お問い合わせ
お役立ち資料

VRコンテンツ

カテゴリー

  • 2022/11/04
  • 2024/04/11

VRニュースメディア10選【VRの最新情報がわかる】

『AR/VR業界の2023年までの年間市場平均成長率は78.3%である(IDC Japan株式会社)』と、かなり高い成長予測があるように、今VR業界は日々急速に変化をしています。

変化が早く、注目度の高い業界だからこそVR導入する上でも、開発する上でも最新の情報量がカギとなります。

今回はそんな、最新の情報を提供しているVRに関するメディアを10個ご紹介します。

1.国内VRニュースメディア

1-1.Mogura VR

Mogura VR


2015年2月からスタートしたVR/AR/MR/VTuberに関する情報を専門的に取り扱うニュースメディアです。

関連企業のインタビューやニュース等、毎日6~10記事程度更新。記事は文字数少なめでさらっと読めるものが多い印象で、最新のVR情報をチェックしたい方におすすめです。

▶︎▶︎Mogura VR 公式サイトはこちら

1-2.VR watch

VR Watch

株式会社Impressが運営している「VR watch」。
VRに関する最新情報はもちろん、体験コラムやレポートも数多く公開しています。また、こちらの運営会社では、VRwatch以外にも「クラウドwatch」や「PCwatch」、「ドローンwatch」など全32の専門メディアを運営。VRに付随するその他の情報も手に入れることができます。

▶︎▶︎VR watch 公式サイトはこちら

1-3.VR Inside

VRInside


こちらもMogura VRと並び、1日2~5本と更新頻度の高いメディアです。記事は取材記事や、VRエンジニアに向けた情報等、開発者やVRエンジニアを目指す方をターゲットとした情報が多いです。
また、VRの国内業界MAPや製品データベース等、ビジネスに役立つ情報も満載です。

▶︎▶︎VR Inside 公式サイトはこちら

1-4.PANORA

PANORA


こちらはゲームやVtuber、音楽など「エンタメ×VR」の情報が多いメディアです。
運営している方はVRライブ等にも積極的に参加しており、VRライブのフォトレポートが数多く掲載されています。
VRを活用した「おもしろい」・「楽しい」体験を共有してくれます。

▶︎▶︎PANORA 公式サイトはこちら

1-5.GameBusiness.jp

GameBusiness.jp

こちらは、VRの中でもゲーム開発系の記事が豊富に公開されているメディアです。

一部記事を閲覧するには会員登録が必要ですが、広告等がほとんど表示されず、ストレスなく記事を楽しめます。また、開発者へのインタビュー記事の掲載が多く、開発秘話を読むこともできます。

▶︎▶︎GameBusiness.jp 公式サイトはこちら

2.海外VRニュースメディア

2-1.ROAD TO VR

こちらは、2011年から運営している、世界最大手のVRメディア。シリコンバレー、イギリス、イタリア等、各地に拠点を持つスタッフと共に記事を執筆しているため、世界各国のVRの最新情報が集まります。

また、記事についてのディスカッションコーナーも用意されており、それぞれの記事で盛り上がりを見せています。

▶︎▶︎ROAD TO VR 公式サイトはこちら

2-2.UPLOAD VR

UPLOAD VR


こちらは毎日記事が投稿されている2015年に運営を開始したメディア。
ゲームに特化した内容が多く、ゲームレビュー等が人気です。また、YouTubeチャンネルも充実しており、記事だけでなく動画でもVRの魅力を広く伝えているメディアです。

▶︎▶︎UPLOAD VR 公式サイトはこちら

3.VRで伝えるニュースメディア

3-1.NewsVR

NewsVR

こちらは朝日新聞デジタルが運営するVRでニュースを伝るメディア。『「見る」ニュースから「体験する」ニュースへ。』をキーワードに、動物や自然・風景、スポーツなどの話題をVR映像と共に伝えています。

▶︎▶︎NewsVR 公式サイトはこちら

3-2.NHK VR/AR

NHK VR/AR

こちらも『「見る・聞く」から「体感」へ』をキーワードに、ニュースを体感型で発信しているメディアです。自然はもちろんのこと、海外の街の姿や、地域の祭りの様子などのリアルも発信しています。

▶︎▶︎NHK VR/AR 公式サイトはこちら

4.VR関連企業運営メディア

4-1.VRtips

VRtips

最後は、この記事を掲載している「VRtips」。ビジネス向けに特化したVR関連の情報を紹介しています。運営元のリプロネクストはVRコンテンツやVRゴーグルを制作しており「VRのビジネス活用事例が知りたい」「VRを使うメリットは何?」という方に向けて、情報発信しています。

メディア内にて、VRについての悩みや疑問を募集しており、私たちが答えていくので何かお困りごとがあればぜひ活用してください。

▶︎▶︎VRtips 公式サイトはこちら

5.まとめ

VR関連のメディアとして一括りにしても、ターゲットとしている人や、取り扱う情報の種類が全く違うのが面白いところです。

VRに関する情報が山のように飛び交っている中で、自分がほしい情報を効率よく手に入れるためには、各メディアの特徴をよく知り、使い分けることをおすすめします。


VRtipsを運営しているリプロネクストでは、VRコンテンツについて企画・撮影・制作をサポートしています。「こんなコンテンツは作れるだろうか」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「VRtips」は株式会社リプロネクストが運営しています。
ビジネスでVRコンテンツや段ボール製VRゴーグルを活用したいという方は、
お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する