お問い合わせ

【2021年最新版】注目のVRイベント7選

【2021年最新版】注目のVRイベント7選

5Gの登場や新型コロナウイルスの影響によるオンライン需要により、エンタテイメント分野・ビジネス分野でのVRへの注目が高まっています。
昨年も様々なVRイベントが開催されましたが、今年も多くのVRイベントの開催が予定されています。
今回は、2021年に開催のVRイベントを7つご紹介します!

 

 

2021年最新版VRイベント7選

それでは、2021年注目のVRイベントを見ていきましょう!気になるイベントはぜひ参加してみてくださいね。

1.タイムトリップ堺

まず最初にご紹介するのは、大阪府のさかい利晶の杜シアター展示室で開催中のイベント「タイムトリップ堺」です。YouTubeにはイメージ動画が公開されています。

「タイムトリップ堺」は、環濠都市「堺」の街並と千利休による茶の湯文化を体験できるVR映像です。

映像は堺の街の活気を再現した1部と、千利休の入れてくれたお茶を飲む体験ができる2部に分かれており、4月7日より公開されています。

 

紹介動画からは堺の街並みが移り変わっていく様子を見ることができ、リアルに歴史を感じることができそうです。こちらのコンテンツは各回定員制限があるので、気になる方はお早めに訪れてみることをオススメします。

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により一時休止中(2021年5月8日現在)

 

■「タイムトリップ堺」紹介ページはこちら

2.VRデビルマン展~悪魔の心、人間の心~


漫画版、TVアニメ版、2018年に配信された「DEVILMAN crybaby」の3つの「デビルマン」作品を軸にしたイベント「VRデビルマン展~悪魔の心、人間の心~」が4月28日(水)〜5月31日(月)まで実施されます。

全11エリアに分かれているボリュームある展示会なので、デビルマン作品が好きな方にはたまりません!

 

こちらのイベントはVRゴーグルがなくてもPCから参加が可能。専用アプリケーションをインストールすることでログインできます。有料での参加になりますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

■VRデビルマン展~悪魔の心、人間の心~ 公式サイトはこちら

3.学びの遠足!蔵元見学・VR日本酒製造体験

こちらは、東京で「酒蔵見学」と「VRでの酒造り体験」が行えるイベント。

6月27日(日)と28日(月)の2日間に渡り開催されるイベントでは、VRゴーグルを装着することで、普段なかなか見ることができない酒造りの現場や酒蔵を隅々まで体験ができます。さらに、VR体験後は日本酒を飲むこともできるとか!お酒に興味がある方や、作る工程が気になる方は楽しめるイベントだと思います。

イベントの参加は事前の申し込みが必要になるので、詳しくは下記のサイトをご覧ください。

 

■学びの遠足!蔵元見学・VR日本酒製造体験 詳細はこちら

4.ISLAND MIRRORGE

新潟県佐渡市にある「佐渡金山」を舞台としたMRアトラクション「ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)」がオープンしました。こちらのアトラクションでは、プロジェクションマッピングによる演出により幻想的な体験を楽しむことができます。

 

また、自宅でも体験できるVRバージョンもYouTubeに公開されています。こちらはショートバージョンなので、フルバージョンを体験したい方は下記もチェックしてみてください。

 

■ISLAND MIRRORGE VR フルバージョンはこちら 

■ISLAND MIRRORGE 公式サイトはこちら

5.バーチャルマーケット6

バーチャルマーケット6

出典:PRTIMES

「仮想空間上での3Dアバター・3Dモデルの展示会」として2018年より始まったバーチャルマーケットが2021年も開催されます!

2021年8月14日(土)~8月28日(土)の計15日間に開催される第6回のテーマは”地球上すべての祭りの中心地”。イベント当日はテーマに沿った展示物が見られるとのことで期待が高まります。

エリア情報は4月28日(水)に発表予定なので、随時チェックしたいですね!

 

■バーチャルマーケット6 公式サイトはこちら

6.東京タワーバンジーVR

東京タワーバンジーVR

出典:MoguLive

「東京タワーバンジーVR」はその名の通り、東京タワーからのバンジージャンプをVRで体験できるコンテンツです。

まるで東京タワーの上から都心を一望した時のようなリアルな眺めと風景を楽しめるようです。VRを通して、本物さながらのバンジージャンプ体験ができそうですね!開催期間は5月9日(日)までとなります。

7.原作30周年記念展 クレヨンしんちゃん オラのミリョク新発見だゾ

原作30周年記念展 クレヨンしんちゃん オラのミリョク新発見だゾ

出典:PRTIMES

バーチャルSNS「cluster」上で5月23日(日)まで「原作30周年記念展 クレヨンしんちゃん オラのミリョク新発見だゾ」が開催されます。

バーチャル会場は、30年の歴史を振り返るクロニクル展示やスペシャルムービーの上映、原作とアニメを見比べられる比較展示など、新たな魅力を発見できる盛りだくさんな展示となっています。

コロナ禍の今でも場所や時間に関係なく観覧できますよ。

 

■原作30周年記念展 クレヨンしんちゃん オラのミリョク新発見だゾ 公式サイトはこちら

まとめ:今後のVRイベントに期待!

今回は最新のVRイベントをご紹介しましたが、気になるイベントはありましたか?
新型コロナウイルスの影響で、直接会場に訪れてのイベントが難しくなりつつありますが、VRライブやゲームイベントは自宅からでも楽しめるのが魅力ですね。
今後、新しい形のVRイベントが登場していくかもしれません。2021年もVRに注目していきましょう!

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。