お問い合わせ

10月はU・Iターンイベントに代表・藤田が2回登場【新潟で一緒に働きましょう!】

10月はU・Iターンイベントに代表・藤田が2回登場!【新潟で一緒に働きませんか?】

こんにちは! 広報・メディア担当のたかはしです。

 

最近新聞やテレビで“地方移住”というワードを耳にする機会が増えたなと感じています。

 

内閣官房のまち・ひと・しごと創生本部の2020年5月の調査によると、東京圏在住者(20~50代)の約半数(49.8%)が「地方暮らし」に関心があるということがわかったそうです!

 

▶詳しくはこちら(内閣官房:移住等の増加に向けた広報戦略の立案・実施のための調査事業 報告書)

 

 

コロナ禍でテレワークの普及もあり、どこにいても好きな仕事ができるという認識が広がったのも大きなきっかけになったと思います。

 

それでもやっぱり住む場所を変える、働く拠点を変えるというのは大きな決断が必要なもの。

 

きっとこの記事を読んでいる方の中でも「Uターンを検討しているけど実際新潟暮らしはどうなんだろう」「地方移住に興味があるけど情報が少ない…」などと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時は実際に地方で暮らし、働く人に話を聞くのが一番!

 

弊社の代表である藤田もU・Iターン者向けのイベントに参加し、Uターン経験者目線での実体験を届けています!

そこでこの記事では10月に藤田が参加するU・Iターンイベントの情報と、弊社の移住促進の取り組みについて紹介します。

 

 

藤田のUターンのきっかけは?

藤田は新潟市出身で大学進学で上京し、そのまま関東で就職。

約5年間働いたのちに27歳で新潟にUターンしました。実はもともと「新潟に絶対帰りたい」という思いはなかったんだそう。

でも「いつか起業をする!」と決めていた藤田は、起業の地として地元を選んだのです。

(余談ですが、生まれてから10,001日を迎えた日に起業! )

 

地元・新潟で起業を決めた理由は大きく二つ。

  1. 東京に出て新潟の”変わりゆく姿”を感じ、なんとかしたいと思ったから
  2. 地域にインパクトを与えるような、影響力のある会社を作りたかったから

帰省する度にシャッターが閉まっているお店が増え、地元の活気がなくなっていることに気付き、このままじゃいけないという思いと、地方で地域の雰囲気を変えるような会社を育てていきたいと思ったんだそうです。

 

より詳しいエピソードは、過去のインタビュー記事で起業の面白さ難しさも含めて答えているのでこちらをチェックしてくださいね!

 

■関連記事:Uターン起業して3年半、社長に想いを聞いてみた【なぜ地方で起業?】

 

新潟に戻ってからは人脈もなく、Uターン当初は立ち上げた会社とアルバイトを両立しながら会社を育てていた時期も。そんな藤田だからこそ、地方と都会での働き方の違いや、起業の面白さ・難しさ、新潟暮らしのリアル、全てを実体験として届けます!

 

10/18(日)オンラインイベント「にいがた若者座談会 in 東京2020」

にいがた若者座談会 in東京2020

引用:TURNS ホームページ

10月18日(日)に無料オンライン開催される新潟県主催の「にいがた若者座談会」は、Uターン促進の一環として県外で暮らす20~30代の新潟県出身者を対象に行われます。

 

第一回目は総勢60名が参加したイベントで、二回目のテーマは「今だからこそ考えよう”こんな故郷に帰りたい”を語り、交流する会」。

 

起業・開業/半農半X/複業/古民家・場づくり/テレワーク/地域おこし協力隊というキーワードに結びついたゲストが新潟での仕事についてトークします!

 

藤田は新潟×起業をテーマに、現在の4期目を迎えるまでの苦悩や喜びを赤裸々にお話しします。

ふじた

2017年に新潟にUターンをした時には、ワクワク感もありながら

不安な気持ちが大きかったことを覚えています。

新潟にU・Iターンを検討している方や起業を考えている方など、
NGなしで何でも答えますのでお気軽に相談してください。当日、楽しみにしています!

 

■イベント概要
日時:2020年10月18日(日)
時間:16:00〜18:00
場所:zoomによるオンライン開催
参加費:無料   主催:新潟県
問い合わせ:「にいがた若者座談会 in東京2020」事務局

■イベント申し込み&詳細はこちら
■前回開催「にいがた若者座談会vol.1」レポートはこちら

10/31(土)新潟転職オンライン面接会

10月31日(土)にオンライン開催される転職イベントです。こちらは移住希望者はもちろん、新潟県内で転職を考えている方にも参加いただけます。

 

上・中・下越それぞれから複数の企業が合同で参加しているので、気になる企業の求人を見て、面接で一対一で話をすることができます! より具体的に移住・転職を考えている方にピッタリですね。

 

 

弊社では現在、下記職種にて一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

募集職種:営業(リーダー、マネージャー候補 )、フロントエンドエンジニア/Webエンジニア

 

ふじた

10月中に事務所の移転も決まり、

会社の規模も大きくしていきたいので一緒にバリバリ働く仲間を求めています!

 

■イベント概要
日時:2020年10月31日(土)
時間:13:00〜17:00
場所:zoomによるオンライン開催
参加費:無料
問い合わせ:新潟県U・Iターンコンシェルジュ事務局

 

最大100万円支給! 弊社は移住支援金対象法人に認定されています

実は弊社、2020年8月に東京圏からの移住で支援金を支給する「移住支援金対象法人」に認定されました!

 

どういうことなのかというと、東京都内在住(通算5年以上)の方で弊社の正社員として採用が決定した場合、移住支援金(世帯の場合は100万円、単身の場合は60万円)が支給されるというものなんです…!

 

■詳細&求人情報
【移住支援金対象法人】に認定されました|東京圏からの移住で支援金支給

 

こちらもUターン・Iターンを検討されている方に、ぜひご活用いただきたいなと思います!

仲間求ム! 新潟を一緒に盛り上げませんか?

最後に私からも新潟で働くこと、新潟の魅力を少しだけお伝えさせてください!

 

私自身は大学進学で上京し、就職のタイミングで新潟に戻ってきました。
「新潟は何もないよ」「仕事がない」なんて言われたりもして、東京ライフを満喫してから戻ることに少しも不安がなかったと言うと嘘になりますが、今の私は魅力的な企業がたくさんあると感じていますし、面白い人だらけです。

 

転職も経験しましたが、同じ土地で頑張る仲間としてこれまでのご縁はずっと続いていて、多くの助けをいただいています。そんな温かみを感じながら、やりたいことができる場所だと思います!

 

私生活では、社会人で車を持つようになってから新潟の魅力100倍増しです。山・川・海。自然が近くにあるってこの上ない贅沢です。また、旨い酒・旨い肴に関しては、たかはしが100%保証します(笑)

なんだかこのままだと長くなりそうなので…ここら辺で。

 

 

リプロネクストは創業4期目。 成長真っ只中の私たちと、一緒に前を向きながら面白い街・新潟をもっともっと盛り上げていきませんか?

「新潟に帰ろうかな。」「リプロネクストってどんなところなのかな。」ちょっとしたことでもいいので、興味がある方はぜひイベントに参加いただいたり、悩み相談でも、何でもお答えしますので気軽にお問い合わせくださいね。

 

あ、私Twitterもやっておりますので是非是非フォローをば。
広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

 

それではまた次回♪

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。