お問い合わせ

VRコンテンツ・VR動画制作会社10選【選び方のポイントも紹介】

VRコンテンツ・VR動画制作会社10選【選び方のポイントも紹介】

VRを活用した様々なプロモーション事例が増えていく中、自社のPRにVRの技術を活用したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。VRコンテンツは機材が専門的で、編集テクニックが必要になるので、活用する場合はVR制作会社に依頼するのがオススメです。

今回の記事では、制作会社を選ぶ際のポイントと共に、VRコンテンツ・VR動画制作会社をご紹介します。

 

 

VRコンテンツ・VR動画を依頼する会社選びのポイント

VR制作会社を選ぶ際は、VRを自社でどんな風に活用したいか目的を明確にした上で依頼する会社を事前にリサーチすることが必要です。まず、依頼するVR制作会社を選ぶポイントを3つ紹介します。

1.その会社の強みを知る

ポイント一つ目に、制作会社の強みや特徴を知ることが大切です。
一言にVRと言ってもCG、実写、システム開発を行っているなど、会社によってそれぞれ強みが違います。そのため、自社で作りたいコンテンツの目的に合わせて制作会社を選ぶ必要があります。

2.制作実績を見る

二つ目に、依頼する会社の制作実績を前もって見ることをオススメします。
公式ホームページ等で公開されている実績から、制作に携わったコンテンツを知っておくことでイメージが湧きやすくなるので、会社を選択するポイントになります。

3.見積もりをもらう

三つ目に、制作するコンテンツの見積もりを確認しましょう。
VRコンテンツというとまだ馴染みがなく、予算感がわからないという方も多いはずです。費用の目安をあらかじめ設定しておき、納得のいく金額、内容を確認してから依頼をするのが大切です。お問い合わせフォームから連絡してみると大体の見積もりを教えてもらえるはずです。

VRコンテンツ・VR動画制作会社10選+1

それでは、VRコンテンツ・VR動画制作会社を紹介していきます。
制作しているジャンルと共に紹介しますので、それぞれチェックしてくださいね。

1.株式会社セカンド・サイド【3DCG・実写コンテンツ】

株式会社セカンド・サイド

株式会社セカンド・サイドは、30年以上の撮影ノウハウを活かした3DCG・実写360度コンテンツ制作に対応しています。長年のノウハウと知識から、陸だけでなく空中や海といった特殊な環境での撮影も可能です。ゲームやアプリなどのエンターテイメントから、教育や建築関係など幅広くVR制作を行っている企業です。

 

■株式会社セカンド・サイド 公式HPはこちら

2.株式会社シネマレイ【CG・実写コンテンツ】

株式会社シネマレイ

こちらの株式会社シネマレイは高いCG技術を持つVR制作会社です。
CG制作から360度コンテンツの制作まで幅広く提供しており、50年の歴史をもつ映像制作会社のノウハウを活かした高精細360度技術、CG合成を得意とするため、実写とCGを組み合わせたVRコンテンツの制作に適しています。

■株式会社シネマレイ 公式HPはこちら

3.株式会社 積木製作【実写CGコンテンツ】

株式会社 積木製作

株式会社積木製作は、実写CG技術を駆使したVRコンテンツ制作が可能です。
高品質なCG技術を活用し、クオリティーの高い映像をVRで表現することに成功しています。3D空間でリアルな仮想体験ができるので、体験教育やトレーニングシステム、エンターテイメントなど様々な分野で活用できます。

 

■株式会社 積木製作 公式HPはこちら

4.NEST+VISUAL【実写・CGコンテンツ】

NEST+VISUAL

NEST+VISUALは実写・CGのVRコンテンツに強いVR制作会社です。
高品質なVRコンテンツに定評があり、イベントでVRを活用したプロモーションでは、来場者がVRを装着すると目の前に恐竜が現れたりと、驚きの仮想空間が味わえるものを提供しました。CGを活用した高いクオリティが期待できる会社です。

 

■NEST+VISUAL 公式HPはこちら

5.株式会社360Channel VR PARTNERS(VRパートナーズ)【実写・CG・システム開発】

株式会社360Channel VR PARTNERS

こちらのVR PARTNERSは、株式会社360ChannelがVRのノウハウを活かし、VRサービスを提供するVR制作会社です。実写360度VR動画はもちろん、フルCG制作や各種デバイスに対応したアプリケーション制作を行うなど、VRに関する様々なコンテンツを要望に合わせて制作をしています。

■株式会社360Channel VR PARTNERS(VRパートナーズ) 公式HPはこちら

6.カディンチェ株式会社【VR開発】

カディンチェ株式会社

カディンチェ株式会社は、3Dや動画コンテンツに対応したアプリ開発を行うVR制作会社です。Webやスマートフォンなど、各種デバイスに対応するアプリ開発の依頼も可能です。制作実績からは、研修向けアプリの開発やVRアトラクションの開発など、幅広く制作サービスを提供していることがわかります。

 

■カディンチェ株式会社 公式HPはこちら

7.株式会社ジョリーグッド【VRシステム開発】

株式会社ジョリーグッド

こちらは、医療関係のVR制作に強い、株式会社ジョリーグッドです。
医療業界やテレビ業界で支持率が高く、あらゆる業種や活用シーンに合わせた高品質のVRコンテンツの制作を行っています。制作コンテンツはすぐに使えるシンプルなものなので、誰でも簡単に使用することができるのも魅力の一つです。

 

■株式会社ジョリーグッド 公式HPはこちら

8.株式会社ハシラス【VRアトラクションコンテンツ】

株式会社ハシラス

株式会社ハシラスはVR開発全般を得意とし、なかでもVRアトラクションの企画・制作を強みとしています。「全身でVR世界に没入できる体験」の実現を目指してコンテンツを制作しており、これまで多くのアミューズメント施設にVRアトラクションを設置したという実績があります。体感型VRの制作を依頼するのに適した企業です。

 

■株式会社ハシラス 公式HPはこちら

9.株式会社アイエンター【VRシステム開発】

株式会社アイエンター

株式会社アイエンターでは、創業時からのスマホアプリ制作で培ったノウハウを活かし、VRコンテンツの企画・開発を行っています。社内に専門部署を設けて研究機関と連携しながら先端技術の開発を行うなど、専門性の高い開発を続けています。教育や建築業だけでなく、医療現場でも、医療学生の訓練場面でVR技術を活用するなど最先端を行く企業です。

 

■株式会社アイエンター 公式HPはこちら

10.株式会社キャパ【VR開発】

株式会社キャパ

こちらの株式会社キャパは、VR開発全般を得意としています。
主に教育ツールや作業マニュアルとしてVRコンテンツの開発に取り組み、教育現場では、学生が実習で使用する機械の操作トレーニングをするVRコンテンツを開発し、視覚的に理解しやすいコンテンツを制作しました。

 

■株式会社キャパ 公式HPはこちら

おまけ.株式会社リプロネクスト【実写VR動画・コンテンツ】

株式会社リプロネクスト

最後に、弊社リプロネクストをご紹介します。
リプロネクストは実写VRコンテンツに強く、360度映像を使ってスポーツ観戦、社内研修、工場見学、学校紹介など幅広いコンテンツを制作しています。撮影から編集までだけでなく、導入後のサポートも行っていますので、安心して活用していただけます。また、オリジナルVRゴーグルも制作しているので、コンテンツ+αでVRを使ったPRを丸ごと提案することも可能です。VRに関して疑問点などありましたら、お気軽にご相談ください。

 

■VRに関するお問い合わせはこちら

まとめ:各社の強みを意識して、VRコンテンツ・VR動画制作会社を選ぼう!

今回は、VRコンテンツ・VR動画制作会社をコンテンツのジャンルごとにご紹介しました。

リアルな体験ができるVRは会社のPRの幅を広げてくれるので、訴求力の高いアピールを行うことが期待できます。

そのため、VR制作を依頼する際は、依頼する会社の情報を確認して適切に選ぶ必要があります。
それぞれの会社の得意とするものや技術を理解し、しっかりと見極めて選んでいきましょう。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。