オリジナルVRゴーグル制作事例を紹介【TSP太陽様インタビュー】
こんにちは! 広報・メディア担当のたかはし(@stakahashi_ln)です。
弊社はノベルティやグッズ向けのオリジナルVRゴーグルの制作を行っており、これまで企業様のイメージに合わせた段ボール製VRゴーグルを担当させていただきました。
今回は、オリジナル二眼VRゴーグルのご依頼をいただいた「TSP太陽株式会社」様に、弊社への決め手や、VRゴーグルをどのように活用するのかなどお話をうかがいました。
オリジナルVRゴーグルとは
TSP太陽株式会社様 オリジナル二眼VRゴーグル
オリジナルVRゴーグルとは、リプロネクストで制作している段ボール製VRゴーグルのことです。オンラインで会社や商品を伝える機会が増える中、よりリアルな体験を伝えたい場合にVR・360度コンテンツを使ったプロモーションを導入する企業が増えています。
そこで、コンテンツと合わせてノベルティやグッズとして活用いただいているのが、オリジナルVRゴーグルです。
オリジナルデザインでの印刷や、形状変更ができ、さらにはワンパーツのため組み立てが簡単で持ち運びしやすく、イベント会場での配布や、自宅でも気軽に楽しんでいただくことができます。
一眼タイプ・二眼タイプの二種類がありますが、より没入感を楽しんでいただける二眼タイプが好評です。
■関連記事:ノベルティ&グッズに選ばれるオリジナルVRゴーグル【メリットと事例】
TSP太陽株式会社について
イベントの企画から運営までをトータルでサポートするイベントエンジニアリング企業です。2021年1月15日にVRベンチャー企業「株式会社ABAL」へ出資。既存事業に加えて「ヴァーチャル×リアル」のVRを活用したサービスを展開。エンタメ・ライブ空間事業、商空間事業の二事業を軸に、新しい体験価値を届けていきます。
■TSP太陽株式会社 ホームページはこちら
■株式会社ABAL ホームページはこちら
TSP太陽様にオンラインインタビュー
今回は、TSP太陽株式会社の中井様にオンラインインタビューをさせていただきました。
リプロネクストを選んだ理由
たかはし
早速ですが、弊社を選んでいただいた理由をお伺いしたいと思います! 弊社のホームページからお問い合わせをいただいたのが、最初のきっかけですよね。
中井さん
はい、そうです。でも実は今回の依頼とは別に、以前一度VRゴーグルについてお問い合わせをさせていただいていて。その際に丁寧に相談に乗っていただき、小ロットから対応していることもわかり、この度VRゴーグルの制作を考えた時に、頭に浮かんだのが御社でした。
たかはし
なんと…! 以前もお問い合わせをいただいていたんですね! 改めて今回はご依頼いただき、ありがとうございました。どのような点が決め手となったんでしょうか?
中井さん
一番は対応力ですね。希望のスケジュールや500個というロット数を伝えたところ、柔軟に対応いただき、お願いしよう! と決めました。また、いくつか他社のVRゴーグルサンプルも取り寄せて比べたのですが、レンズとスマートフォンの距離感や価格帯が一番よかったというのも決め手です。
中井さん
あとは、これまでの制作事例が紹介されていたのでよかったですね。私の知っている企業の事例などもあり、安心感がありました。
たかはし
ありがとうございます! VRゴーグルをご検討いただく際には、サンプルをお試しいただいたり、事例を見ていただくとイメージがしやすいかもしれませんね!
デザインのポイント
たかはし
今回、御社でデザインされたもので制作いたしましたが、VRゴーグルのデザインポイントを教えてください!
中井さん
シンプルなイメージで、「The Hybrid Experienxce.」というコピーが目立つようなデザインにしました。
たかはし
オールブラックのVRゴーグルはこれまでなかったので、かっこいいな〜!と思いました。ゴーグルの側面には二次元バーコードがデザインされているので、スマホからURLを読み込んでYouTubeからVR動画を見ることができますね!
中井さん
はい!VR事業の立ち上げを機に、新たなYouTubeチャンネルを開設したのでVRゴーグルの側面に二次元バーコードを掲載しました。今後、VR動画を増やしていく予定です。
VRゴーグルの活用方法
たかはし
今回のVRゴーグルは今後どのように活用される予定ですか?
中井さん
「TSP太陽株式会社×株式会社アバル」で始動したVR事業のPRアイテムとして、展示会でお客様に渡すノベルティや、クライアント様向けの営業ツールとして活用していく予定です!
たかはし
まずは手にとって、気軽にVRを体験してもらうにはベストですね!
中井さん
イベント時には、会場でOculus Questを用意してVRを体験してもらい、お土産用にオリジナルVRゴーグルを渡せたらとも考えています。そういえば、クライアント様にはメッセージカードを封入してからVRゴーグルをお渡ししたかったので、納品いただく際に「パッケージの袋は開けたままで」という要望にも応えていただき、助かりました!
「TSP太陽株式会社×株式会社アバル」の未来ビジョン
たかはし
最後に、御社のVR事業について教えていただきたいです!
中井さん
「TSP太陽株式会社×株式会社アバル」の事業連携の一環として、東京都目黒区の弊社オフィスにデモアトラクションブースを用意しています。ここでは、従来のVRでは実現できなかったリアルと仮想現実が混ざり合ったような体験をしていただくことができるんです。
このブースでVRゴーグルを装着すると同じスペースにいながら、仮想空間上ではフロアをエレベーターで移動することができ、1階では音楽ライブ、2階ではショッピング…など様々なシチュエーションを楽しんでいただくことができます。
たかはし
すごい…! ついにVRを使ってここまで体験できるようになったんですね! 5G対応が進めば、さらにリアルと仮想の境界線がなくなっていきますね。
中井さん
そうですね! 今後もVRを活用して、エンタメ、ビジネスのそれぞれを軸に様々なサービスを開発していきたいと思います!
たかはし
すごくワクワクしますね! 私たちもVRコンテンツを制作する会社として、また一緒にお仕事させていただけたらとても嬉しいです!今後もどうぞよろしくお願いいたします!
オリジナルVRゴーグルはPRツールとして幅広く使える!
今回は、TSP太陽株式会社様のオリジナルVRゴーグルの事例をご紹介させていただきました。
インタビュー内にもあったように、オリジナルVRゴーグルはクライアント様への営業ツールや、イベント時のノベルティやグッズなど、プロモーションアイテムとして幅広くご活用いただけます。
また、オリジナルデザインにすることで会社のイメージやコンテンツの世界観を外側から表現することができます。
弊社ではデザインから制作までを行っておりますので、VRゴーグルを検討している方は、お気軽にこちらからご相談くださいね。
「こんなデザインはできるの?」「価格帯が知りたい!」などどんなご連絡もお待ちしております。
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。