お問い合わせ

社長ブログ

リプロネクストの社長ブログ

今後起きるであろう組織の壁|週1回の社内メッセージ


ブログをご覧いただいてありがとうございます。
新潟・東京で「リアルを届けるWebマーケティング企業」のリプロネクスト代表(5期目)の藤田が事業拡大を目指す上で気づいたことをまとめているブログです。
是非、ご覧いただいてTwitterもチェックいただけると嬉しいです。


毎週水曜日に社内にメッセージを配信しているので、4/14に配信したものになります。

こんなものを毎週配信しているので、興味ある方いたら目を通していただけると嬉しいです!
※一部、クライアント名が入っているものや具体的な数字は入れていません。


お疲れ様です!藤田です。
最近、缶ビール1本飲むと寝ちゃうので、23日の焼肉で寝ないか今のうちに心配しています。今週リハビリで飲んどこ。


さて、今は絶賛採用募集中なので、採用が落ち着いた時に会社で起きるであろうことを共有していきたいと思います!

 

▼ここからが本題です▼
ーーーーーーーーーーーーーー
■採用を進めると会社に何が起きるのか?

今の6人から今年は少なくとも10人以上にはしたいと思っていますが、事前にみんなに人が増えることで起きる「組織の壁」について共有しておこうと思います。

 

これは、自分も数人から10人以上に伸びた会社にいたことがないので、一般的に言われていること、本を読んだり周りの経営者の方から聞いた内容になりますが、間違いなく10人・30人・100人と増える度に壁(問題)はあります。

 

ちなみに余談ですが、売上や店舗数とかも1→3→10という数字には不思議な法則があって、リプロネクストも創業から売上が3→1→3という順番になっているので、次はまた1を目指せるようにしましょう。

 

飲食店とかが店舗を増やすにも1店舗から2店舗にするよりも3店舗に増やした方がうまくいくケースが多いです。

話はそれましたが、今年は10人を超えると考えると他の会社で起きたケースを共有します。

 

コミュニケーションで意思疎通がうまくいかない。仕事でトラブルが起きる。社員同士で話さない人が出る。影口が増える。離職者が増える。自分の業務+人に教えるので仕事が終わらない。社内の情報共有ができない。会社のお金が厳しくなる。

とかですかね。考えたくないけど…笑

 

こういうことが10人→30人→100人でだいたい起きてくると考えると、よく先輩経営者が「昔は会社を大きくしたいと思っていた」とどこかのタイミングで成長を諦めるのも納得します。

本当に考えたくないけど…笑


で、何を伝えたいかと言うと会社の人が増える中でこういうことが起きることを何となく覚えていてほしいです。

 

そして、この問題は当事者になると本当に辛いと思うけど、いつか抜けられるものでそれが組織の成長にもなるのでおもしろがっては無理かもだけど、組織の課題を自分毎として考えてくれたら嬉しいなと思います。
※藤田は4月から中長期の成長に向けて仕組み化をどうするかに時間を割くようにしています。


今の会社の雰囲気や考え方は、間違ってはいないと自分の中では確信しているので今後の会社を創っていくのも自分だと思っておいてほしいです。


どんな大変なことが起きるんだろ?
どうせ経験するなら1日でも早く経験したいですね!笑