お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

VR・360度
2018.03.09

すぐできる!スマートフォンだけでVR/360度動画を見る方法

スマートフォン1台あれば、360度動画やVRゴーグルとのセットでVR体験ができることをご存知でしょうか?
これから伸びる市場と言われていながら、「体験したことがない!」という方はまずはお持ちのスマートフォンでご覧になってみてはいかがでしょうか?

ちなみにリプロネクストでは、PRや販売促進の中でVR/360度のコンテンツをご提案すると「VRって専用のアプリが必要のんでしょ?」「VRゴーグル普及してないからちょっと」と言われてしまうこともまだまだ多いですが、今はアプリなしで簡単にVR360度動画を楽しむことができるのでプロモーションとしての事例も日々増えてきています。

YouTubeVR360度動画を見る

スマートフォンユーザーの8割以上がインストールしていると言われる「YouTubeアプリ」があれば誰でも簡単にVR/360度体験ができます。

「新潟県関屋自動車学校」のVR/360°自動車教習所体験

「新潟アルビレックスBB」VR/360°コンテンツ

もう既に気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、パソコンの場合はこちらの動画をクリックしてスタートすればマウスでクリックして上下左右に動かすことができます。

またスマートフォンの場合も同じく動画のURLを開いていただければ指でスクロールしていただいてもスマートフォン本体を常左右に向けていただいてもご覧になれます。

これなら企業側が活用するにもホームページに埋め込む、チラシや名刺にQRコードを付けるなどプロモーションとしての幅も広がります。

ノベルティ用VRゴーグルがあればどこでもVR体験が可能

VRゴーグル無料サンプルスマートフォン+スマートフォン用VRゴーグルがあれば、さらに没入感(リアルな感じのある)VR体験が可能になります。
「企業のノベルティとして考えたい」「グッズとして販売したい」という方は無料サンプルもお届けしているので上記画像からお申し込みいただけます。

今後は360度見れるCMが当たり前に

既に一部の大手企業が作り始めていますが、これからは360度動画のCMがかなり普及していくことが予想されます。

WEB
広告の市場がかなり伸びている中でスマートフォン向けのCMもよく目にすると思います。その中で完全に受け身としてスマートフォン動画を見る方はどれくらいいるでしょうか?
(私はYouTubeの広告は5秒待つのも嫌なくらいです)

それに比べ、360度動画で上下左右に動かすことができる動画であればユーザーも能動的に動かすことができますし、実際に通常の動画と360度動画を比べたGoogleのデータでは360度動画のほうが36%視聴時間が長くなったという発表もありました。

VRの流れ

VRと聞くとまだまだハードの部分が高額で使いづらいというイメージが多いかもしれませんが、今後はスマートフォン用VR・360°のコンテンツがさらに増えていくことが予想されます。
テキストや写真だけでは伝わりづらかった部分を体験を通して伝えていくことに興味ある方はイメージや資料などもお送りできるのでお気軽にご相談ください。