お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

STAFF
2020.01.24

ベンチャー企業で働く広報としての1年【365日を振り返り】| 広報ブログVol.43

こんにちは!日々奮闘中の広報担当Mです。
最近Twitterのアイコンを変えちゃいました!気づいてくれた方いるかな・・・?

実は先週のblogのアイキャッチの写真をそのまま使用してみました!エコロンを片手にしている自分は「私らしさ」があるかな?と思って思い切り変更してみました!

他にも実はFacebookやYouTubeのヘッダーも変更してみたんです!
よかったらのぞいてみてくださいね!

広報担当MのTwitter

 

★Facebookページこちら
★YouTubeチャンネルこちら

いいね!!やグッドボタンとチャンネル登録おまちしております!(YouTuberみたいに言ってみたかった!)

 

さて!
今日は、私が広報担当になって早1年を迎え、あっという間に時が過ぎようとしています。
そしてベンチャー企業という会社「リプロネクスト」に約1年在籍し、広報担当としてどういう一年だったかを簡単に振り返りたいと思います!それではスタート!!(完全YouTuber・・・)

 

 

ベンチャー企業の広報担当になって、今

1,365日ってあっという間

また言ってしまったあっという間な話。そもそも1年がこんなにも濃く過ぎ去っていったのは初めてでした。

入社前はとりあえず「やる気」「携わってみたい」と思ったのは鮮明に覚えています。
どういう一年後かなんて想像もできなかったけど、少しずつ形になって動きを見れました。楽しいです!

私は、とにかく自分を活かした仕事につけたということは転職して一番良かったポイントかもしれませんね!

2,一年前の今日と一年後の今日

一言でいうと全然違いますね。仕事内容も、気持ちの変化も。

 

仕事内容はもちろん異なりますが、少し責任感が増えました。もともと責任感ある仕事が好きな私。
ただ、最初は右も左もわからず、自社サービスですらうまく説明ができず「なぜこのサービスを導入やサポートをしているのか」という思いが正直ありました。
このままで私大丈夫なのかなと不安なことも時々ありましたよ。

 

初めて直面する仕事やサービスは、勉強と経験を積んで結果を体験できないと胸張ることができない。

そして、「トライアンドエラー」を繰り返し、自分なりに答えを見つけて次へ繋げるということを少しずつできている気がします。(ここは社長の判断ですかね・・・汗)

3,コツコツ積み上げてきたことが少し形になった

これは1年・365日という日を過ごしてみて体感したことが一つ。
「自社のオウンドメディアに力を入れてきたこと。」

 

私の朝の仕事、前日までのPV数をホワイトボードに書きます。
自社ホームページがどれだけ見られているのかという「動き・反応」を知ることができます。

 

8月にホームページをリニューアルし、9月頃からはメディア担当と協力し、アイキャッチ制作や毎日更新に力を入れてきました。

 

そして、動きを体感してきたのが10月頃。
祭日や土日も含め月間PV数が落ちることがなくなりました。数字って苦手で信用できるのかな?と思っていましたが、問い合わせも増え、いろんな記事を読んでくださる人が増え「リプロネクスト」という会社が少しでも認知されていくのを数字で把握するというのも悪くないなと。

「次の目標と自信へ繋げられる」と思いました。

4,広報担当Mとしての認知が増えた!?

先日、Twitterから通知が。

どうやら、広報担当さんが私を参考にTwitterを始めよう!ということに!?

 

え、私参考にされてるの!?と驚いた私は、代表藤田と2人で少し笑いました。
「どこを参考にするんだろうね〜」

 

メディア担当河合くんですら「え、おもしろ」という始末。
そんな話をしていると、社内みんなが笑う始末。
(私をよく知る社内メンバーは、笑うしかなかったのでしょう!!どういう意味だろう・なにそれ意味深)

 

でも私、参考にしてもらえる人がいてくれて嬉しかった。ファンを増やしたいという目標に少し到達!?しました。
リプロネクストで働いている人としての私が、何かの形で少しでも参考になる日がきてくれて嬉しいです!

 

https://twitter.com/hide_kome100
https://twitter.com/clip_Kouhou

暖かいメッセージありがとうございました!私の励みにもなりました!
でも、私を参考にしている弟子1号?はメディア担当河合くんのようなのでぜひこちらもよろしくお願いいたします!

ぜひフォローしてくださいね(・∀・)

ベンチャー企業は面白いよ!

ベンチャー企業ってブラックなんでしょとか残業大変そうとか思われがちですが、今の所全然です。時間内にスピードあげて効率考えて1日を過ごせばそんなこともありません!

1,日々の変化を楽しんでいます

本当に日々変化が激しい業界です。それを楽しんで仕事をしたかったし私の希望としていた仕事のスタンス。
過去の失敗も成功も経験を活かして次に繋げられるやりがいのある仕事です!

2,一緒に働く人ってキーワード

これは転職前にも思いました「一緒に働く人って大事」ということ。

実は、転職前には「働く人って敵だ・・」と思っていた時期があり、会話を全くしない職場もありました。(元々、暗い性格ではないのでそこだけは注釈いれさせてください!!)

リプロネクストで出会う仲間にはそんな人居ません。
いろんなことが共有でき、同じ仕事を同じスピードで進められる仲間しかいません!これは、自慢です!笑

3,進むベクトルが同じ

一緒に働く仲間が、ただ仲がいいだけではダメですよね、もちろん。
会社がどういう思考で未来を目指しているか共有して同じレールにいないとなんだか残念。
私は社長ではないので、代表藤田がどういう考えをし、向かう方向を提示してもらって「よし!みんなで向かうぞ!!」という同じ気持ちでこれからも毎日をすごしたいですね。

一緒に進む仲間がそろってあとは進むだけ!

4,仲間はライバル

そうそう、仲間はライバル。笑。もちろんいい意味ですよ!

完全に嫌いだ!!というライバル心ではなく、追い抜け追い越せ!というライバルです。

いいもの作るじゃん!とか、いい文章書くじゃん!とか。いいもの生み出して〜という嫉妬ですよ。
そういうのを刺激しあって自分も努力を繰り返す。こういう向上心を生むためにも私はよきライバルだと思っています。

もちろん壁にぶち当たった仲間がいたり悩んだりしたら全力で一緒に解決方法を考えたりもします。

5,仲間を応援している

リプロネクストには、夢をもった人が集まっています。そしていろんな働き方をしている人がいます。
そして、手が足りなくなったら手助けをできる仲間がいてくれます。

憧れであり、応援者でもあり、仲間でもある。
そういう関係性っていいと思いませんか?私は初めてこんな考えにたどり着きました。

この変化一番大きいですね。人のことはどうでもいいや、という気持ちがなくなりました。
「夢があることって素敵だよね」という気持ちが増え、自然と応援したくなる自分へと変わっていました。みんなで頑張ろうね!!!

夢を叶えるためにみんなで協力忘年会

いい365日の変化だった

仕事面では「新しいデザインのジャンルをしている」し、「新しい形の映像制作ができている」
気持ち面では「ライバルなのに全力で仲間を応援できる気持ちが生まれた」し、「自分も負けてられないという強い心を作るきっかけ」ができた。

また一年後どういう気持ちに変わっているかわかりませんが、楽しい人生を送ることが私のモットー。

またいい1年が過ごせそう。そう思えるのは自分の行動次第かもしれませんね。

 

毎回長くなりました・・・
ここまでお付き合いありがとうございます!

それでは、よい週末をお過ごしください!広報担当Mでした

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/