お問い合わせ

憧れのワーケーションをしてみた【DaVinci Resolveで映像編集も!】| デザイナーブログVol.61

憧れのワーケーションをしてみた【DaVinci Resolveで映像編集も!】| デザイナーブログVol.61

Mさん

こんにちは!デザイン・エディター担当のMです!

今日は6月1日・・・もう今年もあと1ヶ月で上半期が終わってしまいます・・(ひえええ)

 

2021年になって、どんな5ヶ月を過ごしたのだろうかとちょっとだけ振り返った時に、まだ前と同じような日常が戻ってないな〜と、感じた今日この頃。
早くマスクを外して好きなところに旅行に行きたいですよね〜
旅行だけじゃなく、好きな場所に好きなだけ自由で動きたいっ!

 

 

ところで最近気になっていることといえば「ワーケーション」という働き方。
広報のたかはしさんもある日、事務所を飛び出した日がありましたね笑

 

 

たかはしさんがワーケーションしたレポートはこちら▼

越後湯沢の最”幸”ワーケーションツアー体験記【食べて、飲んで、働いて。】

 

 

食べて、飲んで、働いて。というあたり、たかはしさんぽくて好きですわ〜!というか憧れるなぁーと思っていた私。

 

 

そんな私、普段はiMacというデスクトップ型のパソコンで作業しているので、場所を変えて仕事ということが気軽になかなかできず、憧れていたんです笑。
気軽に気分を変えて仕事をしたらどんな気持ちでお仕事できるのかぁーと、途中から興味本位でやってみたいな!と思って、休日にワーケーション風ワークスタイルをとってみました!
といっても本気のワーケションではなく「プチ」ですのでご了承を・・・!

 

ちょっと今日はそのことについてblogを書いてみようと思います!

 

 

「ワーケーション」への憧れの理由

そうそう、たかはしさんが越後湯沢にあるきら星さんへ、ワーケーションに行った時にふと思ったんです。

 

自然に囲まれながらリラックスしながら仕事ができる環境にいったら効率ってどうなんだろう?って。

突然興味を持ったわけですが、私のお仕事内容的に動画やVR、デザインアプリ(Illustratorなど)を動かすためにはPCスペックがある程度必須な訳で・・・MacBookではちょっとPCの限界があるんですよね。

 

とはいえ、映像編集って、音やBGM、インタビューを聞きながらテロップ文字を打ち込むとなると、案外静かな場所での作業が集中できるので、そういった場所で作業したいなぁと時々思います。自宅でも同じく、誘惑のある寝床やテレビなど、誘惑がない環境だと、どういう気持ちへ変わるんだろうと思ったんです。

 

そもそも、自然が大好きな私なので、新緑のこの時期に緑を感じながら集中力を上げたい!と思ったのです。

 

突然「よし!やってみよう!」とギアが入った訳です。

 

ということで、今回のこのblogは実際に体験してみてどんなものか?書き残したておきたかったのと、何事も経験や体験を増やすことだ!!と。

早速行動してみる!

仕事のお休みの中で、適した天気がなかなかない・・・ということで今回はギリギリの選択Day.
ま、これもどんな環境でも挑戦ということで、とある土曜日にMacbookを会社から借りてワーケーション風ができそうなロケーションを探しに出かけました。

 

なんなら、私らしく動画を撮ってVlogを作っちゃえー!と思い、早起きしてお出かけしてみました!(お弁当は間に合わなかった〜)

 

なんだか自分で行動に意味を持たせると、逆に楽しみが増えるんですよね笑。

「ワーケーション」として選んだ阿賀野市

阿賀野市にある旦飯野神社

私のお気に入りスポットは、阿賀野市。本当大好きな”まち”なんですよね。
何がいいかって、季節を感じることができること、静かな場所、心が落ち着くという理由です。地域の人の温かみを感じることも好きなポイント。

 

その中でも「瓢湖」というたくさんの鳥たちが集まる場所。この前、桜を撮りに来たのもここ!鳥たちが気持ちよくぷかぷか泳いでいるのを見てるとなんだか癒されるんです。

 

Mさん

ちょっと寄り道・・・阿賀野市にある旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)一度行ってみてほしいな!

早速、作業場所を探そう!

写真を撮ることを極限に我慢しながら動画を回すM。

 

ジンバルは持っていないので、歩きながらの動画はとにかく手ブレ。しかし、荷物片手に動画を撮影とは気が散る・・・撮影とは力量必須だ・・・
休日ということもあって、ラフに楽しみました!

 

 

梅雨入り前ということもあって、どんより雲、、、かなり雨が降りそうな天気と強い風、さて雨天決行になるか?!・・・と、自然とは予想ができないので様子を見ながらぷらぷらして、いい場所を発見!

早速ワークするぞ!!

集中力はどうなるか?

動画を撮りながらあれやこれや、三脚忘れた!!とか、いろんなハプニングがあって思うように進まない・・・側から見たら「YouTuberなの?」みたいなことしていて、途中で恥ずかしさが増してきました笑。
得意げにMacBook開いて「意識高い系の人!?」という雰囲気がプンプン笑(全然違うんだけどね〜)

 

途中風がすごくて寒さが増して・・・書いた文字数は、ほんの数行・・・次に期待だ!と、もう諦めました笑

 

仕事ができる場所があるっということがいかに恵まれているのかと思いました。ただ、またチャレンジしよう!という気持ちは高まりました。

もう一つの目的「DaVinci Resolve」で動画を編集する

03_DAvinciResolve

普段は、VR編集もあるのでPremiereProを使っています。

慣れとはすごいもので、編集ソフトがちょっと違うだけで作業効率がかなり低下します。
どんなソフトになっても対応できるようになりたかったのでちょくちょく練習はしていたんですが、自宅のmacは古すぎてスペック足りません。(涙)

 

プライベートでvlogを作る時に、少し使っていたんですが、忘れちゃうもんですね(記憶力どこへ・・・)
今回は本当に切ってつなげるだけ・・・もうほとんどやってることYouTuberですね笑。

 

ただ、今回切って繋げる他に「カラー」について勉強したいと思って動画を編集していました。奥が深くて全然わからない・・・これから挑戦する目標がさらにできました!
映像とは、内容ももちろんですが、色味やBGMのセレクトってすごく大事だと思っています。

ということで、ワーケーション風を楽しんだMさんの日常vlogをどうぞ!

包み隠さずありのままの自分をそのまま映した感じです。
恥ずかしいですが・・・ご覧ください!

 

 

 

Mさん

4K撮影ができないため画質が荒れていますが、ご了承ください〜!
カメラには「ブラックミスト」をつけています!

 

今回、動画にテロップいれてませんが、あえて入れてません。映像から見た人たちがいろんなことを感じて欲しいなと思ったからです!写真は読み物と言いますが、「映像も感じるもの」であってほしいと自分のvlogに関しては思います。

 

あんなに帽子にルンルンしてたMですが、暴風すぎて「帽子いらなかったじゃんー!」という場面があると思うのでぜひ見つけてくださいね笑。

やってみたいことは常にチャレンジ精神!

事務所にいてもいつもと違う場所に座るだけでも気持ちが変わるし、リモートワークという環境も同様、最初は複雑な気持ちでしたが時々移動はありかも!
そして今回、ワーケーションって改めていいなと思ったので、私のような映像編集やデザインをしている人がどういうワークスタイルをしているか、とても興味があります。

 

 

今回は、慣れてないせいか、気が散って集中ができなかったことが反省点でした。wi-fiがある場所、充電ができる場所・・・やっぱり作業するにも最低限の環境もいるんだなとか気づきはたくさんありました。
きっと初回より2回目・・・ということでプライベートでまた挑戦してみたいと思います!

 

チャレンジしてみてわかること、体験してみて今の環境のありがたさなど再確認できました!

 

仕事だけのワーケーション探しではなく、写真の現像とか映像の編集などプライベートでもこういう環境で人に迷惑にならない程度に自然に囲まれて作業してみたいな〜とか想像したり。
テント立ててその中で作業スペース作るとか・・・やってみたいことまだたくさんあります!!!

 

次回に期待っ!

 

 

 

では、また来月1日にお会いしましょう〜!デザイン・エディター担当Mでした★

 

日々撮っている写真はtumblerで更新しています!
▶︎デザイナーMの日々の写真はコチラ

tumbler

 

 

ツイッターはコチラ▼

Mai Ishida
Mai Ishida
デザイナー
2019年入社。DTPデザイン、ブライダル業界を経てベンチャー企業へ転職。VRコンテンツ・ゴーグル制作、自社ブログアイキャッチデザイン担当や、動画プロモーションなどディレクション・制作も行なっている。趣味は写真を撮ること・音楽を聞くこと。