お問い合わせ

春が待ち遠しくなるVRコンテンツが集結【観光PRにもおすすめ!】

春が待ち遠しくなるVRコンテンツが集結【観光PRにもおすすめ!】

少しずつ暖かくなり、春を感じる季節となりました。
春といえば、お花見や新緑を楽しんだりと、お出かけにはぴったりの季節ですよね!ですが、現在も自粛モードが続き、観光や旅行といったお出かけも難しい状況です。

 

そこで今年は、おうちで春を感じてみませんか?

360度見渡せるVRなら、自宅にいながらまるでその場所に訪れたような感覚で擬似体験ができるんです!

今回の記事では、春が待ち遠しくなるようなVRコンテンツを7つご紹介します。新型コロナウイルスの影響でお出かけや旅行を自粛している方も、VRコンテンツで春の小旅行を楽しみましょう!

 

 

春が待ち遠しくなるVRコンテンツ7選

春は景色が華やぐ季節。

桜や菜の花、チューリップなどの春の花を思い浮かべる方も多いと思います。ここでは、そんな春を感じられるVRコンテンツを7つご紹介します。

1.国営ひたち海浜公園/茨城県

ネモフィラ 360度バーチャルツアー

こちらは、茨城県の国営ひたち海浜公園で見られるネモフィラ。
バーチャルツアーページでは、4月中旬〜5月上旬にかけて見頃のネモフィラを360度見渡すことができます。あたり一面を青一色に染め上げるネモフィラは、まさに圧巻。

左上に表示されている地図では、見たいエリアをクリックすることで、広い公園内に咲くネモフィラを様々な場所から眺めることができますよ!

 

■ネモフィラ 360度バーチャルツアーページはこちら

2.久慈川の菜の花畑/茨城県

久慈川の菜の花畑 VR

続いては、久慈川の菜の花畑をご紹介します。
VRツアーのページでは、茨城県に流れる久慈川に咲く「菜の花畑」を一望できます。

こちらのページの嬉しいところは、様々な視点から菜の花を眺められること。まるで菜の花畑の中に入ったように近距離から見ることもできますし、上空から菜の花畑を見下ろすこともできます。お気に入りの視点から楽しんでくださいね。

 

■久慈川の菜の花畑 VRツアーページはこちら

3.与田切公園/長野県

与田切公園 VR

こちらは、長野県の与田切公園で見られる桜を収めたVRツアーです。
公園入口から続く桜のトンネルは満開の景色が広がり、その美しさに目を奪われてしまいますね!視点を上空に移すと、桜のアーチと青空の美しいコントラストが楽しめます。こちらのVRツアーは、VRゴーグルを活用することでより臨場感溢れる体験ができますよ。

 

■与田切公園 VRツアーページはこちら

4.赤城白樺牧場/群馬県

こちらのVRツアー動画では、普段はガイド付きツアーでしか入ることができない赤城白樺牧場内を、実際にツアーに参加しているような感覚で体験ができます。

春が見頃のレンゲツツジはもちろん、ツアー参加者の会話や、自然の音もそのまま入っているので、リアルな体験が楽しめます。ツアー参加者の気持ちになって、ツツジを眺めてみてはいかがでしょうか!

5.芝桜の丘/愛知県

芝桜 バーチャルツアー

続いては、愛知県の芝桜の丘で見られる、芝桜のバーチャルツアーです。
こちらのバーチャルツアーページでは、ライトアップされた芝桜を360度見渡すことができます。花の絨毯のように広がる芝桜がライトアップされる姿は、とても幻想的ですね。なかなか夜に訪れるのが難しい方でも、バーチャルツアーでは時間問わず体験できます。

 

■芝桜の丘 バーチャルツアーページはこちら

6.霞ヶ浦総合公園のチューリップ/茨城県

霞ヶ浦総合公園のチューリップ VR

こちらは、茨城県のチューリップの名所、霞ヶ浦総合公園です。
VRページでは、約3万本のチューリップをオランダ型風車を背景に楽しめます。赤やピンク、オレンジなど、色とりどりのチューリップが彩る景色はずっと眺めていられますね。公園にある風車には登ることもできるので、ぜひ高い視点からのチューリップも眺めてみてくださいね。

 

■霞ヶ浦総合公園のチューリップ VRページはこちら

7.高遠城址公園の桜/長野県

最後に、リプロネクストの事例をご紹介します!
長野県にある高遠城址公園のPRグッズとして、オリジナル二眼VRゴーグルの制作をお手伝いさせていただきました。「天下第一の桜」とも言われる高遠城址公園の桜を、360度の3D画像で楽しむことができます。

コロナ禍の新たなお花見スタイルとして、VRのバーチャルツアーを楽しんでいただけたらと思います。

 

■制作事例:一般社団法人 伊那市観光協会様【オリジナル二眼VRゴーグル制作】

まとめ:VRで春の観光地を旅しよう!

今回は、春を感じられるVRコンテンツを7つご紹介しました。
冬の厳しさを超えて、春は自然の美しさが花開く時期なので、お出かけには最適な季節です。

VRでは、コロナ禍の状況でも安心して観光を楽しむことができます。外出が難しい今だからこそ、VRを使って安全に、楽しく春を堪能したいですね!
下記の記事では、お花見気分を味わえるコンテンツをまとめているので、気になる方は体験してください。

今回ご紹介したVRコンテンツを通して、春を感じていただけたら嬉しいです!

 

■関連記事:YouTubeVRで家に居ながら花見を疑似体験!【おすすめ10選】

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。