お問い合わせ

話題のVRカフェとは?【VR初心者におすすめ】

話題のVRカフェとは?【VR初心者におすすめ】

最近よく聞くようになってきた「VR(バーチャルリアリティ)」。
でも「どこで体験できるかわからないし、なんだか敷居が高そう…。」なんて感じている人、多いのではないでしょうか。初めてVRを体験するのにうってつけの場所があるんです。それがVRとカフェが融合した、「VRカフェ」。そんなおすすめのVRカフェを3つご紹介したいと思います。

 

VRカフェとは?

「VRカフェ」とは言ったものの、そのサービスの中身は様々。VRアミューズメント施設にカフェスペースがあるものや、既存のカフェにVR体験が可能になったものなどVR×カフェの活用の幅は多岐にわたります。

 

カフェという身近で立ち寄りやすい施設にVR体験がプラスされていることによって、VRもグッと身近なものとして気軽に体験できるようになるのではないかなと思います。
店舗側にとっても、VRという最先端なものと組み合わせることによって全く新しい空間をつくりだすことが出来ていますね。これからますます、注目度は高くなってくるのではないでしょうか。

話題のVRカフェを紹介

それでは、今注目の施設・サービスを紹介していきます。ご覧ください。

1.THE VR ROOM KYOTO

THE VR ROOM KYOTO

出典:THE VR ROOM KYOTO

続いては、おしゃれなカフェが多く立ち並ぶ京都。中でも新感覚なカフェで話題沸騰中のTHE VR ROOM KYOTOです。

コンクリート打ちっぱなしの店内はアンティーク調で超おしゃれ。テーブルや椅子、照明、小物に至るまでこだわり抜かれている店内は大人な雰囲気です。
コーヒーについても、IIAC認定椅子プレッソイタリアーノテイスターがこだわり抜いた豊富なメニューを取り揃えており、一切の妥協も感じさせません。

 

そんな中、他のカフェと違うのは、VRを楽しむことが出来ること。VRを楽しみたい方は、VRの整理券をもらい、順番になったらVR体験ブースに移動。心ゆくまでVRの世界を堪能することが出来るんです。
すべてが本格的なカフェと、VRの新しい組み合わせ。とても面白いですね。

 

■公式サイトはこちら

3.VRカフェかの

こちらは少し趣向を変えて…。VR空間の中のカフェを体験できるスマートフォン向けアプリ「VRカフェかの」。VRゴーグルにスマホを装着し、アプリを立ち上げればそこはカフェの店内。

 

可愛い店員さんが接客してくれます。コーヒーを飲みながら店員さんとの会話を楽しむことが出来るんです。
「あ!玉ねぎを炒めていたのを忘れてたーっ!」と会話に夢中になるあまり料理を焦がしてしまうというドジっ子ぶりを見せてくれることも。
「今日は誰にも会いたくない」なんて日でも、キャラクターとのほのぼのとした会話で日々の疲れが癒されそうですね。

■App Store VRカフェかのページはこちら
■Google Play VRカフェかのページはこちら

 

まとめ:VRカフェで気軽にVR体験を

いかがだったでしょうか。

大人数でわいわいとVRを楽しむような施設や、一人で没頭できるような施設など、様々なものがあったと思います。いずれにしても、カフェとVRの融合はVRを身近なものとして感じることが出来ますね。

 

カフェ以外にもVRホテル、VR図書館、VR待合室…など、既存の施設×VRの活用事例は今後出てくるんじゃないかなと思います。
ますます、VRや仮想空間が身近になってきますね!

 

 

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。