お問い合わせ
SNS STAFF
2020.08.01

Twitterアナリティクスを分析してみた|フォロワー1,000人にはどうしたらいくのか?

おはようございます。藤田です。

 

最近、音声メディアに魅力を感じてWEBラジオとか動画でも車の中で聞けるようなコンテンツなどを発信していきたいと妄想しており、「誰かやっているところに参加できないかな~」と思っていたら、たまたま知り合いが紹介してくれて即WEBラジオデビューしました。

 

興味がある方いれば聞いてみてください。

ラジオ版「自分の仕事は、自分でつくる」

 

ラジオで話すのは慣れないと本当難しいですね。

 


 

さて、そんな子供に負けないくらい、興味あることに目をキラキラさせて行動してしまう藤田ですが、5ヶ月くらい前から頑張っているのがTwitterです。

今回のブログは、Twitterについて分析をして目標を書いていきます。

Twitterに力を入れようと思った理由

Twitterに力を入れるのなんて今さら?と思う人もいるかもですが、これまではTwitterアカウントは持っていながら思ったことを自由にツイートしていましたが、取引先の人に「Twitter見ています」とか飲み会でも「あの時Twitterで言っていたことってどういうこと?」などを聞かれる機会が増えて、会社のブランディング/採用活動/新しい出会いにつながるので力を入れていこうと思いました。

 

ということで、さっそくTwitterのアナリティクスの分析をしてみたいと思います。

 

ちなみにちゃんと見たのは初めてなので、まだ見たことがない方は一緒に分析していきましょう!

 

Twitterアナリティクスとは?

Twitterのアカウントを分析をすることができ、Twitterのユーザーなら誰でも無料で使うことができるツールです。

藤田のTwitterアナリティクスを公開

こんな前置きがありましたが、藤田のTwitterのフォロワーは現在590人(2020年7月30日現在)で、力を入れていると言っている割に低い数字です…

 

いや、でも今回分析すればすぐに3,000人くらいいくはず!

 

ということで、分析していきます。

直近28日間のTwitter分析

  • ツイート123(1日辺り4.57ツイート)
  • ツイートインプレッション:84,167
  • プロフィールへのアクセス:2,587
  • @ツイート:39
  • フォロワー:590(増加37)

 

ここから、これまでの平均を分析してフォロワー1,000人までどうしたら良いかをまとめていきます。

1ツイートあたりのインプレッション=インプレッション数÷ツイート数

84,167÷123=684

ということは、1ツイートは684インプレッションがあるということですね。

※インプレッションとは、ツイートが表示された回数なのでリツイートやいいねをされて他の方のタイムラインにツイートが流れたら伸びていきます。

プロフィール来訪率=プロフィールへのアクセス÷インプレッション

2,587÷84,167=0.0307

なので、インプレッションを見た方の3%がプロフィールを見てくれていることになります。

フォロー率=フォロワー数÷プロフィールアクセス数

37÷2,587=0.0143

プロフィールを見てくれた方の約1.4%がフォローしてくれています。

 

 

これでだいたいの現状がわかりました!

 

 

1フォロワーを増やすには・・・

1÷1.43%=69.9

約70人にプロフィールを見てもらう必要がある

 

70人にプロフィールを見てもらうには、

70÷3.07%=2,280

2,280インプレッションが必要

 

2,280インプレッションを表示するには、

2,280÷684=3.33

1フォロワーを増やすには3.33ツイートをする必要があるという結果になりました。

 

年内に1,000フォロワーになるには・・・

1,000-590=410フォロワーが必要

年内(2020年8月~2020年12月31日)だと日数が153日

1フォロワーが3.3回のツイートなので、合計1,230ツイートが必要で、153日で割ると「8.039」

 

 

ということは、1日8ツイートすれば達成できる!!

 

数字が出るとあとは実行するだけになりますが、現状が4.57ツイートなのでほぼ倍と考えると結構大変です・・・

 

しかも、ツイートすれば良いからと言って日記みたいな質の低い(求められていない)ツイートだとフォロワーが減る可能性もありますからね。

 

 

達成するために実施すること3つ

分析をして行動目標を立てないと達成ができないので、簡単に3つルールを決めました。(目標は立てたら達成したいタイプなんです)

 

①ツイートを1日8ツイート以上

→オリジナル4,リツイートなど4

まず、これまで分析をしたことがなかった状態でも目標を達成できるように行動は続けていきます。

ただ、日々の仕事を考えるとオリジナルのツイートをいきなり8にするのはハードルが高いので、これまでほとんどしてこなかったリツイートもどんどんしていこうと思います。

②いいねやリツイートを狙いすぎない

フォロワーを増やしたいというのは、ゲーム感覚で考えてはいますが、だからと言って猫の写真を載せてフォロワーを増やしたところで、元々の目的である採用活動やブランディング的なところにはつながらないので、嘘をつかないで思っていることをツイートします。おまけに藤田は犬派です。

③楽しむ

そもそも楽しむ心はいつでも持っていようと思います。

特に誰に言われたわけでもないので、せっかく新しい方とコミュニケーションがとれるツールなので積極的に使って楽しもうと思います。

 

Twitterを分析するのっておもしろい

藤田はTwitterに対してこんな分析をして行動目標まで立ててみましたが、みなさんの感想などはどうですか?もし、もっと良い方法があるとか目標の立て方があまいとかあれば教えてくださいね。

 

 

そんなこんなで、Twitterで1,000人を目指すのでみんなフォローしてください!笑

 

 

周りの人に冗談で「年内フォロワー1,000人いかなかったら金髪にするわ」と言ったら、定期的に「このままだと金髪ですね」と言われるようになったので結構焦っています。

 

 

みなさんTwitter一緒に楽しみましょ〜!