お問い合わせ

無料でVRを試す方法【お金をかけずに今スグVR体験ができる】

注目を集めているVRですが、皆さんVRの体験はしたことがありますか??

VRは革新的な技術で商用利用の選択肢は多種多様です。しかし本格的なVR体験をしようと思うとVR専用の装置を購入する必要があり、高価な買い物になってしまいますよね。

 

そんなVRですが無料で体験する方法があるので紹介していきます!

 

VRの体験をしたことがない方にとっては、新たなビジネスチャンスに繋がるキッカケになるかもしれません。是非、ご参考にしてください。

 

1.無料でVRを試すために必要なこと【VRコンテンツ編】

「VRって高い機材が必要なんでしょ?」と思った方、ご安心ください。VR体験はお手元のスマートフォンを利用すれば無料で体験できるものも多いんです!

・YouTube VR

・無料VRゲーム

・無料VRアプリ

参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

1.YouTube VR

出典:STEAM

無料VRコンテンツ一つ目は、YouTube VRです。

 

世界中で利用されている動画共有サービスのYouTubeですが、実はVR動画も閲覧可能です。「VR動画」と検索すると数多くのVR映像がヒットします。

 

多くのVR映像がありますが、品質にバラつきがあるため、公式チャンネルなどからアップロードされた動画を視聴することをオススメします。VRゴーグルを利用し、2画面で視聴することにより強い没入感を得られますよ。

 

参考記事:YouTube VRのメリット・デメリット【VRで動画広告が体験に変わる】

2.無料VRゲーム

出典:アイドルマスター公式サイト

無料VRコンテンツ二つ目は、無料VRゲームです。

 

無料のVRゲームも多く制作されており、注目を集めています。VRとゲームを組み合わせることで、ゲームの臨場感やキャラクターの魅力を感じやすくなるため相性はバツグンです。

 

例えばデレステVRが無料でVRゲームを体験できます。デレステとは、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略称で知る人ぞ知るリズムゲームです。

 

アイドル写真を3Dで閲覧できる「フォトスタジオ」や、アイドルの楽屋をのぞき見できる「3Dコミュ」などの機能が搭載されています。フォトスタジオでは没入感ある映像が見れ、アイドル好きには堪らないゲームになっています。

 

下記記事では実際に「デレステ」を楽しんだ体験などを解説しているので、ぜひご覧ください。

デレステVRを本気で楽しんでみた【もちろん専用オリジナルゴーグルで】

3.無料VRサイト

出典:360Channel

無料VRコンテンツ三つ目は、無料VRアプリです。

 

無料でVRコンテンツを視聴できるアプリもいくつかあります。360channelでは多数のオリジナルコンテンツやLIVE映像を360度VR動画で配信しています。

 

いわゆるYouTubeの360度VR動画に特化したプラットフォームだといえるでしょう。特徴としては豊富なジャンルです。バラエティ、スポーツ、旅行の360度VR動画のみならずVtuberやグラビアなどのジャンルもあります。ぜひ体験してみてください、

2.無料でVRを試すために必要なこと【VRゴーグル編】

無料でVRを試すために必要なことは以下の2つです。

・VRイベントに参加する

・VRゴーグルを無料で手に入れる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.VRイベントに参加しよう!

無料VRを試すために必要なこと一つ目は、VRイベントに参加することです。

 

実はVRイベントなるモノが定期的に各地で開催されています。このようなイベントを利用することで無料でVRに触れることができます。

イベント情報についてチェックしたい方はコチラ:2020年注目のVRイベント9選

 

ただ、新型コロナウイルスの影響などで、イベント開催が延期・中止などもあるので、今スグ試したい方は次の方法がおすすめです。

2.VRゴーグルを無料(安く)で手に入れよう!

無料VRを試すために必要なこと二つ目は、VRゴーグルを無料(安く)で手に入れることです。
取り急ぎ試したい!という方であれば、最近では100円ショップでもVRゴーグルが販売されているので、スマートフォンを差し込めばすぐに体験することができます!

 

 

ビジネスでVRの導入を考えている方向けに、リプロネクストではVRゴーグルを無料サンプルとして配布しております。是非、お使いいただき使用感や導入後のイメージなどを掴んでいただきたいので、ご興味ある方はコチラからご連絡ください。

VRに興味ある方は今スグ体験がおすすめ

スマートフォンを利用すれば、VR体験はすぐにできます。
仕事で活用している事例もかなり増えてきているので、まだ体験したことがない方は早めに一度試すのがおすすめです。

 

 

VR・360度コンテンツやVRゴーグルの活用方法について気になる方は、お気軽にご相談ください。