お問い合わせ
お役立ち資料

VRコンテンツ VR動画の種類

カテゴリー

  • 2023/05/30

VRで全国へバーチャル初詣へ!事例7選【自宅で参拝気分を】

今回は、自宅にいながら初詣の参拝気分を体験できるVRコンテンツをご紹介します。

バーチャル初詣は人混みにあう心配もなく、自分のペースで参拝できるのが魅力。

バーチャル初詣でお正月気分を味わってみてください。

1.バーチャル初詣ができるVRコンテンツ7選

初詣に行くと新たな年を迎えた実感が湧き、なんだか身が引き締まります。

今回はバーチャル初詣ができる7つの神社を厳選しました。紹介する神社の中には、VRtipsを運営するリプロネクストが実際に参拝シーンを撮影したコンテンツもあるのでぜひ合わせて体験してみてください。

  • 津島神社(宮城県)
  • 明治神宮(東京都)
  • 智積院(京都府)
  • 東大寺(奈良県)
  • 慈眼寺(埼玉県)
  • 城南宮(京都府)
  • 越後一宮 彌彦神社(新潟県)

1-1.津島神社(宮城県)

津島神社

出典:津島神社

まずは、宮城県登米市にある「津島神社」です。厄除け、縁結び、疫病除け、海上安全といったご利益があります。VRサイトでは鳥居をくぐるところから360°見ることができるので、リアルな参拝を体験できますよ
賽銭箱前では実際の初詣と同じように、目の前に拝殿が広がるので身が引き締まりますね。御神木も間近に見ることができるので、体験してみてはいかがでしょうか。

■津島神社 VRページはこちら

1-2.明治神宮(東京都)

こちらは東京都渋谷区にある神社「明治神宮」です。
国内だけでなく国外からも人気の高い神社で、新年には毎年多くの観光客が訪れ、例年の参拝者数は1位だとか。こちらの動画では参拝までの流れをバーチャル体験できます。鳥居をくぐるところで映像と一緒に会釈すると、まるで実際に通ったかのような感覚になりますね。手水舎の清め方や参拝時の作法を説明とともに見ることができるので、映像に合わせてやってみましょう

■明治神宮 公式ページはこちら

1-3.智積院(京都府)

智積院

出典:智積院

智積院(ちしゃくいん)は、京都府京都市にある真言宗智山派総本山の寺院です。
こちらの寺院の公式サイトでは、境内拝観ができるVRを公開。大書院前の名勝庭園から国宝となっている障壁画まで見ることができます。VR映像は高画質で制作されているので、拡大して細部まで楽しむことができますよ。通常なかなか見ることができない場所なので、ゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか。

■智積院 360度VRページはこちら

1-4.東大寺(奈良県)

東大寺

出典:東大寺

こちらの「東大寺」は奈良県奈良市にある寺院で、世界遺産にも登録されている有名な建物です。
3Dバーチャル参拝サイトでは、広いエリア周辺をぐるりと見渡すことができます。実際は距離があるエリア間もバーチャルサイトでは行きたい場所にすぐ行くことができるので嬉しいですね。また、ナイトモードに変更することもできるので、夜に参拝したい方でも楽しめますよ。

■東大寺 3Dバーチャル参拝ページはこちら

1-5.慈眼寺(埼玉県)

慈眼寺

出典:慈眼寺

一足先に春気分を味わいながら参拝できる「慈眼寺」のVRコンテンツ。こちらのお寺の見所の一つに「しだれ桜」があります。坂戸市の天然記念物に指定された桜の木は樹齢250年以上と言われており、開花の時期には毎年市民や遠方からの参拝者で賑わうとか。VR参拝サイトでは、しだれ桜に向かって境内を進み、美しい桜を間近で見ることができます。もちろん桜だけでなく、本堂内も見て回ることができますよ。
サイトではPC用とVRゴーグル用があるので、自分のデバイスに合わせて楽しんでくださいね!

■慈眼寺 VR参拝ページはこちら

1-6.城南宮(京都府)

城南宮

出典:城南宮

京都市伏見区にある「城南宮」は、引越・工事・家相の心配を除く「方除の大社」として知られている神社です。360°VRサイトでは鳥居をくぐり、境内を眺めることができます。こちらのVRは紅葉シーズンのものになっているので、美しい紅葉を見ることができますよ。また、「室町の庭の池」にいる色鮮やかな錦鯉も楽しめます。ぜひ趣のある境内を眺めて、癒されてみてくださいね。

■城南宮 360°VRページはこちら

1-7. 越後一宮 彌彦神社(新潟県)

最後は私たちリプロネクストが撮影した「越後一宮 彌彦神社」のバーチャル初詣コンテンツです。
約2分30秒の動画の中で、彌彦神社の作法で参拝の様子を紹介しています。360°ぐるりと見渡しながらその神聖な雰囲気を味わってください。毎年初詣で人気のスポットなので、「今年は行けない」という方にぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。

■越後一宮 彌彦神社 公式ページはこちら

2.まとめ

新たな年の安穏を願う初詣。

バーチャル初詣は混雑の心配がないので、自分のペースで参拝することができます。これからは多様な生活様式に合わせて、VRコンテンツを使ったお正月行事が増えていくかもしれません。

VRtipsの運営元・リプロネクストでは、VRコンテンツ・360°動画の企画・撮影・制作をサポートしています。「こんなコンテンツは作れるだろうか」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する