2024年度、リプロネクストが制作を手がけた、山梨県甲府市のひきこもり支援メタバース空間「心のよりどころ空間・森の相談ルーム」にて、ひきこもり当事者やその家族、生きづらさを抱えている人を対象とした、メタバース体験・交流イベント“おいでよ!メタバースの森”(以下、メタバース体験・交流イベント)が開催されます。
第1回目は2024年6月27日に開催され、ひきこもり当事者3人と支援者1人が参加。リプロネクストが企画、サポートを務め、アバター体操や、宝探しなどの簡単なゲームを通して、ゆるやかな交流を行いました。
好評を受けて、2024年9月30日(月)15:00〜 第2回目が開催されます。
■参加申込はこちら:https://airrsv.net/morinosoudan/calendar
山梨県甲府市では、従来の対面での相談を前提とした支援体制では、なかなかひきこもり当事者との接点が持てず、支援につながりにくい課題がありました。そこで、対面での相談に抵抗のあるひきこもり当事者でも気軽に相談できるよう、専用のメタバース空間を当社が制作いたしました。
誰もがアクセスできる広報用の「心のよりどころ空間」と、秘匿性のある個別相談用の「森の相談ルーム」の2つの空間からなるメタバース空間で、2023年10月10日にひきこもり相談窓口として開設されました。
■メタバース空間はこちら:https://lipronext.sakura.ne.jp/kohu-metaverse
メタバース空間の開設以来、2024年9月現在までに1万件を超えるアクセスがあったものの、ひきこもり当事者からの個別相談実績はほとんどありませんでした。
操作面での不安感や、個別でのやり取りはハードルが高く感じられたことが理由と考え、操作の不安を解消するとともに、参加者同士のゆるやかなつながりを作ることを目的に、気軽なメタバース体験・交流イベントを開催する運びとなりました。
メタバース空間へのアクセスは、専用アプリのインストール不要。PCやスマートフォンからアクセス可能です。
参加にあたっては、完全匿名で安心して参加できるほか、会話をする/しないを参加者が自由に選べるようにすることで、参加者の心理的ハードルを下げるよう配慮しています。
名称:「おいでよ!メタバースの森」in 甲府市メタバース 心のよりどころ空間 ひきこもり支援交流イベント
開催日時:
<第1回>2024年6月27日(木)15:00〜16:00(終了)
<第2回>2024年9月30日(月)15:00〜16:00
<第3回>2024年12月23日(月)15:00〜16:00
開催内容:メタバース体験/アバター体験/ミニゲーム/ゆったりおしゃべり など
対象(甲府市民の方):ひきこもりがちの生活を送っている人/生きづらさを感じている人/悩みを抱えている人/ご家族の心配事がある人 など
定員:各回10名以内
申込締切:各回3日前の12:00まで
詳細URL:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/kenko_zoshin/seisinhoken/20190903hikikomori.html
■申込はこちらから:https://airrsv.net/morinosoudan/calendar
※ニックネームとメールアドレスがあれば申込可能です。
2024年6月24日に開催された第1回目のメタバース体験・交流イベントには、ひきこもり当事者3人と支援者1人が参加。イベントの企画、サポートはリプロネクストが務めました。
当日は、アバター操作に慣れてもらうための体操や、宝探しなどの簡単なゲームを実施。約1時間にわたってゆるやかな交流を行いました。
終了後のアンケートでは参加者から「操作にはすぐに慣れた」「ゲームのようで面白かった」等といった感想が寄せられました。
ひきこもり当事者と行政をつなぐツールとして、メタバースを気軽に利用してもらえるよう、今後も取り組みを継続していく予定です。
第2回目となるメタバース体験・交流イベントでは、参加者同士が共通点やお互いの個性を見出し、気軽に楽しめるゲーム等を実施予定です。
<実施予定のプログラム>
・操作確認&アバター体操
・あなたはどっち派?
・共通点&個性探し(2つの画像を見て、共通点とちがいを見つける)
2024年7月31日 ジチタイワークス 「ひきこもり当事者と行政をメタバースでつなぐ。」