お問い合わせ

【広報担当MブログVol.28】造り手として大切にしていること

【広報担当MブログVol.28】造り手として大切にしていること

こんにちは!10月になり秋がより一層深くなりましたね。これから紅葉の時期、鮮やかに彩られる景色が見れる写真好きにはたまらない季節その1です。
四季折々の楽しみがあって、日本の春夏秋冬がとても好きです。

そんな今日は写真と合わせて少しコラムを。

 

季節の変わり目、先日夜風に触れながら考え事しました。これからどういう自分になるか、なぜデザインや造ることをしているのか、今日まで大切に想っていることは何か・・・簡単にまとめました。

 

リプロネクストとの出会い

リプロネクストとの出会い

私の中で今年一番の出来事でした。それがなければ今日こうしてblogも書いてないだなんて今は想像ができません。
好きな場所(地元新潟)で、好きな仕事(広報やデザイン・制作)が出来るありがたさが一番大きかったです。そういう環境があることに感謝です!

 

入社当初は、初めて作業する仕事やたくさん不安もありました。広報とは?VRとは?

マーケティングとは?少しだけ落ち込み、迷う日々もありました。仕事を辞めたい訳ではない、なりたい自分ってなんだろう、どういうことで役に立てるだろうか・・・ということもたくさん考えました。

 

悩むことはない「これから成長しなければならない自分はこれから作る」ということにも気づきました。

 

VRという分野では「自分の手で残せる映像やコンテンツをどんどん作り、残したい・役に立ちたい。」、広報では「なぜこういうサービスを取り入れ使っているかという利点や便利さを伝え、質の良いものを提供したい」と思うようになりました。

これからはもっともっと「自分自身の質をあげたい」。そしてなにより・・・

挑戦させてもらっていることが嬉しい

挑戦させてもらっていることが嬉しい

言わされている訳ではありません笑。本当です。
初めて体験するお仕事がリプロネクストにはいっぱい。経験して、できることが増えてすごく嬉しい。

 

今までデザインや映像制作を経験したことがあるからとはいえ、全ての場面で役立つと言う訳ではありません。
あくまでも基本知識があるという所からのスタート。

デザイナーとは、流行り・クライアントやコンテンツに合わせたアイデア出しというのが必須。そう毎日が「応用編」。
どういう事なのかを汲み取って表現する・・・そう、私は表現者。でも・・・

実は私、”1度、デザイナー挫折経験者”

え、「大丈夫?」となりそうなお話ですね。こういうお話はマイナーに見えがち。でも、その時の判断は正しかったし、今ではもう恥ずかしいことではないと思っています。

 

当時は、「夢に向かって頑張ってまーす!」というキラキラな日々はありませんでした。デザインとは「コツコツと地味な作業の繰り返しのある派手な世界」だと思っています。そう、きっと根性が必要な世界。そんな世界への「憧れ」が一度だけ消えてしまった。

 

その時は、その時らしく正しい判断をしたのかもしれません。これも周りのサポートがあってこそ、考え、決断した一度の挫折。
無理して続けても良いことはない、引き時・やめどきというのを判断するのも一つの手段だと私は思う。

そして一度デザイン業界へ戻った時に想ったこと。

自分の手でたくさんの人を幸せにしたかった

自分の手でたくさんの人を幸せにしたかった

デザインを始めてから数年経ち、最終ゴールは、ここにたどり着きました。

自分がなぜもう一度デザインという業界で頑張りたいかと思った時「自分が幸せになるには、人を幸せにできないと幸せになんてなれない」と思ったからです。その時デザイン業界へ再度戻った時に思いました。「これだ!!」と。

 

どういう場面で私が作ったモノが役に立つのか、どういう場面で手にとってもらえるのか・・・
どんな顔しているかな。どんな事を想って頼んだのかなと「相手を想うこと」で「ありがとう」と得ることができる。簡単に想っていたら相手に伝わってしまう。

たくさん考えて、想い込めて、出来上がったものを人々に”届ける”というお仕事が大好き。

そう思えた時が私の「達成感=幸せ」です。

「クライアント=私」が「幸せ=幸せ」になっていたら次への「原動力」。パワーですね。さらに次も頑張ろうと思える所へ向かうことができます。

その積み重ねをしてもっと原動力を大きくしていきたいです。

小さな幸せをたくさん積む

「ありがとう」「嬉しかったよ」「Mさんに頼んでよかった」そう思ってもらえる瞬間を積み重ねて1個の幸せ=原動力にしています。

人生最後まで楽しみたい、充実した人生だった!と胸張ってこれからも生きて生きたいなと。そのためにも「仕事から感じる幸せの生き方」を日々考えた結果、小さな幸せたくさん積もう!と思いました。
※あくまでも私のテーマなので、会社にあった幸せをこれからもたくさん積みたいです!

 

ということで久々に私の想いを言葉にしてみました。あくまでも個人の意見ですが、ありがとうという言葉は本当に人を強くしてくれます。幸せにもしてくれます。

今日は、これまでお仕事をしてきた中で、人のために役立つ仕事をさせてもらっている事に感極まってblogを書きました。嬉しい。そういうことが言える位に少しは成長して笑。
ここまで読んでくださってありがとうございます!

これからも変わらず頑張っていきたいと思いますので、リプロネクストのスタッフ含め、これからもよろしくお願いします!

では、また金曜日更新まで〜よい週末を★

 

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/