お問い合わせ

スマホで見れるVR動画人気10選【YouTubeアプリですぐ見れる】

スマホで見れるVR動画人気10選【YouTubeアプリですぐ見れる】

「VRに興味はあるけど、何となく敷居が高そう…」と感じている人は少なくないのではないでしょうか。実はしっかりしたヘッドセットが無くてもYouTubeで手軽にVR動画を見ることができるんです。

 

スマホでVR映像を見る方法は2通り

手軽にスマホで見れるVR映像。その方法は2通りあります。

 

1つは、VR映像指でタップして視点を変えながら360°の映像を楽しむ方法。

 

もう一つは、スマホ用のVRゴーグルを使用する方法。前者でも十分映像を楽しむことができますが、VRゴーグルを使用するとよりその世界に入り込むことができるのでオススメ。(スマホ用VRゴーグルに関する記事はこちら

これからYouTubeで人気を集めている動画を10個厳選してご紹介します。ゴーグルをご用意できる方はぜひゴーグルを使って見てみてください!

1.Clash of Clans 360: Experience a Virtual Reality Raid


こちらは、2012年にリリースされた「クラッシュ・オブ・クラン」という人気ゲームの世界観をVRで表現した動画。ファンタジー世界の中でプレイヤーが自分の村を建設したり、他のプレイヤーの村を攻撃して資源を獲得したりしながら進めていくゲームです。ゲームの世界観を体験できるということで人気を集めているようですね。

2.Best VR 360 Video


続いては、VRを体験してもらうためにつくられたこちらの動画。都市、砂漠、湖、ジャングルなど、複数の場所でのVR360°ウォータースライド体験ができるものです。バーチャル空間ではあるもの、それはとてもリアル。VRへのわくわく感や期待感を高めてくれるような映像になってますね。

3.SkyDive in 360° Virtual Reality via GoPro


こちらは、GoProで撮影されたスカイダイビングの360°映像。飛び立つ前の緊張感や、ロシアの雄大な自然がリアルに伝わってきますね。普段生活しているとスカイダイビングはなかなか気軽に体験できるものではないと思います。この映像であれば360°の主観映像で疑似体験できます。そういった部分が人気になっている所以なのかなと感じます。

4.360 | It


続いては、人気ホラー映画「IT」のプロモーション360°映像です。映画の主人公になった視点で動画を体験することができます。所々に視聴者を驚かせるような演出もあり、まるでお化け屋敷に入ったかのような感覚に。
ホラー系のVRも、とても面白いですね。

5.360° Great Hammerhead Shark Encounter | National Geographic


次は、ダイビングの様子を収めた360°映像。白い石灰質の海底と優雅に泳ぐサメなどの魚がなんとも美しいですね。さらに、動画公判ではハンマーヘッドシャークが登場。カメラに噛みついてきましたね。鋭い歯に一瞬どきっとしませんでしたか?

6.Get Barreled in Tahiti with C.J. Hobgood & Samsung Gear VR 360


こちらも舞台は海。タヒチのサーフィンスポットです。世界でも有名なC. J. Hobgoodによるサーフィンをサーフボードの先端から見ているような映像となっています。大きな波に乗る爽快感を感じますね。なんだかサーフィンを始めたくなってきます。

7.Avicii – Waiting For Love (360 Video)


こちらはスウェーデン出身の人気アーティスト「Avicii」のVRミュージックビデオ。日本でも若い世代を中心に人気を集めています。
EDM系のノリのよい音楽に、360°から現れるダンサーのパフォーマンスは何ともマッチしていますね。

8.360° cockpit view | SWISS Airbus A320 | Geneva – Zurich


続いては、飛行機のコックピットの様子を映したVR動画。複雑なコックピット内の様子や、操縦士たちの操縦、表情などどれをとっても新鮮。普段立ち入ることのできないコックピット内のリアルな様子にくぎ付けになりますね。

9.Journey To The Edge Of Space (360 Video)


こちらは、地上から地球と宇宙の境目までを旅するVR動画です。だんだんと街が小さくなっていき雲に突入。雲を越えて眼下に広がる雲海はなんとも表現しがたいほど美しいですね。さらに、だんだんと空が黒くなってきて、地球の輪郭が見えてくると宇宙に近づいている感じがしてきます。

10.Lions 360° | National Geographic

最後はこちら。自然界のライオンの姿を映したものです。水を飲むライオンの群れ、カメラに興味津々な様子で近寄る子ライオン、ゾウに威嚇されて逃げるライオンの群れなど、普段動物園では見れないライオンたちの姿を見ることができます。

まとめ:普段体験できないことを疑似体験できるような動画が人気

いかがだったでしょうか。VRにおいて人気な動画は、通常の動画に比べて普段体験できないことを疑似体験できるような動画ではないかなと思います。

VR動画には360°マークがついていることが多いのでこちらを目印にみなさんもお気に入りの動画を見つけてみては?