お問い合わせ
VR・360度
2020.07.31

VRを活用したWEBオープンキャンパスの依頼が急増中【コロナ禍の新たな選択肢】

VRを活用したWEBオープンキャンパスの依頼が急増中【コロナ禍の新しい選択肢】

新型コロナウイルスの影響で、これまで当たり前のように行ってきた対面でのイベント開催が困難となり、オンラインへと移行する動きが各所で活発になっています。

 

中でも最近増えているのはVRを活用したWEBオープンキャンパスのコンテンツ制作のご相談です。都市部や地方に関わらず、WEBオープンキャンパスの導入を検討する大学・専門学校が増えています。

 

この記事ではコロナ禍の今、WEBオープンキャンパスの依頼が増えている理由と新潟県内での事例をご紹介します。

 

VRを使ったWEBオープンキャンパスの依頼が増えているワケ

大学・専門学校のキャンパスの魅力を届けるWEBコンテンツとして、これまでも動画やGoogleストリートビュー・VRなどが活用されてきましたが、新型コロナウイルスの流行をきっかけにVRを使ったWEBキャンパスツアーの導入を検討する学校が増えています。

 

これまではオープンキャンパスに来てもらうためのPRツールとして、+αでWEBコンテンツを発信している学校が多かったのですが、コロナ禍で各校はオープンキャンパスの開催を中止、規模縮小せざるを得ない状況になりました。

 

こうした中で進学を検討する方にとっては、オンラインの情報が進学先を決める上で重要な要素となります。そこで、360度カメラでリアルな学校の魅力・特徴を届けられるVRコンテンツをWEBオープンキャンパスの目玉に据える大学・専門学校が増えているんです。

 

こちらの記事(WEBオープンキャンパスに選ばれるVR【大学バーチャルツアー撮影レポも!】)ではVRを活用したWEBオープンキャンパスを導入するメリットを紹介しているので、合わせてチェックしてください。

VRを使ったWEBオープンキャンパス撮影レポート

ここからは先日伺った新潟県内にある短期大学校での撮影の様子を紹介します。こちらの学校は工科系の短期大学校で、製造現場で最新の技能・技術に対応できる人材の育成を目指しています。
キャンパスでのVR撮影の様子2
工作機械がある実習室や、設計技術を養うCAD室など各科の特色ある教室を360度カメラで撮影。
キャンパスでのVR撮影の様子3
こうした専門的な教室だけでなく学校全体の雰囲気を伝えるためにエントランスや食堂、学生寮も撮影しました。
キャンパスでのVR撮影の様子4キャンパスでのVR撮影の様子5今回は学校の20のスポットを撮影しました。教室だけでなく学生の皆さんが普段利用するエントランスや食堂も紹介することで、WEB上でもキャンパスライフをイメージしやすいと思います。

 

このコンテンツを見て学校に興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいですし、進学を検討している学生にとってより具体的なイメージが湧くことを願っています。

WEBオープンキャンパス撮影当日の流れ

ここでは、撮影当日の流れを紹介します。どんな様子で撮影は進んでいくのでしょうか。

1.撮影場所&順番を確認

当日は撮影に入る前に、撮影する場所・順番を確認します。事前に決めている場合はそのまま進めていきますが、キャンパス内にはたくさんの教室があり、時間帯によっては撮影不可の教室も。

スムーズに撮影が進むようにスケジュールを組んで撮影を進めていきます。

 

2.360度カメラで撮影を開始

360度カメラで撮影をしていきます。一般的なカメラとは違い、6つのレンズで空間を360度撮影していくため周囲の映り込みに注意して進めます。

キャンパスでのVR撮影の様子

また撮影する位置によって空間の見え方も変わってくるため、プレビューで確認しながら撮影ポイントを定めていくことも大切です。

3.その場で撮影画像を確認

撮影画像はその場で確認ができるため、見え方の確認を随時行いながら各スポットの撮影を進めていきます。

 

撮影の流れは以上です。各教室の先生と「どこから撮影すると教室の特徴が見えやすいか」などを相談しながら進めていく場合もあります。また、あえて学生を登場させることでリアリティを表現するという方法もありますよ。

 

WEBオープンキャンパスはコロナ禍の新しい選択肢

この記事ではVRを活用したWEBオープンキャンパスの依頼が増えている理由や、撮影当日のレポートを紹介しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で従来行っていた対面でのキャンパスツアーの開催が困難となり、オンラインでキャンパスを紹介するWEBオープンキャンパスは”コロナ禍での新しい選択肢”となりつつあります。

 

弊社ではWEBオープンキャンパスの企画・撮影から公開までをお手伝いさせていただいています。【初期費用(撮影+編集+公開)200,000円〜。月額費用10,000円〜】

 

お問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。