お問い合わせ

VRコンテンツ制作はココにこだわってます【他社との違いを紹介】

VRコンテンツ制作はココにこだわってます【他社との違いを紹介】

次世代通信システム5G時代の到来に合わせて、VR市場が賑わいを見せています。

これまでエンタメの印象が強かったVRですが、ビジネスでもVRの導入が増えており「VRでPRがしたい」「VRコンテンツについて気になる」という企業の方も多いのではないでしょうか。

 

弊社は”リアルを届けるWebマーケティング企業”として地域・企業・商品の魅力をWebを通してリアルに発信するサービスを提供しています。

中でもVRコンテンツのご相談を多くいただいているので、今回は弊社が制作するVRコンテンツのこだわりポイントをご紹介します。

 

この記事を通して、VRのビジネス活用について理解を深めていただければ嬉しいです。

 

 

リプロネクストのVRコンテンツ制作へのこだわり

VRは仮想世界をまるで現実のように体験できるコンテンツ。
360度ぐるりと見渡すことができるVR技術を活用することで、企業や商品の魅力をリアルに届けることができます。

 

弊社ではVRコンテンツの企画から撮影、納品後のサポートまで行なっているので、「VRでのPRについてよくわからない」という方も安心してご利用いただけます。VR技術を活用した360度ツアーやプロモーション動画など、お客様のご希望に合わせたコンテンツ作りが可能です。

 

さらに、弊社が制作するオリジナルVRゴーグルは、企業ノベルティやグッズなど幅広いニーズに対応しています。

文字やイラストのプリントに合わせて形も自由にデザインできるのは、全国でも弊社だけ。お客様のご要望に合わせたVRゴーグル制作を心掛けています。

1.新しい取り組みに貪欲!VRコンテンツを0からオーダーメイドで

これまで弊社に事例がないことはもちろん、世間的に事例がないことでもお客様にご満足いただける形で実現していきます。以前バーチャル工場見学の制作をサポートした際は学生さんと一緒にコンテンツを作り、多くの反響をいただきました。

五泉高等学校様 【工場見学VRコンテンツ制作・サポート】

▼▼この画面上で動かすことができます。自由に操作をしてみてください。▼▼

新潟県五泉市にある五泉高等学校のVRコンテンツ制作をサポートさせていたただきました。
こちらの学校では、五泉の地場産業であるニットの魅力を届けるべく「GOSEN KNIT FES」でバスツアー企画を行なっていましたが、2020年は新型コロナウイルスの影響でバスツアーの実施が困難な状況となり、VRの工場見学ツアーとしてPRする形に。

 

2020年7月から約3ヶ月にわたり、生徒の皆さんと連携させていただきながらコンテンツを制作しました。こちらのコンテンツでは、VR内に埋め込む動画は生徒の皆さんが制作し、VRの撮影・編集はリプロネクストが制作。

お互いにアイデアを出しながらコンテンツ制作を行うことで、多くの気づきや発見がありました。

 

■制作事例:五泉高等学校様 【工場見学VRコンテンツ制作・サポート】

2.VRコンテンツ+VRゴーグルで立体的な提案

弊社の一番の強みとも言えるのは、VRコンテンツのみの制作ではなく、VRゴーグルも制作しているため、体験するまでのストーリーを提案できることです。
コンテンツが完成して終わりではなく、実際の利用シーンまでを考えた制作が可能です。

警視庁様【キャラクター型オリジナルVRゴーグル制作】

警視庁様の内定者とそのご家族向けに、実写VRコンテンツ3本(警察学校の施設紹介/警察学校1日体験/警視庁の仕事1日体験)と、体験用VRゴーグルの制作・納品をさせていただきました。

 

VRゴーグルは二パターン制作し、コンテンツは継続して内定者の皆さんに体験をいただいています。
第一弾ではシンプルなイメージで制作しましたが、第二弾ではキャラクターを前面に出した新しいデザインを制作しました。

 

■制作事例:警視庁 様 実写VRコンテンツ+オリジナルVRゴーグルの制作

警視庁様【キャラクター型オリジナルVRゴーグル制作事例】

3.”体験する人”をイメージしたコンテンツ提案

制作する際は、VRコンテンツを”体験する人”をイメージして提案させていただきます。

例えば、小学生向けのバーチャル修学旅行コンテンツであれば「観光地巡りだけでなくクイズ形式で学べるQ&Aを取り入れれば楽しんでもらえるのでは?」と、体験者に合わせたコンテンツづくりを意識しています。

バーチャル修学旅行【小学生向けVRコンテンツ】

バーチャル修学旅行 オリジナルVRゴーグル

新型コロナウイルスの影響で修学旅行に行けなかった小学生に向けて、VRコンテンツ「バーチャル修学旅行」を制作させていただきました。

学校や自宅にいながら旅行気分を味わってもらえたらと、京都・奈良・大阪の観光スポットをギュッと詰め込んだコンテンツになっています。

こちらのコンテンツは随所にクイズが登場するのがポイント!
観光スポットを眺めながら楽しく学ぶことができるんです。また、ツアーガイドさんの案内を聴きながら観光名所を見て回るので、実際にツアーに参加しているような感覚で楽しむことができます。

 

■関連記事:【VR体験レポ】バーチャル修学旅行に行ってきました

これからもリプロネクストはVRの可能性に挑戦し続ける!

VRコンテンツは、観光PRや教育、採用活動など様々なシーンで活用できるため、今後ますます成長を続けます。

リプロネクストでは、これからも世の中にないVRの可能性を広げていきたいと思っています。

「VRコンテンツを活用してこんなことしたい」「こういうことはできる?」というようなご相談や、VRに関するお悩みも問題ありませんので、何かありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。