お問い合わせ

YouTubeの動画をWebサイトに埋め込む方法【WordPress使用の方必見】

YouTubeの動画をWebサイトに埋め込む方法【WordPress使用の方必見】

「YouTube動画をWebサイトに掲載したい」「YouTubeの埋め込み方法が分からない」

このように悩んでいるWordPress使用者の方もいるのではないでしょうか。

 

文章が並ぶWebサイトにYouTubeなどの動画コンテンツを掲載することで、伝わる情報が増え読者への訴求力が高まりますよね。

この記事ではYouTube動画をWebサイトに埋め込む方法をご紹介します。

 

読者にプラスαの価値を提供でき、且つあなたのWebサイトへの評価も上がる可能性があります。

ぜひご一読下さい。

 

YouTube動画をWebサイトに埋め込むとは?

Webサイトに動画を埋め込むとは、Webサイトに動画を掲載することを言います。

YouTube動画をWebサイトに埋め込むと、文章のみならず動画によって読者に伝えたい内容を提供できます。

サイトへの滞在時間が伸びますし、文章がより伝わりやすくなる効果もあるため文章に関連する動画であれば積極的に使うと良いです。

 

ただ、動画を埋め込みすぎるとWebサイトの読み込み速度が遅くなる可能性があり、読者の離脱に繋がるため、ほどほどにしましょうね!

YouTubeを埋め込む方法をご紹介

ここでは動画の埋め込む方法をSTEP形式でご紹介します。

①埋め込みたいYouTube動画を探す

②YouTube動画の右下にある「共有ボタン」をクリックする

③「埋め込む」をクリックし、表示されるHTMLをコピーする

④WordPressのテキスト編集エディタに貼り付ける

 

以上の4STEPでYouTubeの埋め込みは完了です。4STEPで完了するので操作自体は意外と簡単です。

YouTube動画の活用方法3つ紹介

YouTube動画の活用方法としてよく利用されている事例を3つご紹介します。

動画活用の参考にしていただければ幸いです。

 

・企業、商品、サービスの紹介

・商品、サービスの利用方法

・企業、商品、サービスのレビュー

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.企業、商品、サービスの紹介

 

活用方法の一つ目は企業や商品、サービスの紹介です。

映像や音声を使った動画を使用することで、読者が企業や商品、サービスの利用状況をイメージしやすくなります。

企業ではよく、採用向けのインタビュー動画として利用されています。

 

 

こちらの動画は「L&Bヨシダ税理士法人 新潟オフィス」の採用向け社員インタビューです。

実際に働いている人の業務内容や入社のきっかけ、また社内の雰囲気や風景が動画から伝わるため、会社を強くアピールできます。

写真や文字だけでは伝わらない部分を表現でき、就活生からしても企業選びの重要な判断材料になりそうです。

 

商品、サービスの利用方法

活用方法の二つ目は、商品、サービスの利用方法です。

分厚い説明書を読む手間を動画一つで解決し、分かりやすく、かつ簡単に商品、サービスの利用方法をユーザーに伝えられます。

 

 

この動画はタイムズカーシェアご利用方法についてご紹介しています。

ポップなイラストと動きのある動画により、サービス内容が簡単に分かります。

始めはサービスに関心を持てなかったユーザーでも、この動画によってタイムズカーシェアを利用したいと思うキッカケになりそうです。

企業、商品、サービスのレビュー

活用方法の三つ目は、企業、商品、サービスのレビューです。

ユーザーの生の声を動画を通して発信でき、企業、商品、サービスの評価を強くアピールできます。

レビュー動画を第三者が閲覧することで、自分の状況に置き換え購入を検討します。

 

この動画は「株式会社クラッソーネ」が運営するサービス「くらそうね解体」についてです。

お客様がそのサービスを利用した経緯や、サービスについての満足度が短時間で分かる内容になっています。

ユーザーの満足度合いが表情に表われており、サービスについて前向きに検討できる内容に仕上がっています。

まとめ

この記事ではYouTube動画をWebサイトに埋め込む方法をご紹介しました。

YouTubeをWebサイトに埋め込む作業は4STEPで完了し、簡単に操作が可能です。

 

WebサイトでYouTube動画を活用をすることで、より細かいところまで読者に内容を届けられ、内容の訴求力が高くなります。

そのため企業、商品、サービスの紹介や利用方法、レビューなどで活用されることが増えています。

効果的に動画の埋め込みを活用し、読者および検索エンジンに強くアピールしましょう。

 

 

動画制作をご検討の方は、リプロネクストではサービス紹介/求人募集/インタビュー動画など制作しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。