
スマートフォンのブラウザで視聴ができるVRサービスが増えてきています。
ただ、iPhoneを使っている方の中で「VRモードにしても動かない」という方がちらほら聞こえてきたので、その原因と設定方法を紹介します。
目次
iPhoneのアップデートでios12.2後の方は、VRが動かないということが多々ありますが、それはジャイロモードが無効になっているためです。
※ios12.2以前の方は、デフォルトで設定が有効になっているため、特に気にする必要はありません。
2019年10月追記
※ios13にアップデートされている方は、VRサービス画面でジャイロモードの確認がでるので許可をしてください。
2020年1月追記
※VRサービスでジャイロモードの許可について確認されない場合は、VRサービス提供会社の更新がされていない可能性があります。直接問い合わせいただくとすぐに解決できるかと思います。
少し難しそうと感じるかもしれませんが、設定からたった1つ有効にするだけでVRが自由自在に楽しめるので是非、確認してみてください。
上のアプリのマークをタップします。
上の赤い部分を開きます。
「Safari」の画面から下にスクロールしていくと「プライバシーとセキュリティ」とありますが、その中に「モーションと画面の向きのアクセス」があります。
VRモードが見れない状態だとここが無効になっていると思うので、「有効」にします。
おそらくこれで、見ることができるようになったと思います。是非、スマートフォン用VRゴーグルと合わせて視聴してみてくださいね。
画面が回転しないようにロックをかけているとVRモードにしても動かない可能性があります。画面ロックを解除してお試しください。
どのスマートフォン用VRサービスの何を使っているかによりますが、ほとんどのVRサービスは下を見ると最初に戻ることができるなど助けてもらえる情報があります。
スマートフォンVRで見るだけでなく、Oculus GoやOculus Questを持っているなど、専用端末で視聴したい場合には、端末内のブラウザでURLを入力をしてVRゴーグルのマークを選択すれば視聴することが可能です。
こちらの内容をご覧いただいてスマートフォンVRについては問題を解決できたでしょうか?
今後も不足部分があればどんどん追加していきたいと思います。
是非、スマートフォンVRをどんどん活用して楽しんでくださいね。