お問い合わせ

結婚の予定はないけど、Googleストリートビューでバーチャル式場見学してみた

こんにちは!  広報・メディア担当の高橋です^^
あっという間に6月ですね。もう今年が半年過ぎようとしているなんて……早い!

さて突然ですが皆さん、6月といえば何を思い浮かべますか?

よく聞く言葉、ありますよね!
そう、ジューンブライドーー!(6月の花嫁ーー!)

古くから「6月に結婚する花嫁は生涯幸せになれる」という言い伝えがあり、結婚式の日取りで人気を集める月です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら多くの結婚式が延期・中止になり、結婚式を検討しているカップルが参加するブライダルフェアもオンラインツールを活用しながら開催されたりと、ウィズコロナの中で様々な施策を打ち出している式場さんが増えています。

近い未来、式場見学は自宅で事前下見が当たり前!  なんて時代がやってくるような気がしています。

 

そこで今回!私、高橋がっ…!

次なる時代の式場見学の常識となる(かもしれない!)バーチャル式場巡りをやってみます!

 

せっかくなので地元・新潟にある会場と、海外ウエディングも見据えて←
Googleストリートビューで公開されているスポットを巡っていきたいと思います。

 

一人巡りはなんだか寂しいので、皆さん一緒に会場見学をしている気分でいてくださったら泣いて喜びますーーー!笑
それではLet’s Goーーー!

 

バーチャル式場見学って何?

そもそもバーチャル式場見学って何だろう?という方もいらっしゃるはず。ここでは、実際に会場に足を運ぶことなく、VR映像やGoogleストリートビューで会場の様子を見学することをいいます。

WEB上に公開されている会場情報は写真・動画が多い中、最近はVR映像やGoogleストリートビューを導入して、よりリアルな会場の様子を伝えるところも増えてきています。

 

メリットとしては、
・遠方からでも会場の雰囲気を知ることができる
・気になるところを何度でも確認することができる
・何箇所もブライダルフェアに行く時間を削減できる

 

などがあります。バーチャル見学である程度候補を絞ることができれば会場選びも効率的に行えますし、事前にバーチャルでチェックしておくことで、よくある「写真とイメージが違った…」というミスマッチも軽減できると思います。

 

 

それでは早速、バーチャル式場見学へ

では、いざバーチャル式場見学へ行ってみましょー!

事前準備:持ち物をチェック!

それでは、まずバーチャル式場見学に必要な持ち物をチェックしましょう!

 

□端末(スマートフォン、タブレット、パソコンどれでもOK)

 

以上!笑

そう、これだけでOKなのもバーチャル式場見学の魅力。実際に足を運ぶとなるとカメラやメモ帳、服装もキレイめで行かなきゃなーなど気にすることが多いですが、バーチャル式場見学なら端末さえ用意すればあとは気にすることはありません!ではでは、改めて行ってみましょー!

 

一軒目:トラットリア アー・アッラ・ゼータ trarroria A alla Z)/新潟市西区

一軒目の見学は、新潟市西区にある「トラットリア アー・アッラ・ゼータ 」さん。一日一組限定のレストランウエディングをかなえることができます。

ナチュラルモダンな外観がオシャレですね!今、トレンドのガーデンウエディングができるそう。レストランの中に入ってみるとガラス張りになっていて、緑に包まれた落ち着いたムードがいい感じです……♡

レストランならではの手の込んだ料理と祝杯と共に、大切な人たちと語らう団らんタイムが目に浮かびます〜。デイタイムもいいですが、Googleストリートビュー撮影時のようなナイトタイムもムードが増していいですね!一軒目から、妄想が膨らみます〜!

 

二軒目:レストラン ぽるとカーブドッチ/新潟市中央区

こちら「みなとぴあ」の一角にあり、銀行をフルリノベーションしたレストラン「ぽるとカーブドッチ」さん。ここでは洋風建築を生かしたレトロな結婚式ができます!

挙式は海風を感じ、屋外の広場で新潟市歴史博物館をバックに人前式…。新潟のシンボル「朱鷺メッセ」も見えますし、市の中心部にいながら開放感のある結婚式ができそうですね!

パーティールームのレトロ感…素敵ー!映画のワンシーンみたいな結婚式ができそう。タイムスリップしたかのようなクラシカルな結婚式も憧れますよね〜〜。

 

三軒目:ザ・ガーデンプレイス 小林樓/見附市

次は新潟市から少し離れて、見附市にある人気の結婚式場「ザ・ガーデンプレイス 小林樓」さんに来てみました。こちらは和モダンなムードが溢れています。

広大な日本庭園を発見! 和装姿がとっても映えそうですね。デッキにはテラス席もあるようなので、晴れた日は屋外演出もできそう。

内観も伝統と革新を感じる、和モダンな雰囲気。どこを切り取っても絵になりそうな空間です! チャペルや神殿、パーティールームはGoogleストリートビューでは公開されていないので、気になったら現地に行きましょう!

 

四軒目:UOSHIN/魚沼市

県内最後は私の地元・魚沼市にある「UOSHIN」さん。地元で愛され続けている結婚式場です。こちらは神殿もチャペルもあり、希望に合わせて和・洋の結婚式を挙げることができます。神殿が公開されているので見てみましょう。神聖な雰囲気の中、厳かな神前式も素敵だなあ….。。

バンケットを見学しましょう!高砂からはゲスト一人ひとりの顔が広く見渡せそうですね。挙式は和で神聖なムードに、パーティーは洋で華やかにっていうテーマもいいですね!(完全に妄想。笑)

 

海外編:リトル・チャーチ・オブ・ザ・ウエスト/アメリカ

海外ウエディングもちょっと憧れるので、見学に行ってみます〜。こちらはアメリカにある「リトル・チャーチ・オブ・ザ・ウエスト」。ウッド調の可愛らしい教会が結構ツボです。ゲストの距離が近い、アットホームな挙式ができそうですね!

このカントリー感は、日本には中々ない雰囲気ですね! カンカン帽をかぶって、オープンカーで登場したいです(妄想が止まらない。)

 

海外編:コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランド/モルディブ

ラストは、ハネムーンでも人気のモルディブに行ってみましょう。この「コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランド」では、なんと水族館のようなレストランで結婚式が挙げられます。イルカや熱帯魚に見守られて誓いの言葉…なんてロマンチック!

挙式兼ハネムーンでこんな非日常を体験してみるのも憧れますねーー!時間を忘れて、日が沈むまで海を眺めていたい…そう思わせてくれる景色です。あー、海外ウエディングも素敵。

 

 

バーチャル式場見学を終えてみて

お付き合いいただいた皆さんありがとうございました! なかなか回りごたえがありましたね!

色んな会場を巡り、結婚式の妄想を勝手に膨らましていました…!
でも、この勝手にできちゃうのもバーチャルの魅力ですよね。笑

 

GoogleストリートビューやVRを使って360度見学ができる会場は新潟ではまだまだ限られていますが、これが当たり前になったら会場の下見はバーチャルで行い、候補を絞ってから実際に足を運んでみるという流れも定着していくんじゃないかなと思います。

 

そんな未来が来ることを信じて…!
そして、明日の花嫁を夢見て….!

 

現実に戻ろうと思います。笑
それではまたーー♪