お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

Google
2018.02.09

商店街×Googleストリートビュー


全国の商店街でGoogleストリートビューを導入している事例が増えてきているので一部を紹介したいと思います。当社もGoogleストリートビュー(室内版)として普段は撮影を行っておりますが、商店街の魅力は一つ一つの独立したお店ではなくお店が並んでいる雰囲気やその街を歩くことが魅力となっている場合が多いのでストリートビューとの相性はかなり良さそうです。

岡山駅前商店街(岡山県岡山市)

昔ながらの感じがして穴場スポットがありそうな個人的には好きな商店街です。

大街道中央商店街(愛媛県松山市)

入り口がすごくモダンな感じで若い人がいっぱいいそうなイメージですね。

帯屋町一丁目商店街(高知県高知市)

上にある「返杯」という言葉が気になります!おそらくお酒をつがれたら相手にもついであげましょうという意味だと思います。(簡単に言うと飲みまくりましょう!ということなのかな?)
いずれにしろお酒が大好きな私にはこれだけで魅力的な商店街です!

大山ハッピーロード商店街(東京都板橋区)

東京ならではの日常に商店街が溶け込んでいる感じが良いですね。間違いなくお肉屋さんのコロッケが繁盛してますね。

 

商店街と言ってもこうやってみると雰囲気が違う感じが伝わってきます。新潟に関して言うと大型のショッピングモールが出来てから中々来てもらうのが難しいという言葉も聞きますが、インターネットで何でもモノを買うことができる時代だからこそ商店街ならではの雰囲気を伝えることで、「一度行ってみたい」「食べ歩きをしてみたい」という体験に魅力を感じるニーズは必ずあります。

もし、「商店街をGoogleストリートビューに掲載したい」「商店街の魅力を発信したい」というご要望があれば当社はGoogleの認定資格(Googleストリートビュー認定フォトグラファー)も取得しておりますのでお気軽にご相談ください。