お問い合わせ
お役立ち資料

VRゴーグル VRゴーグルの基礎知識

カテゴリー

  • 2023/03/29
  • 2024/04/11

Meta Quest 2の最新ログイン方法を紹介【FBアカウントとの連携が不要に】

VRヘッドセットの中で高い人気を誇るMeta社の「Meta Quest 2」。

これまではMeta社が運営する「Facebook」のアカウント情報が必須のデバイスでしたが、2022年8月より、その必要がなくなりました。

この記事では、2022年11月時点で最新のMeta Quest 2へのログイン方法をご紹介します。

「初めてMeta Quest 2の初期設定を行う」という方は、この記事の手順に合わせて進めていきましょう。

1.Meta Quest 2とは

Meta Quest 2とは、Meta社が開発したスタンドアローン型のVRヘッドセット。

コンシューマー向けに開発されており、専用VRゲームのプレイはもちろん、高画質の360°映像を楽しむことや、「VRChat」のようなメタバース空間でコミュニケーションも取れるのが魅力です。

2014年にFacebook社が「Oculus VR」を買収し、VRサービスを強化。2021年10月にはFacebookがMetaへの社名変更を発表し、それまでOculusという名で展開していたVRサービスもMetaに改名。「Oculus Quest 2」は「Meta Quest 2」へと生まれ変わりました。

2022年8月には2万円以上の値上げをしたことで話題になりましたが、今もなお根強い人気を集めている機種です。

128GB59,400円
256GB74,400円

最近ではビジネス活用も増えていて、幅広いシーンで登場の機会が増えているVRヘッドセットです。

▶︎▶︎Meta Quest 2の公式サイトはこちら

2.Meta Quest 2の最新ログイン方法【写真解説付き】

早速、Meta Quest 2を初めて起動するところからのセットアップ&ログイン方法をお伝えします。
開封すると、このような形で機材が入っています。

Meta Quest 2

0.Meta Quest 2の初期設定を始める前に

まずは事前に用意するべきものを紹介します。

  • Meta Quest 2 一式
  • Wi-Fi環境のある室内
  • 「Meta Quest」アプリをインストールしているスマートフォン

「Meta Quest」のアプリとの連携については以下でご説明しますが、事前に入れておくとスムーズなのでまだの方はインストールしましょう。下記のアイコンが目印です。

Meta Quest アプリアイコン

▶︎▶︎Google Play「Oculus」アプリインストールはこちら
▶︎▶︎Apple Store「Meta Quest」アプリインストールはこちら

1.電源を入れて、Meta Quest 2を装着

まずはヘッドセットを装着し、右側にある電源ボタンを押します。座った状態で進めるとよいでしょう。

Meta Quest 2 電源ボタン

2.コントローラーを装着する

続いては、コントローラーを装着します。右手に[R]を、左手に[L]を持ちましょう。

Meta Quest 2 コントローラー

3.言語を選択し、画面の鮮明度とレンズ距離を調整

コントローラーで言語の選択、画面の鮮明度やレンズとの距離を調整します。
ここは、ガイドに従って進めれば問題ないでしょう。

4.Wi-Fiを設定し、ネットワークと接続

続いてWi-Fiの設定画面が表示されます。
「Meta Quest 2」はネットワークに接続する必要があるので、Wi-Fiを選んで繋ぎましょう。

5.ガイド動画を視聴

ここまで進めると、3分程度のガイド動画が再生されます。
こちらは「Meta Quest 2」を安全に利用するためのガイドになるのでチェックしましょう。13歳以上が対象であることや、屋内での使用ということが伝えられます。

6.スマートフォンアプリとヘッドセットをペアリング

ここからが新しいログイン方法の手順です。スマートフォンアプリとヘッドセットをペアリング(二つを組み合わせること)するために、まずはヘッドセットを外してスマートフォンにMetaのアプリをインストールしましょう。
Google Playのアプリ名称は「Oculus」のままですが、下記からインストールできます。


▶︎▶︎Google Play「Oculus」アプリインストールはこちら
▶︎▶︎Apple Store「Meta Quest」アプリインストールはこちら

7.アプリでアカウント登録を進める

Meta アプリ

ダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げてアカウント登録を進めます。
これまではFacebookアカウントを持っていることが必須条件だったのに対し、

  • Facebook
  • Instagram
  • メールアドレス

から登録方法を選べるようになりました。メールアドレスでアカウントを作成する場合は、メールアドレスやパスワードなどの必要情報を入力します。

8.Meta Quest 暗証番号を設定

MetaQuest 暗証番号を設定

Meta Questストアでアプリやアイテムを購入する際に必要な4桁の番号を設定します。クレジットカード等の支払い情報の追加もできますが、スキップすることも可能です。

Meta Quest 支払い情報追加

9.ヘッドセットを選択する

ここで、接続したいヘッドセットを選択する画面が表示されます。「Meta Quest 2」を選ぶと、自動的にペアリングが開始されます。

Meta Quest ペアリング完了

10.ヘッドセットに戻り、ガーディアン境界線を設定

ここまで設定できたら、再びヘッドセットを装着します。
すると、ガーディアン境界線(※)を設定する画面になるので、自分のプレイエリアを決めて初期設定は以上です。詳しくは下記の動画をご覧ください。

(※)ガーディアン境界線とは…VR体験を安全に行うために、プレイエリアを定める境界線のこと。

3.まとめ

従来のMeta Quest 2では必要だったFacebookアカウントが不要となり、アプリとの接続が簡単になった現在のログイン方法。
ヘッドセット上で手順を見ながら進めれば、10分程度で初期設定は完了するでしょう。

Meta Quest 2の後続機が2023年に発売されるとの発表もあり、Meta社のヘッドセットニュースに今後も目が離せません。

VRtipsを運営しているリプロネクストでは、オリジナルVRゴーグルの企画・制作を行っています。法人・自治体様向けに無料サンプルもご用意しておりますので、ノベルティやグッズ販売にお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する