お問い合わせ

バーチャルキャンパスツアーがついに完成!【新潟職業能力開発短期大学校様】

バーチャルキャンパスツアーがついに完成!【新潟職業能力開発短期大学校様】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはしです。

 

この度、広告代理店(株)北都様にご紹介いただき、弊社が撮影・制作を担当いたしました新潟職業能力開発短期大学校様のバーチャルキャンパスツアーが完成しました。

 

2020年のコロナ禍で従来通りのオープンキャンパス実施が困難な中、全国各地の入学検討者の皆さんに学校の雰囲気を届けるPRコンテンツとしてWEB上に公開されました。

 

この記事では、今回導入いただいたバーチャルキャンパスツアーがホームページ上でどのように紹介をされているのか事例を紹介します。

 

 

バーチャルキャンパスツアーとは

バーチャルキャンパスツアーとは360度パノラマ撮影されたキャンパス内を巡り、オンライン上で学校見学ができるコンテンツです。

これまでは多くの学校がキャンパスを開放し、対面で行っていたオープンキャンパスですが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大による外出制限や県を跨いだ往来の規制などから、WEB上でキャンパスの雰囲気を届けるコンテンツのニーズが高まりました。


VR技術を使うことで動画・写真と比べて空間を立体的に伝えることができ、さらに視聴者は見たい方向に合わせて画面を移動できるので、本当にその場を見渡しているかのような体験ができます。

 

また、バーチャルキャンパスツアーはパソコンやスマートフォンなどのデバイスさえあれば自宅から閲覧が可能です。これにより、対面のオープンキャンパスで掛かる移動時間や交通費が不要なため、現地で行うオープンキャンパスよりも参加ハードルを下げることができ、より多くの人に関心を持ってもらうきっかけにもなります。

 

関連記事:VRを活用したWEBオープンキャンパスの依頼が急増中【コロナ禍の新たな選択肢】

新潟職業能力開発短期大学校について

新潟職業能力開発短期大学校

引用:新潟職業能力開発短期大学校

新潟県新発田市にある厚生労働省所管の工科系短期大学校です。生産技術科、電気エネルギー制御科、電子情報技術科、住居環境科の4学科があり、「ものづくり」に必要な専門知識の学習、最新の技術・技能の習得を目指した実践授業が特徴で、専門的な知識と実践的な技術力を兼ね備えた人材の育成を目指します。

 

2年間の専門課程を修了後は、大学校の「応用課程」へ進学することで大学卒業資格を取得することもできます。
また、実学融合の教育体制により生まれた6年連続100%という高い就職率も同校の特徴です。

 

新潟職業能力開発短期大学校のホームページはこちら

バーチャルキャンパスツアー撮影の様子

新潟職業能力開発短期大学校様のバーチャルキャンパスツアー撮影は7月に行われました。バーチャルキャンパスツアーの制作では、専用の機材を使って撮影を進めていきます。
バーチャルキャンパスツアー撮影風景今回は各学科の学生が使用する教室以外にもエントランスや食堂、学生寮など計20スポットを撮影しました。

バーチャルキャンパスツアー撮影風景2特に注意しながら撮影を行ったのは、学生が入学後に使用する実習室です。実習で使える機材や学びの環境というのは、入学志願者が学校選びをする際に重要な検討材料となります。

そこで、どこを中心として撮影をするか、対面のオープンキャンパスではどのような説明を行っているのかという点をヒアリングしながら、撮影スポットを決めて進めていきました。

バーチャルキャンパスツアー撮影風景3

完成したバーチャルキャンパスツアーをチェック

それでは新潟職業能力開発大学校様のバーチャルキャンパスツアーを見ていきましょう。
早速、学校のホームページにアクセスすると、トップページに大きくバーチャルキャンパスツアーのバナーが登場しています。

 

▼PC の場合
新潟職業能力開発短期大学校様ホームページトップ(PC)

▼スマートフォンの場合
新潟職業能力開発短期大学校様ホームページトップ(スマートフォン)

トップにあるバナーをクリックしてみると「バーチャルキャンパスツアー」のページに移動します。
新潟職業能力開発短期大学校様ホームページ バーチャルキャンパスツアー
▼ホームページに掲載されているキャンパスツアーがこちら
※この画面上で動かすことも可能です。自由に操作をしてみてください。

左側にある案内図のカメラマークをクリックすると見たいスペースに移動することもできますし、コンテンツ下部にある「◀︎◀︎」や「▶︎▶︎」マークから次の教室へと進めます。

新潟職業能力開発短期大学校バーチャルツアーロビー新潟職業能力開発短期大学校バーチャルツアーNC実習室
より詳しい情報を伝えたい部分には「画像」「動画」ボタンが埋め込まれており、クリックすることで画像が表示されたり、動画が再生されます。こうした自由度の高い表現ができるのもVRを使ったバーチャルキャンパスツアーの魅力です。新潟職業能力開発短期大学校様 生産技術科のページ
またホームページでは「バーチャルキャンパスツアー」の特設ページだけではなく、各学科の紹介ページにも学科ごとのバーチャルビューが埋め込まれており、学科ページを閲覧している方にも見ていただけるようになっています。

バーチャルキャンパスツアーがキャンパスの”リアル”を届ける

今回は新潟職業能力開発短期大学校様のバーチャルキャンパスツアーの事例を紹介しました。

コロナ禍でどのようにキャンパスの”リアル”を届けていくかというのは多くの学校が抱える課題だと思いますが、
オンラインでいつでも・どこからでもキャンパスにアクセスできるバーチャルツアーは学校の魅力を届ける選択肢の一つとなるでしょう。

 

弊社ではバーチャルキャンパスツアーの企画・撮影から公開までをお手伝いさせていただいています。
【初期費用(撮影+編集+公開)200,000円〜。月額費用10,000円〜】

 

バーチャルキャンパスツアーの導入をご検討をされている方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。