お問い合わせ

VR動画をダウンロードする行為は危険?サンプルを楽しめるサイト6選

VR動画をダウンロードする行為は危険?サンプルを楽しめるサイト6選

アニメやゲーム業界を中心に普及していたVRですが、最近ではYouTubeなどの動画サイトでも視聴できるようになっています。

 

「VR動画ってダウンロードしてスマホやパソコンに保存できるのだろうか?」
「VRのサンプル動画を視聴する時に便利なサイトはどれ?」

 

このような疑問を解決するため当記事では、VR動画をダウンロードする危険性や、サンプル動画を楽しめるサイトをまとめてご紹介いたします。

 

手軽にVRを楽しんでみたい方はぜひ、参考にしてください。

 

VR動画をダウンロードする危険性

ネット上に公開されているサイトを活用すれば、VR動画をスマホやパソコンにダウンロードすることもできます。

 

しかし、YouTubeなどのサイトで公開されている動画をダウンロードしてはいけません。例えばYouTubeであれば利用規約に次のような記述があります。

 

本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。

本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。

出典>>YouTube利用規約

 

このように、動画をダウンロードすることを明確に禁じているのです。

 

ですので、YouTubeの動画をダウンロードしてはいけません。繰り返し視聴したいVR動画を見つけたら、お気に入り登録するなどして楽しみましょう。

 

YouTube以外の動画ダウンロードもNG

「YouTubeは利用規約で禁止されているけれど、他のサイトは大丈夫なのでは?」と思うかもしれません。

 

しかし、サイトに公開されている動画は誰かの著作物なので、無断でダウンロードする行為は著作権違反に該当する可能性があります。

 

そのためYouTubeだけでなく、他のサイトであっても動画をダウンロードするのはNG。サイト内で動画を視聴しましょう。

 

VR動画が視聴できるサイト6選!サンプルも視聴可能

VR動画はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)やVRゴーグルが必要だと思うかもしれません。しかし最近では、パソコンやスマートフォンでVR動画を視聴する方法も普及しています。

 

たとえばスマートフォンであれば、ダイソーで販売されているVRゴーグルを装着することで、手軽にVR動画を視聴できます。

 

このように、VR動画を視聴することは想像以上に簡単なのです。

 

それではここからは、VR動画を視聴することができるサイトを6つご紹介いたします。

  1. YouTube
  2. vimeo 360Cinema
  3. 360 Channnel
  4. ハコスコストア
  5. WITHIN
  6. LITTLESTAR

各サイトの詳細が以下の通りです。

1.YouTube

「YouTube」は国内外問わず馴染みのある動画サイト。全て無料で見ることができVR動画のコンテンツも豊富。

 

VR動画を視聴したことがない初心者の方にオススメのサイトです。「VR」や「360度」で検索をするとたくさんのVR動画がヒットしますよ。

 

 

VR動画の中でも特に人気なのが、ジェットコースター動画。迫力満点ですので、ぜひチェックしてみてください。

▶▶YouTubeでVR動画を見る方法【視聴方法&注意点】

2.vimeo 360Cinema

viemo 360Cinema

動画共有サービス「vimeo 360Cinema」でもVR動画を視聴することができます。

 

vimeo 360Cinemaには、クオリティの高い動画が数多く揃っています。また、オフライン視聴が可能なのもポイント。動画をダウンロードすれば、通信コストを気にせずオフライン上で楽しめます。

 

VR動画を楽しむのはもちろん、コンテンツ制作担当者の方の参考にもなるでしょう。

▶︎▶︎「vimeo 360Cinema」の公式サイトはこちら

3.360 Channel

360 Channel

2016年に設立された「360Channel(サンロクマルチャンネル)」。バラエティからスポーツまで、幅広いVR動画の視聴が可能です。

 

VR動画専用のサイトですので、動画のクオリティも安定しています。有料動画もありますが、基本的に無料で視聴できます。

▶︎▶︎「360 Channel」の公式サイトはこちら

4.ハコスコストア

ハコスコストア

「ハコスコストア」は、株式会社ハコスコが運営するVR動画視聴サイトです。基本は無料で視聴できますが、一部の動画は有料となっているため購入する必要があります。

 

ハコスコストアの特徴は、アカウント登録をすれば一般ユーザーもVR動画をアップロードできること。SNSのような感覚で楽しむことができます。

▶︎▶︎「ハコスコストア」の公式サイトはこちら

5.WITHIN

WITHIN

360動画やAR、VRの制作等を行うアメリカの企業「Wihtin」が運営するVR動画サイトです。

 

2017年に約44億円の資金調達を行った注目のVRテック企業で、海外のVR動画を楽しみたいという方におすすめのサイト。

 

PlayStationVRやOculus Questにも対応していますので、専用HMD(VRゴーグル)をお持ちの方はより没入感ある体験を楽しめます。

▶︎▶︎「WITHIN」の公式サイトはこちら

 

6.LITTLESTAR

LITTLESTAR

「LITTLESTAR(リトルスター)」はアメリカのVR会社が提供するサイトです。

 

「Little VR Cinema」という日本語版のアプリもリリースしており、日本市場にも注目していることが伺えます。

 

ただしLittle VR Cinemaを使ってVR動画を視聴する際は、有料のプレミアム会員登録が必要です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

▶︎▶︎「LITTLESTAR」の公式サイトはこちら

 

VR動画をダウンロードする危険性とサンプルを楽しめるサイトまとめ

VR動画はYouTubeをはじめとする様々な動画サイトで視聴できます。ダウンロードサイトも存在しているようですが、動画のダウンロードは著作権違反の可能性があるので、絶対にしてはいけません。

 

YouTubeなどのサイトを活用すれば無料でVR動画を楽しめますし、お気に入り登録しておけばいつでも繰り返し視聴できます。

 

ダイソーで販売されているVRゴーグルを使うことでスマホでもVR動画を視聴できるので、ぜひお試しください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。