お問い合わせ

VRニュースメディア10選【VRの最新情報がわかる】

VRニュースメディア10選【VRの最新情報がわかる】

『AR/VR業界の2023年までの年間市場平均成長率は78.3%である(IDC Japan株式会社)』と、かなり高い成長予測もあるように、今VR業界は日々急速に変化をしています。そんな中、みなさんはVRに関するニュースをどのように手に入れていますでしょうか。

 

VRに関するニュースメディアの活用

実は、VRの情報を日々更新しているVR専門のメディアも少なくありません。変化が早く、注目度の高い業界だからこそVR導入する上でも、開発する上でも最新の情報量がカギとなります。
今回はそんな、最新の情報を日々更新しているVRに関するメディアを10個ご紹介したいと思います。

■国内VRニュースメディア

1.Mogura VR


2015年2月からスタートしたVR/AR/MR/VTuberに関する情報を専門的に取り扱うニュースメディアです。関連企業のインタビューやニュース等、毎日6~10記事程度更新。国内では最も更新頻度の高いメディアなのではないかなと思います。記事は文字数少なめでさらっと読めるものが多い印象。最新のVR情報をチェックするにはもってこいのサイトかと思います。
■公式サイトはこちら

2.VR watch


株式会社Impressが運営している「VR watch」。VRに関する最新情報はもちろん、体験コラムやレポートなんかも数多く公開しています。また、こちらの運営会社では、VRwatch以外にも、「クラウドwatch」や「PCwatch」、「ドローンwatch」など全32の専門メディアを運営。VRに付随するその他の情報もそこから手に入れることができます。
■公式サイトはこちら

3.VR Inside


こちらも1日2~5本とMogura VRと並び更新頻度の高いメディアです。記事は取材記事や、VRエンジニアの学びの場情報等、開発者やVRエンジニアを目指す学生向けの情報が多いように感じます。
また、VRの国内業界MAPや製品データベース等、ビジネスに役立つ情報も満載です。
■公式サイトはこちら

4.PANORA


こちらはゲームやVtuber、音楽など、「エンタメ×VR」の情報が多い印象。運営している方はVRライブ等にも積極的に参加しており、VRライブのフォトレポートが数多く掲載されています。
VRを活用した、「おもしろい」・「楽しい」体験を共有してくれるメディアとなっています。
■公式サイトはこちら

5.GameBusiness.jp


こちらは、VRの中でもゲーム開発系の記事が豊富に公開されているメディアです。一部記事を閲覧するには会員登録が必要ですが、広告等がほとんど表示されず、ストレスなく記事を楽しめるというのもポイント。また、開発者へのインタビュー記事の掲載が多いというのも特徴で、開発秘話を読むことができるんです。
■公式サイトはこちら

■海外VRニュースメディア

6.ROAD TO VR


こちらは、2011年から運営している、世界最大手のVRメディア。シリコンバレー、イギリス、イタリア等、各地に拠点を持つスタッフと共に記事を執筆しているため、世界各国のVRの最新情報が集まります。
また、記事についてのディスカッションコーナーも用意されており、それぞれの記事で盛り上がりを見せています。
■公式サイトはこちら

7.UPLOAD VR


こちらは毎日10記事ほど投稿されている2015年に運営を開始したメディア。特にゲームに特化した内容が多く、ゲームレビュー等が人気です。また、YouTubeチャンネルも充実しており、記事だけでなく動画でもVRの魅力を広く伝えているメディアかなと思います。
■公式サイトはこちら

■VRで伝えるニュースメディア

8.NewsVR


こちらは朝日新聞デジタルが運営するVRでニュースを伝えるメディア。『「見る」ニュースから「体験する」ニュースへ。』をキーワードに、動物や自然・風景、スポーツなどの話題をVR映像と共に伝えています。

■公式サイトはこちら

9.NHK VR/AR


こちらも『「見る・聞く」から「体感」へ』をキーワードに、ニュースを体感型で発信しているメディアです。自然はもちろんのこと、海外の街の姿や、地域の祭りの様子などのリアルも発信しています。

■公式サイトはこちら

■VR関連企業ブログ

10.Lipronext


最後は、この記事を掲載しているLIPRONEXT。VR関連企業のブログもなかなか侮れません。VRコンテンツやVRゴーグルを制作しているからこそお伝えできる記事や、制作事例などの記事を掲載できるように頑張っています!!

VR導入や、VRの活用を考えている企業の方は、VR関連企業のブログ記事を覗いてみるのも良いかもしれません。

■公式サイトはこちら

まとめ:メディアを上手に活用して最新情報をゲット!

いかがだったでしょうか。各メディアによって、ターゲットとしている人や、取り扱う情報の範囲が全く違ったと思います。
VRに関する情報もいま山のように飛び交っている中で、自分が欲しい情報を効率よく手に入れるためには、各サイトの特徴をよく知り目的によって使い分けると良いかもしれませんね。