お問い合わせ

YouTubeのオススメVR動画15選【スマホで簡単に見られる】

YouTubeのオススメVR動画15選【スマホで簡単に見られる】

〈最終更新日:2020年11月13日〉

「VRに興味はあるけど、何となく敷居が高そう…」と感じている人は少なくないのではないでしょうか。実はしっかりしたヘッドセットが無くてもYouTubeで手軽にVR動画を見ることができるんです。

 

今回の記事では、YouTubeで見ることができるVR動画15選をご紹介します。スマホで簡単にリアルな体験ができるので、お気に入りの動画を見つけて楽しんでください!

 

 

スマホでYouTubeのVR映像を見る方法は2通り

手軽にスマホでYouTubeのVR映像を見る方法は2通りあります。

 

1つ目は、VR映像を指でタップして視点を変えながら360°の映像を楽しむ方法。

2つ目は、スマホ用のVRゴーグルを使用する方法。

前者でも十分映像を楽しむことができますが、VRゴーグルを使用するとよりその世界に入り込むことができるのでオススメ。

下記の記事でVRゴーグルについて詳しく説明をしているので、合わせてご覧ください。

 

■関連記事:VRゴーグルの一眼と二眼は用途で選ぶ【迷ったら体験がおすすめ】

YouTubeのオススメVR動画15選

これからYouTubeで人気を集めている動画を15個厳選してご紹介します。

ゴーグルをご用意できる方はぜひゴーグルを使ってご覧ください!

1.Clash of Clans 360【ゲームの世界へ】


こちらは、2012年にリリースされた「クラッシュ・オブ・クラン」という人気ゲームの世界観をVRで表現した動画。ファンタジー世界の中でプレイヤーが自分の村を建設したり、他のプレイヤーの村を攻撃して資源を獲得したりしながら進めていくゲームです。ゲームの世界観を体験できるということで人気を集めているようですね。

2.Best VR 360 Video【アトラクション気分】


続いては、VRを体験してもらうためにつくられたこちらの動画。都市、砂漠、湖、ジャングルなど、複数の場所でのVR360°ウォータースライド体験ができるものです。バーチャル空間ではあるもの、それはとてもリアル。VRへのわくわく感や期待感を高めてくれるような映像になってますね。

3.8K VR WORKS / 土浦全国花火競技大会【花火が目の前に】

こちらの動画は茨城県で開催された「土浦全国花火競技大会」の360度動画です。映像は桜川沿いの夜景と合成されており、どの角度からも楽しむことができます。クライマックスで上がるたくさんの花火は迫力満点。いつ見てもお祭り気分が味わえますよ。

4.SkyDive in 360° Virtual Reality via GoPro【空へダイブ】


こちらは、GoProで撮影されたスカイダイビングの360°映像。飛び立つ前の緊張感や、ロシアの雄大な自然がリアルに伝わってきますね。普段生活しているとスカイダイビングはなかなか気軽に体験できるものではないと思います。この映像であれば360°の主観映像で疑似体験できます。そういった部分が人気になっている所以なのかなと感じます。

5.恐竜戯画 360°VR動画【タイムスリップ気分】

こちらは、プデラノドンやティラノサウルスなど、人気の恐竜たちを間近で見ることができる動画です。恐竜たちや大自然の様子が壮大なスケールで再現されており、まるでタイムスリップしたような体験ができます。迫力のある映像をぜひ楽しんでください。

6.360 | It【ホラー体験を】


続いては、人気ホラー映画「IT」のプロモーション360°映像です。映画の主人公になった視点で動画を体験することができます。所々に視聴者を驚かせるような演出もあり、まるでお化け屋敷に入ったかのような感覚に。
ホラー系のVRも、とても面白いですね。

7.360° Great Hammerhead Shark Encounter【ダイビングを体験】


次は、ダイビングの様子を収めた360°映像。白い石灰質の海底と優雅に泳ぐサメなどの魚がなんとも美しいですね。さらに、動画後半ではハンマーヘッドシャークが登場。カメラに噛みついてきましたね。鋭い歯に一瞬どきっとしませんでしたか?

8.Get Barreled in Tahiti with C.J. Hobgood & Samsung Gear【サーフィン気分】


こちらも舞台は海。タヒチのサーフィンスポットです。世界でも有名なC. J. Hobgoodによるサーフィンをサーフボードの先端から見ているような映像となっています。大きな波に乗る爽快感を感じますね。なんだかサーフィンを始めたくなってきます。

9.Avicii – Waiting For Love【ライブを体感】

こちらはスウェーデン出身の人気アーティスト「Avicii」のVRミュージックビデオ。日本でも若い世代を中心に今もなお人気を集めています。
EDM系のノリのよい音楽に、360°から現れるダンサーのパフォーマンスは何ともマッチしていますね。

10.360° cockpit view【操縦士になりきる!】


続いては、飛行機のコックピットの様子を映したVR動画。複雑なコックピット内の様子や、操縦士たちの操縦、表情などどれをとっても新鮮。普段立ち入ることのできないコックピット内のリアルな様子にくぎ付けになりますね。

11.大原櫻子 / Happy Days【気分はパフォーマー】

こちらの動画は人気アーティストの大原櫻子さんのライブ映像です。映像ではステージ上からの景色を見ることができるので、アーティストになったような気分を体験できます。また、ステージの様子も近距離で眺めることができ、いつもと違ったライブ映像になっています。

12.Journey To The Edge Of Space【宇宙旅行へ】


こちらは、地上から地球と宇宙の境目までを旅するVR動画です。だんだんと街が小さくなっていき雲に突入。雲を越えて眼下に広がる雲海はなんとも表現しがたいほど美しいですね。さらに、だんだんと空が黒くなってきて、地球の輪郭が見えてくると宇宙に近づいている感じがしてきます。

13.Lions 360°【ライオンの目線を体験】

こちらは自然界のライオンの姿を映したものです。水を飲むライオンの群れ、カメラに興味津々な様子で近寄る子ライオン、ゾウに威嚇されて逃げるライオンの群れなど、普段動物園では見れないライオンたちの姿を見ることができます。

14.深海VR【海底へ潜ってみよう】

こちらは深海の世界を体験できるVR映像コンテンツ。

1,000メートルを超える深い海で撮影した実写映像になっており、海に潜っていく部分から体験できるので、実際に深海に入っていく感覚を味わえます。なかなか体験できない海の中を体験できるのもVRの魅力ですね。

15.360 度動画で家にいながら世界中を旅する!【世界へ飛び立とう】

VRではリラックスできるコンテンツもあります。

こちらの動画は世界の美しい景色を360度体験できます。気球から見た景色や街中の風景など、世界の日常が体験できますよ。

ゆっくりした時間を過ごしたい時に見たくなる動画ですね。

まとめ:普段体験できないことを疑似体験できるような動画が人気

今回はyoutubeのオススメVR動画を紹介してきました。

VRにおいて人気の動画は、通常の動画に比べて普段体験できないことを疑似体験できるような動画ではないかなと思います。

 

VR動画には360°マークがついているので、こちらを目印にみなさんもお気に入りの動画を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

弊社では実写の360度映像の制作を行っています。YouTubeへの公開からその後の活用法までサポートしていますので、こちらからお気軽にご相談くださいね。

 

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。