お問い合わせ

お店の温かな空気をそのままに。想いを繋ぐバーチャルショップ【いんこにっと様インタビュー】

お店の温かな空気をそのままに。想いを繋ぐバーチャルショップ【いんこにっと様インタビュー】

2013年に北海道・札幌市に誕生した鳥グッズ専門店「inkonite(いんこにっと)」。全国のクリエイターが制作した鳥グッズの販売や、鳥と参加できるイベントを開催するなど、愛鳥家の皆さんの憩いの場として愛され続けています。


こうした中で、突如猛威を振るい始めた新型コロナウイルス。その影響は同店の営業にも及び、店舗は2022年4月に閉店することとなりました。
ですがそのような逆境には負けず、8月にバーチャルショップ(Web店舗)という形で「新生・いんこにっと」が誕生!

そこで、弊社にバーチャルショップのご依頼をいただくまでの経緯や完成後のエピソード、今後の運用方針についてを「inkonite(いんこにっと)」オーナーの千葉さんにお伺いました。



「いんこにっとバーチャルショップ」とは

inkonite バーチャルショップ
inkonite(いんこにっと)バーチャルショップはこちら

2022年4月に閉店となった実店舗を3Dスキャンで撮影し、オンライン上で店内を歩いているような気分で買い物ができるバーチャルショップです。

スマホ・PC・タブレット等でWebブラウザからアクセス可能。バーチャルショップには作家の方々が作った鳥モチーフのアクセサリー・マスコット・ステーショナリーなどが並べられており、ボタンを押すとECサイトへ遷移し、商品の購入へと進めます。

商品ページだけでなく、バーチャルショップ内には公式SNSやお知らせなどの最新情報、チャット機能も設置されていて様々な情報を得られます。

▶︎▶︎事例紹介:inkonite(いんこにっと) 様【バーチャルショップ制作】

コロナ禍で休業。Web活用を模索して見つけた「バーチャルショップ」

今回、弊社にご相談いただくに至った背景をお聞かせいただけますか?

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

コロナの影響で、お店を営業できなくなったというのが一番大きな出来事でした。お店は北海道にあったのですが、全国的にも早い時期に緊急事態宣言が発令され、一か月休業になってしまって。
どうしようかと悩んだ時にまずは自力でインスタライブを活用して、お客様との接点を作ってみました。

千葉さん
千葉さん

その結果、これまでお店に来てくださっていたお客様が続々とライブに参加してくれて。中には、リアルタイムで参加するためにお仕事をお休みして見に来てくれる方までいらっしゃいました。改めてお客様の温かさを実感しました。

それは、感動しますね…! これまで、いんこにっとさんがどれだけお客様を大切にされていたのかが伝わります。

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

休業後に店舗を再開した後もコロナ禍は先が見えず、これからどのように営業を続けたら良いのか悩みました。そこで、安心してお買い物を楽しんでもらえるオンラインでの接点作りを強化していこうと思いました。

今回のバーチャルショップという選択肢は、ご連絡をいただく前から頭の中で既に描かれていたんですか?

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

いえ。色々とオンラインの発信方法を調べる中、御社のバーチャルショップ制作を見つけました。「このような形で発信することもできるのか」と驚きました。その後4社ほどに絞ったのですが、打ち合わせの中で、いんこにっとに込めた思いを大切に汲んでいただいた点と、予算の要望に沿ってくれたリプロネクストさんにお願いすることに決めました。

ありがとうございます!バーチャルショップという形にする部分で、決め手はありましたか?

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

「閉店してもWeb上に店舗を残せる」というのが大きかったです。閉店を発表した時は、クリエイターの皆様も驚いていましたが、心の中では「新しい形で戻ってくるので、待っていてくださいね!」と思っていました。最初は私自身も仕上がりがイメージできてなかったのですが(笑)ここまで再現度が高いとは思っていませんでした!

「お店を残してくれてありがとう」。いつでも寄れるWeb店舗が誕生

4月末にお店がクローズし、8月にバーチャルショップとしてリニューアルでしたね。
私もバーチャルショップから、いんこにっとさんの優しくて可愛らしい雰囲気を楽しませていただきました!

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

お店の雰囲気まで再現してくれたのが本当に嬉しかったです。店舗には「鳥スタッフ」と呼ぶ看板鳥たちがいて、バーチャルショップの撮影にも参加させていただきました。
鳥スタッフに会うことを楽しみにご来店いただくお客様も多かったので、そういった雰囲気も残せてよかったと思います。

バーチャルショップ 鳥スタッフ

か…かわいいです!!!バーチャルショップは買い物ができるだけでなく、オンライン接客機能やSNSの情報なども掲載されていますね。

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

実店舗で行っていた「イベントの情報をご紹介する」「お客様のご要望をお聞きして接客をする」という部分も、バーチャルショップの機能で表現できて、使いやすいと感じています。今までと同じようにお客様と繋がることができました。

千葉さん
千葉さん

あと、お気に入りポイントは、バーチャルショップの鳥の種類別グッズのアイコンが、鳥の写真になっている部分です!これはディレクターの河合さんが提案してくださって、可愛くて嬉しかったです。

いんこにっと バーチャルショップ アイコン

遊び心があると楽しいですね!お客様やクリエイターの方からの反響はありましたか?

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

お客様から「いんこにっとに居るような気持ちです」「お店を残していただいて、ありがとうございます」とメールをいただきました。本当に嬉しいお言葉です。

何度来ても、楽しくて、温かい。そんなショップを目指して

バーチャルショップのオープンから1ヶ月。今後どのように活用していきたいか、是非お聞かせください!

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

店舗は閉じてしまいましたが、バーチャルショップにしたことでのメリットも、たくさんあると感じています。例えば「店舗は土日祝の限られた時間の開店でしたが、Webでは24時間365日アクセスしてもらえる。店舗の開店時間がお仕事にあたる場合も、ご都合のよろしい日時にご利用いただける。遠方の方にもいつでもご覧いただける。などです。

千葉さん
千葉さん

いんこにっとで販売されている作品は一点ものも多いので、これまでは来店したお客様が優先で、発売日には遠方からいらしていただいたこともありました。
そういった点では、どこにお住まいでも同じように買い物を楽しんでいただけるようになったと思っています。

たしかに、時間や距離の制約で、お店まで足を運べなかった方にも気軽にアクセスしてもらえるのはメリットですよね!新しいお客様との接点にもなれば嬉しいです。

たかはし
たかはし
千葉さん
千葉さん

そうですね!気軽に何度でも来てもらいたいです。そのために今後は、何度来ても飽きないようなバーチャルショップも目指したいです。いつかはバーチャルショップ内でイベントもできたら楽しそうですよね。

素敵です!さらにアップデートして、いんこにっとさん・お客様・クリエイターの皆様・鳥さんたちがさらに繋がりを増やしていけるように、今後もお手伝いさせてください!

たかはし
たかはし

9/23~9/25に北海道でイベント「キタ・コトリ2022」開催!

最後に、お知らせもあります!北海道にて、9月23日(金・祝)〜25日(日)にいんこにっと様主催のイベント「キタ・コトリ2022」が開催されます!鳥好きによる鳥好きのための3日間ということで、クリエイター作品の物販や、ワークショップなども開催されますよ!

キタ・コトリ2022

▶︎▶︎前売り券の購入ページはこちら

まとめ

インタビューの最後、千葉さんに「お店を出そうと思った理由は何だったのですか?」とお聞きしたところ「地元である北海道に、愛鳥家の皆様がゆっくり楽しめるような場所を作りたかったことがきっかけです」とお言葉をいただきました。

SNSを見ると、看板鳥さんたちの日々の様子がアップされていて、愛鳥家さんや鳥さんへの愛情をたっぷりと感じます。そんないんこにっとさんがバーチャルショップという形で愛され続けること、さらに新しい出会いが生まれることを私たちも心から願っています。

私もかつて実家で飼っていたセキセイインコのあずきときなこに会いたくなりました…!

千葉さん、ありがとうございました!(最後は鳥スタッフのあおちゃんも一緒に…^^)

いんこにっと様 オンラインインタビュー
たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。