お問い合わせ

制作現場に突撃! Googleストリートビュー完成までの道のり【ノモトホームズ様】

制作現場に突撃! Googleストリートビュー完成までの道のり【ノモトホームズ様】

こんにちは! 広報・メディア担当の高橋です。
先日のブログで、ノモトホームズ様のGoogleストリートビュー撮影裏をレポートさせていただきました。

 

第一弾:撮影裏レポート記事はこちら▼
撮影現場に潜入編! Googleストリートビュー完成までの道のり【ノモトホームズ様】

 

今回は第二弾として、制作の裏側をご紹介したいと思います! 撮影した画像が、どのように編集されてGoogleストリートビューの形になるのか!? それでは、《制作現場編》見ていきましょう!

 

ノモトホームズ様のGoogleストリートビュー制作現場に突撃!

ノモトホームズ」様にあるモデルハウスのGoogleストリートビュー撮影が無事に終わり、次は制作です。制作はデザイナーのMさんが担当。Mさんのデスクにちょっとお邪魔して、制作現場を覗かせていただきました。

Googleストリートビューの制作現場

 

それではGoogleストリートビューの制作スタート!

Mさんの元に撮影データが続々と届きます。360度カメラで撮影した画像は《撮影現場編》でも紹介した、このような画像です▼

360度カメラでの撮影素材
まずは何枚かある撮影データの中から、使用する画像をセレクト。各ポイントの使用画像が決まったらいよいよ編集作業へと移っていきます!

STEP.1 画像のゆがみを直す

セレクトした画像は編集専用のアプリで読み込み、まずはゆがみを調整していきます。ここで角度を美しく整えていくことが、Googleストリートビューの仕上がりを左右するそう。ガイドラインを目安にしながら水平、垂直を意識して画像を整えていきます。

ゆがみ調整前▼
Googleストリートビュー制作画像1

ゆがみ調整後▼
Googleストリートビュー制作画像2

 

ひと目ではわからない差ですが、わかりやすく暖炉の煙突のラインで比較してみると下の画像の方が垂直に整っていますね。このように一枚ずつ画像のゆがみを調整していきます。

Googleストリートビュー制作画像3
別のアプリを使用し、本番に近い形でもプレビュー。ゆがみがないか再確認していきます。一番最初のこの作業が肝であり、根気がいるのだそうです…!

 

STEP.2 三脚&映り込みの消去

三脚を使用して360度カメラで撮影をしていくので、どうしてもデータ上には三脚が残ってしまいます。そこで、次のステップとして三脚を消す作業を行っていきます。

 

▼三脚消去前のデータ

 

▼三脚消去後のデータ
Googleストリートビュー制作画像5

三脚がスッキリと消えました。魔法のようですね…! そして、三脚だけでなく撮影時にどうしても映り込んでしまうものは編集で消去していきます。

 

例えば、鏡がある部屋は360度撮影だとカメラが映り込んでしまう場合が多いです。そういったものも綺麗に消していきます。

 

 

▼カメラ映り込み消去前のデータ
Googleストリートビュー制作画像6

▼カメラ映り込み消去後のデータ

Googleストリートビュー制作画像6

STEP.3 色味の補正

次は全体のトーンの補正を行っていきます。360度カメラは通常のカメラに比べレンズが多く、光の取り込み方も特殊なためポイントによって色のムラができてしまうことがあります。そこで、撮影時に調整しきれない色味の補正については編集で調整していきます。

 

 

 

▼色味補正前のデータ

Googleストリートビュー制作画像6

 

▼色味補正後のデータ
Googleストリートビュー制作画像9

STEP.4 撮影データを専用ソフトで繋げる

ゆがみ補正、三脚の消去、色補正が完了したら、最後に各ポイントの画像データを専用ソフトで繋げます。Googleマップと連動させながら地点を繋ぎ、Googleストリートビューの形にしていきます。


これでアップロードすれば、晴れてGoogleストリートビューの完成です!

 

 

Googleストリートビュー撮影の制作現場に突撃してみて

以上、Googleストリートビュー完成までの道のり《制作現場編》でした! デザイナーMさんがどんな編集作業を行っているのか未知だったのですが、今回知ることができて理解が深まりました。

 

GoogleストリートビューはWEB上で店舗や空間の魅力を“リアル”に伝えてくれるサービスですが、この制作・編集作業があってより本物に近づいていくんだなと思いました。

 

 

次回は、最終回の《完成編》を紹介していく予定です!実際にノモトホームズ様のWEB上でどのように公開されているのか。そして写真とストリートビューを比べての気付きなどをお伝えできたらと思います。

引き続きのお付き合いをお願いします!

 

それでは、また!