お問い合わせ

景色を楽しむVR動画10選【世界各地の絶景をリビングで】

景色を楽しむVR動画10選【世界各地の絶景をリビングで】

秋も終わりに近づき、本格的に年末モードに入ってきましたね。年末は家でまったり過ごしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?今回はYouTubeで話題の世界各国の絶景VR動画10選をご紹介します。動画の解説も掲載していますのでぜひ参考にしてくださいね。

VR動画ってどんなもの?

私たちが普段何気なく見ている動画は平面映像の視聴が普通。
しかし、VR動画は撮影時に特殊なカメラを使い、実際に「その場にいるかのような臨場感」を体感できます。
例えば、ダイビングをしている動画なら、ウミガメと泳いじゃうなんてことも疑似体験できます。
いつもの動画ライフをワンランクアップさせる、そんな体験をしてみませんか?

VR動画を見るには専用のゴーグルが必要ですが、100円均一など安価に購入できるものも多いので、いつもの動画以上の感動を得られると思えばコスパは良いといえるでしょう。
それでは、リビングから楽しめる世界各国の絶景VR動画10選をご紹介いたします。

 

世界各国の絶景VR動画10選

1.OKINAWA 360° -VR SEA TOUR-(沖縄)

こちらはまるで沖縄の海をダイビングしているかのような動画。
透き通った海には色とりどりの魚とマンタやウミガメが気持ちよさそうに泳いでいます。
VR動画では360度見渡すことが出来るので、ダイビングの疑似体験をすることも可能。
実際にダイビングをしたこともない方も雰囲気だけでも味わえるので嬉しいですよね。

2.New York City: Evening Walk to Times Square (ニューヨーク)


こちらはニューヨークの中心街として有名なタイムズスクエアを散歩しているかのような動画です。
夜の街並みがとてもきれいで、都会ならではの華やかさや賑わいを感じることが出来ます。
このようにVR動画では高層ビルを見上げるなど、実際に旅行しているかのような臨場感を味わえることが大きな特徴です。

3.360°,Angel Falls(ベネズエラ)


続いては、ベネズエラの奥地にある世界最大の落差を誇る「エンジェルフォール」と呼ばれる滝です。
滝の高さはなんと約1kmもあり、滝から流れる水量は圧巻!
旅行会社でもツアーが組まれており、旅行客から大変人気があります。
こちらのVR動画は日本語訳もついているので、ガイドを受けながら視聴することが可能です。

4.Maldives VR 360(モルディブ)


こちらはモルディブのリゾート地を見渡すことが出来るVR動画。
透き通った広大な海にゆるやかな波が流れ、時間がゆっくりと感じられます。陽の光が海に照らされてとてもきれいですよね。

ツアーで行くとかなり費用が掛かるので、雰囲気だけでも味わいたい方にはおすすめの動画です。

5.Blue Grotto|Kastelorizo(ギリシャ カステロリゾ島)


こちらはギリシャのカステロリゾ島にある「青の洞窟」の呼ばれる観光名所。
名前の通り、海水がとても青く神秘的な洞窟です。
海に入って泳ぐことも可能で、動画内でも気持ちよさそうに泳いでる人々が見えます。

波の高さ次第では洞窟に入れないこともある、実際に行くには運も必要となるような場所。こうしていつでも疑似体験できるのはVR動画ならではですね。

6.360 VR timelapse footage of the Aurora(アラスカ)


続いてアメリカ最北端に位置するアラスカのオーロラのVR動画。
こちらはカシュウィトナ湖という湖からみた映像で、オーロラが照らされてその美しさに目を奪われます。タイムラプス動画で撮影しているため、オーロラの移り変わり感じることができ、とても神秘的。
よく見てみるとオーロラの隙間から流れ星が通り過ぎているところも見えます。

オーロラは気候条件が合わないと現れない特別な現象なので、その場にいるかのようなVR動画で疑似体験できるのはすごいですよね。

7.Switzerland 360° by HELVETIA BY NIGHT(スイス)


こちらはスイスのヘルヴェティアと呼ばれる山脈から見た星空の映像。
VR動画で見てみると、今にも星に手が届きそうな感覚が味わえると思います。
目に余るほどのきれいな星空と流れ星、街の夜景と壮大な山脈。どれもが美しいおすすめの絶景VR動画です。

8.Elephants on the Brink(サバンナ)


こちらはアフリカの亜熱帯地域として知られるサバンナのVR動画。
動画の前半部分では、1匹のゾウが今にもこちらに向かってきそうな映像が収められています。後半では、ゾウの群れがカメラの前を通り過ぎていきます。

通常の平面画面で見る動画と違い、VR動画ならこんなにも迫力ある映像も視聴が可能。
体長6メートルもあるゾウを下から見上げることができるのもVR動画ならではですね。

9.360 VR Tour | Paris | Eiffel Tower (フランス パリ)


こちらは、フランスの首都パリの象徴的な観光名所として知られるエッフェル塔を見物するVR動画。
エッフェル塔の高さは約300mもあり、見上げてみるとその大きさを実感できると思います。

動画内ではエレベーターを昇り、展望台までの道のりも見ることが出来るので、実際に観光しているような気分を味わえます。
展望台からの景色は圧巻でVR動画と分かっていても足がすくんでしまうほど。

10.360°, Antarctica(南極大陸)


最後になりました。こちらは南半球の南極大陸の氷山を見ることが出来るVR動画。
船に乗車している映像から始まり、壮大な流氷も伺えます。
さらに、動画内では可愛いペンギンの群れを確認することができ、自分も群れの一員のような感覚も味わえます。
なかなか行くことのできない、最低気温マイナス90度にもなる南極大陸の映像をリビングで見れる貴重なVR動画です。

まとめ:リビングに居ながら旅行した気分になれる

いかがだったでしょうか。VR動画なら世界各地の絶景が身近に感じられたと思います。
何より、リビングに居ながらスマホ一つで見れるのでとってもお手軽ですよね!

VR動画では非日常を味わうことが出来ます。ぜひ、今後も試してみてはいかがでしょうか。
この記事で取り上げた絶景動画以外にも多くのVR動画がYouTubeにアップされているので、今後の新たな旅行先選びにも活用してくださいね。