お問い合わせ
お役立ち資料

VRゴーグル VRゴーグルの種類

カテゴリー

  • 2023/03/09

1,000円以下で買える安いVRゴーグル5選【お土産用にもおすすめ】

オンラインコンテンツの普及や5Gの登場により、VR市場は発展し続けています。

VRゴーグルの種類も増え、バラエティに富んだものも多く発売されるようになりました。
中には手頃な価格で手に入るものも増えており、100円で購入できるものもあります。

今回は、1,000円以下で買えるVRゴーグルをご紹介します。ノベルティとしても効果的なVRゴーグル。

ぜひVRゴーグルを選ぶ際の参考にしてください。

1.VRゴーグルの種類

スマホ装着型VRゴーグル 体験イメージ

現在VRゴーグルは、高性能のものから簡易的なものまで幅広く発売されています。

値段はタイプによって異なり、数千円〜数万円まで様々。高額なものは外部機器との接続を必要とするものがほとんどですが、没入感の高いVR体験ができます。簡易的なものは、VRゴーグルにスマートフォンをはめ込むだけでVR体験ができる手軽なものが多いです。

1,000円以下で購入できるものは簡易的なタイプが多く、持ち運びしやすいのがポイント。また、組み立て式のものはイベントで使う際に大量に用意してもかさばらないのでノベルティにも最適です。

2.1,000円以下で買えるVRゴーグル5選

では早速、1,000円以下で買えるVRゴーグルを見ていきましょう。

身近に手に入るものから、安くて本格的なものまで幅広く集めました。各VRゴーグルの特徴について詳しく触れているので一つずつチェックしてください。

2-1.100円VRゴーグル/セリア

100円ショップに売っているVRゴーグル

まずは、100円ショップ「セリア」で購入できるVRゴーグル。実は100円でもVRゴーグルが手に入るのです。

こちらは段ボール素材で作られており、110円で購入できます。組み立て式タイプですが、パッケージ裏面に組み立て方の記載があるので、誰でも簡単に組み立てることができます。手に入りやすいので、初めてVRゴーグルを体験する方や興味がある方におすすめです。

2-2.500円VRゴーグル/ダイソー

ダイソーVRゴーグル

続いても100円ショップで手に入るVRゴーグル。

「ダイソー」では550円でVRゴーグルが購入できます。こちらは低価格なのにしっかりした素材でできており、頭に固定するヘッドバンドや、レンズ周りには保護クッションが付いています。こちらも先ほどのセリアのものと同じく、初心者の方も手軽に体験できます。

下記では、実際に使ってみた感想をまとめています。デバイスについて写真とともに詳しく紹介しているので、気になる方はご覧ください。

▶︎▶︎関連記事:【再販】ダイソーの500円VRゴーグルをレビュー!2023年1月時点で販売再開

2-3.ハコスコ タタミ2眼/ハコスコ

こちらのVRゴーグルは「ハコスコ タタミ2眼」。組み立てたVRゴーグルにスマートフォンを差し込むことでVR体験ができます。

こちらの一番の魅力は、折りたたみが可能な点です。折りたたみができ持ち運びやすく軽量設計なので、どこにいてもVR体験が楽しめます。

段ボールで作られており、初心者でも使いやすい上に価格も約700円と手頃なので、まとめて購入して複数人で楽しむこともできそうです。

▶︎▶︎ハコスコ タタミ2眼 商品紹介ページはこちら

2-4.紙製VRゴーグル Auggle/大村印刷株式会社

こちらは、低価格のスマホ向け紙製VRゴーグル「紙製VRゴーグル Auggle」です。

こちらのVRゴーグルの特徴は、1個単価100円以下という低価格で提供を行っていること。イベントでVRゴーグルをたくさん用意したい場合にピッタリです。また、一眼レンズを使用しているので小さなお子様から利用でき、VR酔いのリスクも少ないので安心してVR体験ができます。

こちらのAuggleは2つのタイプに分かれており、それぞれ特徴が異なります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

▶︎▶︎紙製VRゴーグル Auggle 公式サイトはこちら

2-5.オリジナルVRゴーグル/リプロネクスト

リプロネクストVRゴーグル

VRtipsを運営しているリプロネクストも、スマホ用VRゴーグルを制作しています。
こちらは、オリジナルプリントを施すことのできる国内製造VRゴーグル。

キャラクターや乗り物などオリジナル形状での制作や、お子さんや高齢者の目にも優しい一眼タイプのゴーグル制作も可能です。採用や、イベントでのノベルティとしての配布など、さまざまな用途でお使いいただいています。

段ボール素材なので軽く、PP加工(表面のコーティング加工)を行なっているので、丈夫に長く利用できる商品です。

▶︎▶︎株式会社リプロネクスト VRゴーグルページはこちら

3.まとめ

今回は1,000円以下で買えるVRゴーグルをご紹介しました。

リーズナブルなVRゴーグルは紙や段ボール素材のものが多いですが、軽く持ち運びに適しているのでイベントの際には効果的に活用できます。企業のノベルティやグッズとして活用することで有効なPRツールになるでしょう。

VRtipsを運営しているリプロネクストではオリジナルVRゴーグルの制作を行っています。
無料サンプルの提供も行っているので、気になる方やご質問等ありましたらお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する