お問い合わせ
お役立ち資料

VRコンテンツ VR動画の種類

カテゴリー

  • 2022/12/16
  • 2024/04/11

【VR動画のおすすめ15選】スマホもVRゴーグルもYouTubeで無料! 視聴方法も紹介

「VRに興味はあるけど、何となく敷居が高そう…」と感じている人は多いのではないでしょうか。

実は数万円もする本格的なVRヘッドセットが無くても、YouTubeアプリを使って無料でVR動画を見ることができます。

さらに、スマホ装着型の安価なVRゴーグルを用意するだけで、手軽に本格的なVR体験も可能。

この記事では、YouTubeで見ることができるVR動画おすすめ15選をご紹介します。

スマホで簡単にリアルな体験ができるので、お気に入りの動画を見つけて楽しみましょう。

1.スマホでYouTubeのVR動画を見る2つの方法

YouTubeのVR映像を見る前に、スマホにYouTubeアプリがダウンロードされているか確認しましょう。下記のURLからダウンロードできます。

YouTubeアプリのインストールはこちらから

■iPhoneはこちら
■Androidはこちら

スマホでYouTubeのVR映像を見る方法は2通りあります。

VRゴーグルなしで視聴する方法
スマホ用VRゴーグルを使用する方法

1-1.VRゴーグルなしで視聴する方法

VRゴーグルなし YouTubeVR

YouTubeのVR動画は、VRゴーグルがなくても360°映像として視聴ができます。

デバイスを動かして視点を変えることで360°見ることができますし「3D視聴できるiPhoneケース」などを活用することで、VRゴーグルがなくてもVR映像を楽しむことができます。

この場合は、VRゴーグルを装着していない人も一緒に画面を見ることができるので、複数人で映像を共有できるのが魅力です。

1-2.スマホ用VRゴーグルを使って視聴する方法

スマホVRゴーグル

VRゴーグルを使用すると、映像の世界に入り込むような体験ができます。

VRゴーグルを使用する際は、YouTubeアプリのゴーグルマークをタップすることで2眼画面になるので、簡単にVR映像を見ることができます。

下記記事では、試聴方法について詳しく説明をしているので、合わせてご覧ください。
※iOSでは、2022年10月よりこの機能が制限されているようです。詳しくは、下記記事をご覧ください。


▶︎▶︎関連記事:YouTubeでVR動画を見る方法【VRゴーグルあり&なしの視聴方法】



VRtipsを運営するリプロネクストで制作しているスマホ用VRゴーグルは、企業のノベルティ・グッズとしてご検討の方に無料でサンプル送付を行っています。お気軽にこちらからお問合せください。

2.おすすめYouTube VR動画15選

ここからはYouTubeで人気を集めている動画をテーマ別に15個厳選してご紹介します。
VRゴーグルを用意できる方は、ぜひゴーグルを使ってご覧ください。

〇〇気分を楽しもう1.ウォータースライダー体験
2.恐竜と一緒にタイムスリップ
3.爽快!サーフィン気分
4.操縦士気分で飛行体験
5.ライオンの目線を体験
美しく、壮大な景色を360°眺めよう
6.目の前に花火!土浦全国花火競技大会
7.空へとダイブ!ロシアの雄大な自然を満喫
ホラー&スリリングな体験を8.映画の主人公視点でホラー体験を
9.サメの登場にヒヤッと!ダイビングを体験
おうちでライブ体験10.海外アーティスト・Aviciiのライブを体感
11.気分はパフォーマー!大原櫻子ライブ
気軽に世界を旅しよう12.ゲームの世界へ旅しよう
13.まだ見ぬ世界!宇宙旅行へ
14.深海を体験!海底へ潜ってみよう
15.自宅から世界中を旅する!

2-1.〇〇気分を楽しもう

1.ウォータースライダー体験

https://youtu.be/QKm-SOOMC4c

こちらは、様々なエリアをウォータースライダーで通り抜けているような体験ができるコンテンツです。

空の上や水中、森の中を駆け抜けるウォータースライダーは現実にはないので、非日常のアトラクション気分を楽しむことができます。

2.恐竜と一緒にタイムスリップ

続いては、プデラノドンやティラノサウルスなど、人気の恐竜たちを間近で見ることができる動画です。


恐竜たちや大自然の様子が壮大なスケールで再現されており、まるでタイムスリップしたような体験ができます。迫力のある映像をぜひ楽しんでください。

3.爽快!サーフィン気分

こちらの舞台は海。タヒチのサーフィンスポットです。世界でも有名なC. J. Hobgoodによるサーフィンをサーフボードの先端から見ているような映像となっています。大きな波に乗る爽快感を得られます。なんだかサーフィンを始めたくなってきます。

4.操縦士気分で飛行体験

続いては、飛行機のコックピットの様子を映したVR動画。

複雑なコックピット内の様子や、操縦士たちの操縦、表情などどれをとっても新鮮。普段立ち入ることのできないコックピット内のリアルな様子にくぎ付けになりますね。

5.ライオンの目線を体験

こちらは自然界のライオンの姿を映したものです。

水を飲むライオンの群れ、カメラに興味津々な様子で近寄る子ライオン、ゾウに威嚇されて逃げるライオンの群れなど、普段動物園では見れないライオンたちの姿を見ることができます。

2-2.美しく、壮大な景色を360°眺めよう

6.目の前に花火!土浦全国花火競技大会

茨城県で開催された「土浦全国花火競技大会」の360°動画です。

映像は桜川沿いの夜景と合成されており、360°どの方向を向いても楽しむことができます。クライマックスで上がるたくさんの花火は迫力満点。どの時期でもお祭り気分が味わえますよ。

7.空へとダイブ!ロシアの雄大な自然を満喫

こちらは、GoProで撮影されたスカイダイビングの360°映像。

飛び立つ前の緊張感や、ロシアの雄大な自然がリアルに伝わってきますね。スカイダイビングは生活の中で、気軽に体験できるものではありませんよね。この映像であれば360°の主観映像で疑似体験できます。

2-3.ホラー&スリリングな体験を

8.映画の主人公視点でホラー体験を

こちらは、人気ホラー映画「IT」のプロモーション360°映像です。

映画の主人公になった視点で動画を体験することができます。所々に視聴者を驚かせるような演出もあり、まるでお化け屋敷に入ったかのような感覚に。

ホラー系のVRも、とても面白いですね。

9.サメの登場にヒヤッと!ダイビングを体験

続いては、ダイビングの様子を収めた360°映像。白い石灰質の海底と優雅に泳ぐサメなどの魚がなんとも美しいですね。

さらに、動画後半ではハンマーヘッドシャークが登場。カメラに噛みついてきましたね。鋭い歯に一瞬どきっとしませんでしたか?

2-4.おうちでライブ体験

10.海外アーティスト・Aviciiのライブを体感

こちらはスウェーデン出身の人気アーティスト「Avicii」のVRミュージックビデオ。日本でも若い世代を中心に今もなお人気を集めています。
EDM系のノリのよい音楽に、360°から現れるダンサーのパフォーマンスは何ともマッチしていますね。

11.気分はパフォーマー!大原櫻子ライブ

続いての動画は人気アーティストの大原櫻子さんのライブ映像です。

映像ではステージ上からの景色を見ることができるので、アーティストになったような気分を体験できます。また、ステージの様子も近距離で眺めることができ、いつもと違ったライブの楽しみ方ができますよ。

2-5.気軽に世界を旅しよう

12.ゲームの世界へ旅しよう

こちらは、2012年にリリースされた「クラッシュ・オブ・クラン」という人気ゲームの世界観をVRで表現した動画。ファンタジー世界の中でプレイヤーが自分の村を建設したり、他のプレイヤーの村を攻撃して資源を獲得したりしながら進めていくゲームです。ゲームの世界観を体験できるということで人気を集めているようですね。

13.まだ見ぬ世界!宇宙旅行へ

続いては、地上から地球と宇宙の境目までを旅するVR動画です。だんだんと街が小さくなっていき雲に突入。雲を越えて眼下に広がる雲海はなんとも表現しがたいほど美しいですね。さらに、だんだんと空が黒くなってきて、地球の輪郭が見えてくると宇宙に近づいている感じがしてきます。

14.深海を体験!海底へ潜ってみよう

こちらは深海の世界を体験できるVR映像コンテンツ。

1,000メートルを超える深い海で撮影した実写映像になっており、海に潜っていく部分から体験できるので、実際に深海に入っていく感覚を味わえます。なかなか体験できない海の中を体験できるのもVRの魅力ですね。

15.自宅から世界中を旅する!

VRではリラックスできるコンテンツもあります。

こちらの動画は世界の美しい景色を360度体験できます。
気球から見た景色や街中の風景など、世界の日常が体験できますよ。

ゆっくりした時間を過ごしたい時に見たくなる動画ですね。

3.YouTube以外にもある!無料でVR動画が楽しめるサービス5選

最後に、YouTube以外の無料VR動画も見たいという方に向けてサービスをご紹介します。

  • 360Channel
  • REALIVE360
  • ハコスコ
  • Within VR
  • VR SQUARE

3-1.360Channel

360Channel

こちらは、バラエティやスポーツ、グラビアなど幅広いVR動画の視聴が可能な、360Channel。
YouTubeとの違いはVR専門の動画視聴サービスという点と、現在は一般ユーザーによるアップロードができず、運営会社が認めたVR動画のみであるという点。

コンテンツによって、「無料」「レンタル・購入」に分かれていますが、コンテンツの量が豊富なので「無料」でも十分楽しむことができます。

無料アカウント登録すれば映像のお気に入り登録ができ、見たい映像にスムーズに辿り着けるようになります。

名称360Channel
価格無料※アプリ内課金あり
詳細情報https://www.360ch.tv/function

3-2.REALIVE360

続いては、REALIVE360。VRのライブ映像配信サービスです。いつでもどこでも、VRゴーグル一つでライブ会場に瞬間移動したかのような臨場感あふれるライブを楽しむことができます。

8Kマルチアングル・立体音響で楽しむVR映像は、ライブ会場そのもの。さらには「超最前列」「中央サブステ」「上手サブステ」「下手サブステ」「DMB後方から」などあらゆる場所からのライブを楽しめます。
リアルなライブではなかなか体験できないことが、VRであれば体験できるというのもVRのサービスの特徴です。

名称REALIVE360
価格無料※アプリ内課金あり
詳細情報https://www.realive360.jp/

3-3.ハコスコ

ハコスコ

ダンボール製VRゴーグルを制作するハコスコが提供するアプリ。動画だけでなく、静止画VRコンテンツも無料で楽しめます。

映像を見るにはコンテンツのダウンロードが必要。たくさん見るには時間がかかりますが、ほとんどが無料で楽しめるので気軽にインストールできます。

名称ハコスコ
価格無料
詳細情報https://hacosco.com/app/_hacosco/

3-4.Within VR

ジャンルごとに分かれた100以上のVR短編映像を楽しめる「Within VR」。スマートフォンはもちろん、VRヘッドセットでも使えるマルチデバイス対応のアプリです。

アニメやドキュメンタリー、ホラーなどの映像作品のほか、コンサートホールにいるかのような音楽体験もできます。

異国に行ったような雰囲気や、映画の主人公になった気持ちを体験してみましょう。

名称Within VR
価格無料
詳細情報https://www.with.in/

3-5.VR SQUARE

VR SQUARE
出典:VR SQUARE

VR SQUAREは、AKB48の劇場公演、福岡ソフトバンクホークス、B.LAGUEの試合などをVRで配信しているサービスです。

VR SQUAREの特徴は、リアルタイムでのライブ配信も視聴可能という点。プロスポーツの試合や、公演などをライブで360°楽しめます。

無料コンテンツもあるので、まずは試してみるのもおすすめです。

名称VR SQUARE
価格無料※アプリ内課金あり
詳細情報https://livr.jp/

4.まとめ

今回はYouTubeのおすすめVR動画を中心に紹介しました。
人気のVR動画は、普段体験できないことを疑似体験できるようなコンテンツが多いです。

VR動画には360°マークがついているので、こちらを目印に皆さんもお気に入りの動画を見つけてみてはいかがでしょうか。

VRtipsを運営しているリプロネクストでは、360°実写VRコンテンツの制作を行っています。
YouTubeへの公開からその後の活用法までサポートしていますので、こちらからお気軽にご相談くださいね。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する