お問い合わせ
お役立ち資料

よくある質問

VR制作を依頼する際に掛かる費用の目安って?【動画&静止画それぞれ紹介】

VRコンテンツを使ったPRを検討しているけれど、実際にコストがどのくらいかかるのかわからないと頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

今回は実写VRのコンテンツ制作を手掛けるリプロネクストの例で、費用の目安をお伝えいたします。

VRコンテンツの種類について

VRのコンテンツは、大きく分けてVR動画とVR静止画の二つがあります。言葉だけで見ても違いがわかりにくいので、まずはそれぞれの参考事例を見てみましょう。

■VR動画の参考事例

こちらは、180°カメラで撮影を行った「警察官の一日」を擬似体験できるVRコンテンツです。スマートフォンの方はぜひ、VRモードでご覧ください。

※VRモードはブラウザではなく、YouTubeアプリから体験できます。

内定辞退者の多さが課題だったということから採用強化を目的に制作されたコンテンツで、内定者や内定者のご家族に仕事現場の雰囲気を伝えられるようにと制作されました。

180°カメラで撮影したコンテンツはVRゴーグルを装着することで立体的な映像となり、先輩社員と一緒に仕事をしているような体験をすることができます。

■VR静止画(バーチャルツアー)の参考事例

こちらはモデルハウスへの集客アップを目的に作られたミサワホーム北越様のVR静止画コンテンツです。

画像はイメージですが、見たい方向を選択すると実際に進んでいるかのような体験をすることができます。床も天井もぐるりと見渡すことができるので、空間の広さや材質なども確認することが可能です。

モデルハウスなどの住宅系のほか、学校のバーチャルキャンパスツアーなど施設のリアルな見学体験を届けたい時にはVR静止画がオススメです。

▶︎▶︎事例:ミサワホーム北越様【建売物件紹介VRコンテンツ制作】

VRコンテンツの制作フロー

VR動画とVR静止画の違いはおわかりいただけましたでしょうか。
ここでは、VRコンテンツを制作する際の流れを簡単にご説明いたします。

1.打ち合わせ

まずはお打ち合わせをし、ターゲットや伝えたいメッセージ、撮影する商品・サービスのお話を伺います。その上でVR動画・VR静止画のどちらがより魅力が伝わるかをご提案させていただきます。

2.撮影

VRコンテンツを撮影する特殊なカメラで撮影を行います。撮影ボリュームによって所要時間は変わるので、事前にスケジュールをお伝えして進めていきます。

3.編集

撮影したコンテンツを編集します。必要に応じてテロップやナレーションをいれ、全体の色味をソフトを使って調整。360°コンテンツでは、映り込んでしまった三脚などの不要物もレタッチで消去します。

4.納品

納品は、ご要望に合わせて最適な方法で行います。「ホームページに特設ページを作りたい」「印刷物からもお客様に届けたい」など、納品後の活用方法のご相談やご質問なども対応しております。

VR制作を依頼する際に掛かる費用は

それではここで、VRコンテンツの制作に掛かる費用についてご紹介します。

VR動画/費用の目安

制作費用(撮影込み):350,000円〜

VR静止画(バーチャルツアー)/費用の目安

・制作費用(撮影込み):150,000円〜

・月額費用:5,000円〜

上記は目安の料金となります。施設撮影の場合は建物の広さや、ボリューム感によって変わります。下記はこれまでに制作させていただいたコンテンツの料金例です。

バーチャルキャンパスツアーの料金例

・制作費用(撮影込み):300,000円
・月額費用:10,000円

バーチャルモデルハウスツアーの料金例

・制作費用(撮影込み):75,000円
・月額費用:5,000円

撮影時間/撮影・編集のポイント数/動画の尺/納期などで価格は変わってきますので、ご相談いただけますとお見積もりを提出させていただいています。

まとめ

VR制作を依頼する際に掛かる費用の目安をご紹介させていただきました。合わせて、VR動画とVR静止画(バーチャルツアー)の違いについても理解を深めていただけたら嬉しいです。

VRコンテンツ制作の上で何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

よくある質問 一覧に戻る

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する