お問い合わせ
VR・360度
2020.06.21

YouTubeで楽しめるVR音楽ライブ映像10選【自宅からライブに参加】

YouTubeで楽しめるVR音楽ライブ映像10選【自宅からライブに参加】

まるでその場にいるかのような臨場感・没入感を味わうことのできる「VR」。実は、音楽業界でも活用が広がっているんです。

 

そこで今回は、YouTubeで楽しめるVR音楽ライブ映像を10選ご紹介!

 

なかなか外出ができなかったり、仕事の都合が合わなかったりとライブに行きたくても行けない状況の方もいるかもしれませんが、VRであれば時間も場所も選ばずに、気軽にライブを楽しむことができます。

 

ぜひ、楽しみながらご覧ください!

 

より楽しむにはVRゴーグルの着用がオススメ


さて、これからYouTubeで気軽に楽しめるVR音楽ライブ映像をご紹介するわけですが、ぜひ、「VRゴーグル」を着用して楽しんでいただけたらと思います。

VRゴーグルをするだけでその臨場感・没入感は全く違います。100円で買える安価なものもございますので、ぜひVRゴーグルを用意してご覧ください。
※スマートフォンの場合は、各動画からYouTubeに飛んでご覧いただくと360度VR映像を楽しむことができます。

 

■関連記事:VRゴーグルの没入感を比べてみた【100均ゴーグルからHMDまで】

■関連記事:ダイソーに売っている500円のVRゴーグルを試してみた

■関連記事:スマホVRゴーグルを自作してみた

 

VRで楽しめる音楽ライブ10選

1.VRでAKBを体感!!

まずは国民的アイドルグループ「AKB48」のVRライブ映像。
人気絶頂の彼女たちのライブをこんな最前列のセンターから見ることができることなんてなかなかないですよね。VRであれば、簡単にそんな夢のような体験ができるんです。

 

一人ひとりの細かい表情や仕草も目で追うことができ、本当にライブに参加しているようですね!

 

2.倉木麻衣「YESTERDAY LOVE」VRミュージックビデオ(Short Ver.)」

続いては、日本でも代表的な女性シンガーの「倉木麻衣」のミュージックビデオ。なんとミュージックビデオにもVRは活用されています。
演出もダンスも臨場感があって素敵ですね!

 

3.Altanative -VR LIVE VIDEO-


続いては、邦ロックバンド「Altanative」のVRライブ映像。ライブハウスのステージから見る景色や、ボーカルがまさに目の前で歌っているような視点を体験することができます。

実際にライブハウスで聴いてみたくなりますね!

 

4.打首獄門同好会「VRライブハウス」

続いては、打首獄門同好会。「VRライブハウス」という新しい配信ライブコンテンツを始めるにあたってテスト動画として制作されたものです。
自分がステージのセンターに立っているような視点からそれぞれのメンバーの演奏を眺めることができます。
また、後ろのモニターに歌詞や映像が流れているのも良いですね!

 

リアルでは実現しえない楽しみ方かなと思います。

 

5.Alan Walker – LIVE VR 180 Experience

続いては、ノルウェー出身のDJ、音楽プロデューサーであるAlan Walker。世界中で人気を博している注目のアーティストです。
こちらの映像は客席から撮影されており、隣の観客の熱狂が伝わってくるものとなっていますね。周りの人とともに踊り、楽しむことも時間や場所を選ばず可能です。

 

ちなみに、こちらの動画は180度VR動画。180度と感じさせないようなVRの編集も素晴らしい!より立体感も感じやすいですね。

6.Little Glee Monster 『Jupiter』Ambisonics Video

こちらは、Little Glee Monsterの「jupiter」アカペラ映像です。リトグリが自分の周りをぐるりと囲んで歌っているような体験ができます。一人ひとりが歌っている表情や発声の仕方をじっくり見ることができますね。

 

それにしても思わず聴き入ってしまうほどの美しいハーモニーです。

 

7.ときめき♡宣伝部 / ドンフィクション

こちらは、きみのハートにロックオンっ!「ときめき♡宣伝部」のVR特別映像です。360度アイドルがこっちを見て歌ってくれています!そして近い!

ファンにとってはたまらない映像ですね。

 

8.Tomorrowland 2019 – IMMERSIVE VR EXPERIENCE – 20 Stages Live in 360°

こちらは、世界最大規模のEDM野外フェス「Tomorrowland」。毎年7月の最終週末の計6日間ベルギーで開催されます。日本からベルギーに足を運ぶことも困難ですし、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。VRでフェスの気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

9.【360度LIVE】VRアイドル「えのぐ」クリスマス特別生ライブ開催!

いまや、VRアイドルなる存在まで出現しており、VRの世界で活躍するアイドルがすでに何人かいるんです。
こちらは、VRアイドル「えのぐ」による、360度クリスマス生ライブの様子。歌もダンスも素敵で応援したくなりますね!

 

10.[VR 3D 360] Kizuna AI – Please, Darling(Onegai Darling)

バーチャルYouTuberの先駆け的存在のキズナアイ。そんな、キズナアイがめちゃくちゃ近くで歌い、踊っているような映像です。
周りの人形や部屋の雰囲気もうまくキズナアイを表現していますね。
身体の動きや、髪の毛一本一本の揺らぎなど、本当にキズナアイが目の前にいるかのよう!

 

まとめ:VRゴーグルを着用して、臨場感あるライブを手軽に楽しもう!

いかがだったでしょうか。
国内外を問わず、そしてリアル・バーチャルを問わず様々な形のライブがVR映像としてアップされていましたね。

 

VRの魅力は何といってもその場にはいりこんだかのような「没入感」。ぜひ、VRゴーグルを着用し、今後もVRに親しんでもらえると嬉しいです。