お問い合わせ

VRを活用したバーチャル工場見学とは【最新事例7つ&導入メリット】

VRを活用したバーチャル工場見学とは【最新事例7つ&導入メリット】

〈最終更新日:2021年7月6日〉

近年、工場見学がプチブームになっていますよね。そんな中、工場のバーチャルツアーを行う企業が増えてきました。

製品や商品の製造過程をオンラインでリアルに見ることができるため、最近注目度が高まっているんです!

 

 

今回の記事では、VRを使った工場見学のメリットと、実際に活用した事例をまとめまているので、ぜひ楽しみながら最後までご覧ください。

バーチャル工場見学に秘められた可能性を、1つずつ見ていきましょう!

 

■リプロネクストの実写VRコンテンツ制作 サービス詳細はこちら

 

 

VR動画を使ったバーチャル工場見学とは

バーチャル工場見学とは、その名の通りバーチャル空間で体験できる工場見学のこと。

実際に工場に訪れなくても、好きな場所や時間に工場見学を体験している気分を味わえるのが特徴です。企業PRや採用活用に取り入れている企業も多くなりました。

密を避けたバーチャル空間上で簡単に360度・VR体験ができるので、コロナ禍の今ニーズが高まっています。

VR動画を使ったバーチャル工場見学の効果とは?

それでは早速、工場のバーチャルツアーがどんな効果を生むのかということについて、3つお伝えしようと思います。

1.自社商品の宣伝に

まず大きな効果としては、自社商品の宣伝となるという点です。
商品が作られている過程や、商品に込める思いやこだわりを最大限に伝えることができます。また、バーチャルツアーにすることでWebやSNSでのシェアが可能となり、より多くの人に自社商品の魅力を届けることができます。

2.伝統・文化の発信として

伝統や文化の発信としても効果的です。

「宣伝」よりも社会貢献的な意味合いが濃くなったようなニュアンスです。例えば、地域の伝統的な産業等であれば、商品の生産過程を発信すること自体が地域貢献的な価値を生み出します。

3.社員のモチベーションアップに

誇りをもって商品を制作する社員の姿や、苦労を重ねて作り上げられた商品の魅力を発信することは、実際に働く社員のモチベーションアップに繋がります。

ただ紹介するだけではなく、バーチャルツアーに視聴者からのコメントを募集し、フィードバックや感想を見ることができたらさらに仕事に対するモチベーションが上がりそうですね!

VR動画を使ったバーチャル工場見学の5つのメリット

バーチャルツアーを導入後の効果がイメージできましたでしょうか。続いては、VRを使った工場見学のメリットを5つ紹介します。

1.24時間365日いつでも見てもらえる

VRを活用した工場見学はオンライン上で24時間365日アクセスできるため、ユーザーには好きなタイミングで楽しんでもらうことができます。

実際の工場見学では見学日が限られている場合もありますが、VRを使った工場見学はそのような心配をすることなく、好きな場所で好きな時間に体験することができるのです。

2.商品の背景ストーリーを届けられる

VRを使った工場見学では、360度リアルな制作過程を届けられます。

これまで、現地の工場見学でしか届けられていなかった商品制作の裏側を公開することで、既存ファンからの信頼や安心にも繋がるほか、新規顧客に興味を持ってもらうきっかけともなり得ます。
このように、商品の背景ストーリーを届けることはファンづくりにも効果的です。

3.自由度の高い表現ができる

VRを使った工場見学は360度見渡せるので、実際の工場見学と同じように自由に視点を動かして楽しむことができるほか、コンテンツによっては動画や写真を埋め込むことができます。商品の詳しい情報や、伝えたいポイントをピックアップして届けることが可能になります。

また、VR工場見学からECサイトへのリンクを掲載し、商品購入ページまでの導線を作ることも可能です。

4.人件費・コストの削減

VRを使った工場見学は一度コンテンツを制作すれば、半永久的に利用していただくことが可能です。
実際の工場見学では、案内が必要だったり機械の操縦に人件費等がかかってしまいますが、オンラインではそれらのコストを大幅に削減して魅力を伝えることができます。

5.集客・採用・PRそれぞれの面で効果的

実はVRを活用した工場見学は、集客だけでなく採用やPRにも効果的です。入社希望の方には、社内にある設備や働く環境を事前に知ってもらうことができ、安心感に繋がります。

VR動画を使ったバーチャル工場見学事例7選

ここからは、実際にVR動画を活用した工場見学の事例を7つご紹介します。

今回ご紹介する動画は全てYouTubeから体験可能。スマートフォンで視聴する場合はYouTubeアプリさえあれば無料で見ることができます。


様々な業界の工場見学が公開されているので、自社の参考にしてくださいね。

1.アサヒビール【飲料メーカー】


まずご紹介するのは、日本の大手ビールメーカーである「アサヒビール株式会社」のVR工場見学です。

こちらの動画では、ビールができるまでの製造工程をビール目線で体験することができます。ガイドの方の案内を聞きながら、ビール作りの知識を高めることができますよ。ビール目線で体験できるのはバーチャル工場見学ならではの特徴ですね!

 

■アサヒスーパードライ VR工場見学サイトはこちら

2.牛乳石鹸【製造販売メーカー】

続いては、化粧石鹸の製造・販売を行う「牛乳石鹸共進社株式会社」のバーチャル工場見学。動画では日本最大級の石けん工場での職人による石鹸づくりの様子を見ることができます。

 

こちらの工場見学は各工程のシーンでクイズが登場するので、お子様も楽しんで体験することができそうです。また、機械の中や石鹸が運ばれてくるレーンの上など、普段見ることが難しい場所も見ることができます。様々な視点で製造工程を知ることで、商品への理解や愛着も深まりそうですね。

 

■牛乳石鹸共進社株式会社 公式サイトはこちら

3.第一印刷所【印刷業】

「株式会社第一印刷所」は、新潟県新潟市に本社を置く印刷会社です。
VR360°工場見学ツアーでは、タウン誌「月刊にいがた」ができるまでの工程を見ることができます。大きな印刷機が目の前に広がるシーンは迫力がありますね!こちらのコンテンツもクイズが登場するので、楽しみながら見学を届けたい場合に有効でしょう。

 

■株式会社第一印刷所 公式サイトはこちら

4.日本酒づくりバーチャルツアー

続いては、日本酒づくりに関する360度バーチャルツアーの映像です。
こちらの動画は、日本酒に欠かすことのできない水・米の映像から、日本酒の歴史、それぞれの製造工程の説明などが含まれています。特に製造工程についてはほとんどすべての工程がナレーションで詳しく説明されており、日本酒ができるまでの手間やこだわりを感じることができますね。

 

■日本酒造組合中央会 Webページはこちら

5.VR360°カゴメ工場見学【飲料メーカー】

こちらは、野菜ジュースで知られる「カゴメ株式会社」の工場見学。
にんじんジュースがつくられる過程が紹介されていますが、映像は工場内だけでなく素材となるにんじんの生産者の方が、収穫するシーンからはじまります。
口に入れるものだからこそ素材がどのようにつくられているのか、という部分まで見ることができると安心感がありますよね!さらには、随所にクイズを交えることで、動画にメリハリをつける工夫もされています。

 

■カゴメバーチャル工場見学 Webページはこちら

6.沢井製薬株式会社

レトロなムードがとってもユニークな360度・VR体験動画。

RPG風の勇者になって「病を治すサワイジェネリック」を探す旅が始まりますが、さてお薬は手に入れることができるのでしょうか?

 

工場内にある6つの秘密を探しながら工場内を見学し、最終的には「なるほど!」という気持ちへとさせてくれる達成感のあるVR動画。楽しみながら知識を知ることができますね!

 

沢井製薬株式会社 Webページはこちら

7.ウメダニット バーチャル工場見学【ニット工場】

最後に、新潟県立五泉高等学校のVRニット工場見学ツアーコンテンツをご紹介します。こちらはリプロネクストが制作をサポートさせていただきました。
動画ではニットが作られるまでの工程を地元の高校生がナビゲートしています。五泉の地場産業である「五泉ニット」の制作過程を360度コンテンツで届けることで、地元の方に改めて理解を深めてもらうきっかけや、県外・海外の方に向けてのPRなど、地域の魅力発信にも繋がります。

 

動画だけでなく静止画で体験するコンテンツも制作したので、じっくりと工場内の様子を知りたい方は下記の記事から体験してみてくださいね。

■関連記事:五泉高等学校様 【工場見学VRコンテンツ制作・サポート】

まとめ:VR動画を使った工場見学で体験の価値を届けよう!

今回の記事では、VR動画を使った工場見学のメリットと導入事例を見てきましたが、いかがだったでしょうか。
新型コロナウイルスで安易に外出ができない状況で今後の万が一を備え、今できることを形にしておくということを強く思った企業様も多いはずです。

いま、消費者はその商品の機能だけでなく、誰がどのように生産したものなのかという部分を重視するようになってきました。今後、そういった部分を伝える手段の一つとして、バーチャルツアーを検討してみてはいかがでしょうか。

 

リプロネクストでは、VRコンテンツや工場のバーチャルツアーの制作を行っています。制作に関するご相談や疑問点などありましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。