お問い合わせ
VR・360度
2020.08.02

ノベルティ&グッズに選ばれるオリジナルVRゴーグル【メリットと事例】

ノベルティ&グッズに選ばれるオリジナルVRゴーグル【メリットと事例】

新型コロナウイルスの影響でオンラインで商品の魅力を伝える企業が増え、エンターテイメント分野でもオンラインでのライブやイベントが続々と開催されています。

 

よりリアルに近い体験ができるとしてVRを使ったコンテンツが注目を集めていますが、VRを体験するには専用のゴーグルが必要です。そんな中で最近はVRゴーグルをオリジナルデザインで制作し、ノベルティやグッズとして活用する事例が増えています。

 

この記事では、ノベルティやグッズとしてオリジナルVRゴーグルを制作するメリットと、実際の活用事例を紹介します。

 

 

ノベルティ&グッズ向けのオリジナルVRゴーグルって?

今回は段ボール製のVRゴーグルに専用のプリントを施すアイテムを紹介していきます。VRゴーグルはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれる頭部装着型の本格的なタイプが有名ではありますが、こちらは価格帯が数万円で多くの人に届けるノベルティやグッズ向けとは言えません。

 

そこで、気軽にVRコンテンツを楽しんでもらうには段ボール製のVRゴーグルがオススメです。
プリントデザインはもちろん、形状の自由度も高いのでオリジナリティー溢れるVRゴーグルを作ることができます。では、オリジナルのVRゴーグルを作るメリットとはなんでしょうか。

ノベルティ&グッズとしてオリジナルVRゴーグルを作るメリット

企業のPR用やエンターテインメント分野でVRコンテンツを制作する事例が増えています。せっかくVRコンテンツを作ったのであれば、コンテンツにプラスしてオリジナルVRゴーグルを制作してみても良いかもしれません。
それでは、そのメリットを紹介します。

1.VRコンテンツとの連動感が生まれる

コンテンツに合わせたVRゴーグルを用意することで連動感を生むことができます。例えばアーティストのライブ動画をVRで配信する際、お気に入りのアーティストが描かれたVRゴーグルで視聴することはファンにとって喜びに繋がるはずです。

2.VRコンテンツとセットで届けられる

せっかくVRコンテンツを制作しても、専用ゴーグルを持っていないという理由で見てもらう機会を損失する場合もあります。そこでオリジナルVRゴーグルとセットで届けることで、より多くの人に体験してもらうきっかけを作れます。

3.プロモーションにも効果的

オリジナリティー溢れるVRゴーグルはPRツールとしても効果的です。例えば会社のロゴをプリントしたり、ブランドデザインをVRゴーグルにプリントしてノベルティとして配布することで消費者への認知拡大を図ることができ、他のVRコンテンツを楽しむ時にも活用いただくことが可能です。

ノベルティ&グッズ用オリジナルVRゴーグルの制作事例

ここではノベルティやグッズとして活用されているオリジナルVRゴーグルの事例を紹介します。

1.東京電力株式会社(ノベルティ)

東京電力ホールディングス様のVRゴーグル
東京電力ホールディングス様の公式キャラクター「エコロン」がデザインされたオリジナルVRゴーグルです。丸みを帯びた形状がデザインされて、キャラクターの可愛らしさが伝わってきますね。

 

こちらは以前よりVRコンテンツが制作されており、イベント等の会場ブースでお客様にVR体験をしてもらっていたのですが、家でも体験してもらえるようにとノベルティとしてオリジナルVRゴーグルを制作しました。

 

「原子力発電所の現状」をVRを通して届けることで、お客様に安心感を伝えられたらとの思いから作られたコンテンツ。可愛らしいエコロンのVRゴーグルで視聴することによって、より親近感が湧き、その思いも届きそうですね。

 

■東京電力ホールディングス様の制作実績はコチラ

 

2.アイドルマスター シンデレラガールズ(グッズ)

アイドルマスター シンデレラガールズのVRゴーグルこちらはグッズとして販売されている「アイドルマスター シンデレラガールズ」の事例です。
スマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)」のグッズ販売でVRゴーグルが登場しました。

 

VR体験ができるアプリのリリースやイベントに合わせてオリジナルVRゴーグルを制作・販売。アイドルを360度眺めたり、アイドルたちとの会話が楽しめるようになっています。3種類の中から好きなデザインを選べるというのもワクワクしますね。

3.株式会社ナレッジライフ(ノベルティ)

ナレッジライフ様のVRゴーグル
最後に紹介するのは注文住宅を建てる工務店「株式会社ナレッジライフ」様のノベルティです。住宅展示場を見学しているような気分が味わえるVRコンテンツと合わせて、オリジナルVRゴーグルを制作しました。

 

最近はVRを使ったバーチャル展示場のコンテンツが増えていますが、何度も展示場に来られない遠方の方や見学後にもう少し雰囲気を見たいという時に便利ですよね。

VRゴーグルは自然素材が魅力のナレッジライフ様のイメージに合わせた、木の温もりを感じるシンプルなデザインです。

 

■株式会社ナレッジライフ様 の制作実績はコチラ

 

 

VRゴーグルのノベルティ活用事例をもっと見たいという方はコチラもご覧ください。

ノベルティ&グッズに選ばれる段ボールVRゴーグルのサンプル無料!

この記事ではノベルティ&グッズに選ばれるオリジナルVRゴーグルのメリットや事例を紹介しました。

新型コロナウイルスの影響で”オフラインからオンライン”への流れが活発となり、VRでリアルに近い体験を届けるコンテンツが増えてきています。

 

リプロネクストではVRのコンテンツ制作+オリジナルVRゴーグルの制作を承っています。企業向けであればプロモーション/採用/研修に、エンターテイメント分野であれば観光/ライブ/イベントなど実写VRに関するコンテンツはお気軽にご相談ください。

 

また、段ボール製VRゴーグルのサンプルは無料でお送りさせていただきますので「具体的にイメージしたい」「段ボールVRゴーグルの使用感が知りたい」という方もお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

お問い合わせはコチラ

VRサービスの紹介ページはコチラ