お問い合わせ

社長ブログ

リプロネクストの社長ブログ

毎週水曜日に社内に送っているメッセージ


ブログをご覧いただいてありがとうございます。
新潟・東京で「リアルを届けるWebマーケティング企業」のリプロネクスト代表(5期目)の藤田が事業拡大を目指す上で気づいたことをまとめているブログです。
是非、ご覧いただいてTwitterもチェックいただけると嬉しいです。


今日は毎週水曜日に社内全員に送っているメッセージを公開します。
リプロネクストに入るとこんなメッセージ(ふざける日もまじめな日もあります)が、毎週水曜日に届きます。

 

社内メッセージを送る理由
普段、仕事をしていると会社の決断や自分の関わらない仕事についてを中々知れることがないと思うので、会社の方向性やみんなに伝えたいことを送ることにしています。

※ちなみに毎週と言いながら2・3月は送っていなく久しぶりの投稿でした・・・笑

 

▼4/7に送った内容です▼

お疲れさまです。藤田です。
2ヵ月振り?に水曜日の共有メッセージを送ります。

 

この2ヵ月はバタバタしてて書こう→終わらないから消すみたいなことを繰り返してて4月に入ったから気持ち新たに始めます!

新しい案件が増えたり、人が増えたりした時こそコミュニケーションがとりずらくなるので必要だとも思いましたし。

 

今回はベンチャー(急成長を目指す)会社ならではの投資について共有します。

会社のお金の使い方を知ってもらうことで「お金を使うべきかどうか?」について理解してもらえると嬉しいです。

 

投資について
これは簡単で、払ったお金に対してリターンがあるもの(期待できるもの)が投資です。

例えば、1つ数十万円単位のカメラを購入するのは買ったことで数十万円以上の価値があるからです。もし、1年で数十万円のリターンが期待できれば2年目からは利益になるので最高の投資です。

 

借金(金利)について
ここはすごくわかりずらくて、自分もリプロネクストを4年経営してみて初めてわかったことですが、借金ってこわくないです?

例えば、借金をして首が回らなくなり夜逃げするとか聞いたことあるけど、こういう悪い借金と良い借金があるので共有します。

 

金利3%で1,000万円を借りると1年で約30万円を返さないといけないです。
この1,000万円でちょー高品質な360度カメラを買って毎年そのおかげで350万円の利益が見込めたらこれは良い借金になると思いますか?

1年目350-30=320万円
これが5年継続すると考えると320×5=1600万円になります。

簡単な計算ですが、継続して伸ばせる確信があれば借金をすることで利益が伸びすことができます。

 

もっと身近なことで言うと、オウンドメディアの1記事書くのに5,000円かかるとして毎日更新なら15万円、年180万円かかりますが、これも年300万円の仕事が決まれば投資としてうまくいったと考えられます。

 

100万円と聞くと高額に感じますが、リターンがあれば安いしリターンがないなら高いと考えられると嬉しいです!

 

今後、既存事業や新規事業の担当をした時に投資やリターンの考えは必ず必要になるので覚えておいてくださいー!

 

▼▼以下、共有事項です▼▼

■採用について
引き続き、セールス/デザイナー/広報の正社員とセールスアシスタント/広報の短時間勤務の方を採用していきたいと思います。

今年は倍の人数にします。

 

■新規事業/仕組み化/クオリティチェックを進めていきます
会社の次の成長とみんながもっと働きやすくなるよう藤田は新規事業と会社の仕組み化/制作物のクオリティチェックに時間をつかっていくよう進めていきます。

 

とはいえ、まだクライアントを担当している中なので少しずつ進めて採用のタイミングでいっきにシフトするようにしたいなと思います。

 

最後ですが、今後は人が増えたり、新しい案件やサービスができたりと今は見えていない課題や悩みにもぶつかると思いますが、簡単にいかないことが多いからこそ達成や上手くいった時の嬉しさやおもしろさが増えると思います!

 

目の前のことをおもしろがることは工夫や技術なので、自分も身につけていきます。