お問い合わせ

ライティング経験ゼロさんにおすすめ! スキルを上げる勉強術

ライティング経験ゼロさんにおすすめ! スキルを上げる勉強術

こんにちは、ライターの大滝です。
今回の記事は、ライティングのスキルアップに繋がる勉強方法をお伝えします。
初心者向けのオススメ勉強方法になるので、私と同じように未経験からライターを目指している方は参考になるかもしれません!
また、下記の記事では私がライティングスキル0だった頃に直面した問題や疑問についてまとめているので、そちらもぜひご覧ください。

 

■関連記事:「記事を書く」って奥深い【初ブログ緊張してます】:大滝ブログ01

 

 

ライティング未経験の私がライターを目指した理由

まず、どうして私がライターに興味を持ったかお話ししようと思います。
幼少期から本を読んだり、文章を書くことが好きでした。ただ「好き」というだけでしたが、文章を通して何かを発信できたら良いなと思い、ライティングの仕事に興味を持ちました。自分が書いた文章が誰かの役に立つかも。と思うと楽しいですし、モチベーションアップにも繋がります!

 

この記事に目をとめてくださった方は「文章を書くことが好き」だと思うので「文章スキルを上げたい!」「初心者向けのライティング向上術が知りたい!」という方は、これから紹介する方法を試してみてくださいね。

おすすめライティング術向上法

では早速、おすすめのライティングスキル向上方法をご紹介します。
「スキル向上とはいっても難しそう…」と思っている方もご心配なく!今すぐにでも実践できる方法ばかりなので、気になることから試してくださいね。

1.とにかく文字に触れる!

まずは、本や新聞、テレビなど自分の好きなツールを活用して文字に触れましょう。
媒体のジャンルによって言葉の表現や傾向が異なるので、様々なジャンルに触れていくことで表現の幅が広がります。特にビジネス書は専門用語が多いので、知識力アップが期待できます。
慣れてきたら徐々に難しい表現が多い本に切り替えていくと、スムーズに語彙力を高められるのでオススメです!

2.わからない言葉は調べる

本を読んでいてわからない言葉が出てきた場合は、すぐに調べるようにしましょう。
テレビやラジオなどはすぐに調べることが難しいと思うので、後から調べるのでも大丈夫です。

言葉の意味を調べることで知識が増え、語彙力向上に繋がります。最初は面倒に感じるかもしれませんが、実践していくうちに習慣化していくので、まずは意識して調べることから始めましょう!

3.使えそうな表現はメモする

いいなと思った表現や使えそうな言葉はメモして、いつでも見返すことができるようにしましょう。
ノートにまとめたり、パソコンのメモ機能などを有効活用してリスト化することで、後で見たときにわかりやすくなりますよ。また、付箋に書いて目に付く場所に貼っておくのも効果的です。
自分の見やすいような表現リストを作りましょう!

4.「簡潔」を意識

文章を書くときは、ついいらない表現まで書いてしましがち。
言葉も文章も「結局何が言いたいんだろう?」というような言い回しや長い文章は好まれません。必要な情報をわかりやすく伝えることを意識して、日常生活でも実践しましょう。
文章は、足し算ではなく引き算。少しずつ削っていくことで読みやすい文章になります。

5.とにかく実践

最後はとにかく実践が大切です。
一日の終わりに日記を書いたり、少しずつでも文章を書くことを日常化するのがオススメ。文章に起こすのが望ましいですが、もし難しかったら一日の行動を思い返して頭の中でナレーションをつけるのも効果的です。実践してみると意外と難しいので、毎日続けて慣れていきましょう!

ライティングの勉強になるオススメメディア

ここでは、ライティングを勉強するときにオススメのサイト、動画、本をご紹介します。

1.バズ部/Webサイト

バズ部

こちらは、株式会社ルーシーが運営しているメディア「バズ部」。
ライティングを勉強している方は見たことがあるかもしれませんが、ライティングのノウハウを学ぶことができる記事が多数あります。一つの記事がボリューミーで読み応えのある記事ばかりなので、ぜひ一度読んでみてください!

 

■バズ部 公式サイトはこちら

2.マナブ/YouTube動画

こちらは、ブログを中心にWebマーケティングやSEOに関する知識を発信している「マナブ」さん。
YouTubeにも動画を投稿しており、文章力を高めるポイントや文章の書き方など、基礎的な部分もわかりやすく解説されています。動画は10分前後でまとめられているものが多いので、気軽に見ることができますよ。

 

■マナブログ はこちら

3.文章力の基本/本

文章力の基本

こちらは、文章を書く際のテクニックが77つまとめられている「文章力の基本」。
タイトルにあるように、文章を書く上で基本的なことが例文とともに紹介されています。一つの項目に対して見開き1ページでまとめられており、とても読みやすい点がポイント。スキマ時間を活用して知識向上を目指しましょう!

 

■文章力の基本 購入ページはこちら

まとめ:自分に合う方法でライティングのスキルアップを目指そう!

今回は、ライティングのスキルアップに繋がる勉強方法とオススメのメディアをご紹介しました。
ライティング術はすぐに向上するものではありませんが、文章が書けるようになると語彙力が増えて世界が広がります!まずは自分に合ったスタイルを見つけて「文章を書くって楽しい!」という気持ちで続けてみてくださいね。

Webを活用したプロモーションでお困りごとはありませんか?

まずはお気軽にご相談ください。
お客様の課題に寄り添ったご提案をさせていただきます。

※2営業日以内にご返信いたします

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。