お問い合わせ

社長ブログ

リプロネクストの社長ブログ

土曜日は娘と2人で過ごしています


ブログをご覧いただいてありがとうございます。
新潟・東京で「リアルを届けるWebマーケティング企業」のリプロネクスト代表(5期目)の藤田が事業拡大を目指す上で気づいたことをまとめているブログです。
是非、ご覧いただいてTwitterもチェックいただけると嬉しいです。


たまにはプライベートのことも投稿します。
4月から妻が仕事に復帰して土曜日も仕事なので、土曜日は娘と2人きりです。


これまで半日一緒とかは結構ありましたが、1日2人というのは初めてでドキドキしましたし、妻をバス停まで送りに行ったら「ママママ!」と泣きじゃくってしまい不安なスタート。

 


ただ、その後はマリンピア日本海へ

マリンピア日本海

人混みは僕も娘も苦手なのでオープンと同時に入ったので結構空いてましたね。

 

 

家に戻ってきたらすぐにあまったおかずでお弁当を作り近くの公園へ

公園でお散歩

ちょうど桜の季節もあってかなり綺麗でした。

 

 

その後滑り台をしてピクニック

ピクニック

 

娘との接し方
あまり共感されないんですが、僕は娘のことを年が離れている友達という感覚です。

そりゃあかわいいという気持ちはありますが、世間でよくいう「子供がいるから仕事が頑張れる」と言う感覚はなくて娘のために何とかしなきゃという特別な責任感もないです・・・

むしろ、子供がいることで何かを諦めなきゃいけないと思うことが子供にとって変なプレッシャーになる気がしているので、とにかく一緒の時間を楽しむ!ようにしています。

 


家族との時間は仕事にマイナスなのか?
時期によって案件が重なったり、飲み会が入ったりすると例外ですが、基本的には娘の寝る時間(20時)には家に帰って一緒に遊んで絵本を読んで寝かせています。


これを先輩経営者に話すと人によっては「家のことは奥さんに任せないと会社の成長はないよ」とか「家と会社どっちが大事なの?」と私と仕事どっちが大切?のような不思議な言葉を言われることがあります。

 

僕はそんなことは思っていなくて、むしろ良い息抜きやストレス解消になっているので仕事にもプラスの影響があるんじゃないかと思っています。あと、娘が寝たあとに仕事してたりするので、たった30分くらいなんですけどね。

 

ただ、大切なのはあくまで会社や仕事は結果で判断されるべきだと思っているので、どんなに耳触りの良いことを言ってても結果が出ないとダメです。

結果出せるようがんばりまーす!