お問い合わせ

webマーケティングに役立つおすすめブログ10選【web担当者必見!】

webマーケティングに役立つおすすめブログ10選【web担当者必見!】

「Webマーケティングを行いたい!」と思っていても、何から始めたらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。Webマーケティングは、専用の部署を設ける企業も増えてきており、ブログやSNSを活用した情報発信は増加傾向にあります。また、Webマーケティングを行う前には最新の他社事例の動向をチェックしたり、仕組みについて情報収集することも大切です。
そこで今回の記事では、Webマーケティングに役立つ情報を発信している10のブログを紹介していきます。

 

 

Webマーケティングとは

「Webマーケティングとは何か」と聞かれて、説明するとなると難しいですよね。
Webマーケティングについて一言でまとめると、Webを中心に行うマーケティング活動のこと。自社のWebサイトにユーザーを集め、商品やサービスの購入を促すことを目的としています。

これはどのマーケティング活動にも共通することですが、マーケティングを行うときは顧客のニーズに合った商品・サービスを提案しなければなりません。Webサイトにアクセスしてもらったとしても商品の魅力がユーザーに伝わるとは限らないので、サイト上での情報発信の仕方を工夫し、Webマーケティングを行うことが大切です。

Webマーケティングに役立つおすすめブログ10選

それでは、Webマーケティングについての情報収集に役立つおすすめブログを紹介していきます。
それぞれの特徴とともに見ていきましょう!

1.ナイルのSEO相談室/ナイル株式会社

ナイルのSEO相談室

こちらはWebコンサルティング事業を行っている企業「ナイル株式会社」が運営するブログ「ナイルのSEO相談室」です。SEOやサイト運営、Webマーケティングについての情報を発信しています。
ブログページではSEOやマーケティングに関する役立つ情報だけでなく、SEO役立ち資料を無料でダウンロードすることが可能。Webマーケティング手法のSEO情報を定期的にチェックすることができるので、運用を行う際に役立ちそうですね。

 

■ナイルのSEO相談室はこちら

2.ferret/株式会社ベーシック

ferret

続いては、Webマーケティングのノウハウを発信している「ferret」。SEOやSNSマーケティングだけでなくWeb広告についても幅広く扱っています。おすすめツールやキーワード対策など旬な情報を配信しているので、Webマーケティングの基本から最新情報を知りたい場合は一度チェックしてみることをおすすめします。配信している記事はカテゴリーごとにまとめられているので、読みたい記事をすぐに見つけることができますよ。

 

■ferretはこちら

3. SNSコラム/株式会社ホットリンク

SNSコラム

株式会社ホットリンクが運営する「SNSコラム」では、コンサルタント・マーケターを中心にSNSマーケティングに関するコラムや情報を発信しています。コラムでは実際にマーケティングを行っている方との対談やインタビューなどがまとめられており、リアルな声を聞くことができます。これからの時代のマーケティングについてプロの見解を知ることができるので説得力が感じられますね。

 

■SNSコラムはこちら

4.SEO JAPAN BLOG/アイオイクス株式会社

SEO JAPAN BLOG

こちらはアイオイクス株式会社が運営するオウンドメディア「SEO JAPAN BLOG」。最新のSEOについての情報を定期的に配信しています。SEO初心者の方へのアドバイス記事などが細かくまとめられているので、SEO対策を始めたばかりの方にとって参考になる内容になっています。

 

■SEO JAPAN BLOGはこちら

5.Web担当者Forum/株式会社インプレス

Web担当者Forum

株式会社インプレスが運営している「Web担当者Forum」は、Web担当者向けの情報メディアを配信しており、Web業界やマーケティングについての知識を高めることができます。WebやSNS、SEOについてなど幅広いジャンルを配信しているので、様々な角度から情報を収集したい場合に参考になりそうです。

 

■Web担当者Forumはこちら

6.SEOラボ/株式会社ディーボ

SEOラボ

こちらの「SEOラボ」は株式会社ディーボが運営しているオウンドメディアです。

SEO対策専門の情報を発信しているこちらは、SEOについての情報を高めるのと同時にGoogleアップデートの情報をいち早く発信しているので、検索キーワードの変動状況や、ジャンルへの影響についてを知ることができます。検索キーワードの傾向を常に抑えておくことはSEO対策を行う上で大切になるので、定期的にチェックしていきたいですね。

 

■SEO ラボはこちら

7.SEOの森/おおき

SEOの森

続いては、SEOコンサルタントのおおきさんが運営している個人ブログ「SEOの森」。
ブログの運営者であるおおきさんが、これまでのマーケティング活動や広告、SEOなどで得た知識や経験をもとに記事を書いているので、リアルで客観的な意見を学ぶことができます。記事によっては動画のリンクが貼ってある記事もあるので、動画を見ながら知識を高めることもできますよ。

 

■SEOの森はこちら

8.バズ部/株式会社ルーシー

バズ部

こちらは、株式会社ルーシーが運営しているメディア「バズ部」です。
WordPressやサイト制作の活用術や運営のポイント、マーケティングの成功術など一度は読んでおきたい記事を多く掲載しています。マーケティングの成功事例については、アクセス数をアップした具体的な方法とともに掲載しているので参考にしていきたいですね。

 

■バズ部はこちら

9.サンロクマル/360株式会社

サンロクマル

「サンロクマル」は360株式会社が運営しているブログで、Webマーケティングにおけるノウハウを日々配信しています。おすすめのWeb分析ツールやホームページの作り方といったWebマーケティングの基本を学ぶことができます。まとめ記事では多くの事例やツールを紹介しているので、自分に合ったものを見つけることができそうですね。

 

■サンロクマルはこちら

10.ブログ/株式会社リプロネクスト

ブログ

最後に、弊社リプロネクストが運営するブログをご紹介します。
ブログではWebマーケティングに関する情報を広く掲載しており、初心者の方からプロの方まで参考になる内容になっています。成功事例や注目事例は最新のものを掲載しているので、ぜひWebマーケティングをする上での参考にしていただければと思います。

 

■ブログはこちら

まとめ:ブログを参考にWebマーケティングについてのノウハウを高めよう!

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、Webマーケティングに役立つブログ10選を紹介してきました。無料なのに読み応えがあるブログがたくさんあったかと思います。

今回ご紹介してきたブログの事例を参考に、Webマーケティングの運用に役立ててみてくださいね。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。