お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアルを届けるWEBマーケティングの

情報を紹介します

2019.09.21

スマホでVRモードが動かない時の対処方法【設定1つでジャイロモードを有効に】

スマートフォンで視聴ができるVRサービスが増えてきています。

ただ、iPhoneを使っている方の中で「VRモードにしても動かない」という方がちらほら聞こえてきたので、その原因と設定方法を紹介します。

 

VRモードが動かない原因

iPhoneのアップデートでios12.2後の方は、VRが動かないということが多々ありますが、それはジャイロモードが無効になっているためです。

※ios12.2以前の方は、デフォルトで設定が有効になっているため、特に気にする必要はありません。

2019年10月追記
※ios13にアップデートされている方は、サービス画面でジャイロモードの確認がでるので許可をしてください。

iPhoneのVR対応を有効にする方法

少し難しそうと感じるかもしれませんが、設定からたった1つ有効にするだけでVRが自由自在に楽しめるので是非、確認してみてください。

 1.ホーム画面から「設定」をタップ

上のアプリのマークをタップします。

2.「設定」の中から「Safari」をタップ

上の赤い部分を開きます。

3.「Safari」の中から「モーションと画面の向きのアクセス」を有効

「Safari」の画面から下にスクロールしていくと「プライバシーとセキュリティ」とありますが、その中に「モーションと画面の向きのアクセス」があります。

VRモードが見れない状態だとここが無効になっていると思うので、「有効」にします。

4.「設定」を閉じてVRサービスを視聴する

おそらくこれで、見ることができるようになったと思います。是非、スマートフォン用VRゴーグルと合わせて視聴してみてくださいね。

その他、よくある質問

1.「二画面にならない」

画面が回転しないようにロックをかけているとVRモードにしても動かない可能性があります。画面ロックを解除してお試しください。

2.「VR内で迷子になった」

どのスマートフォン用VRサービスの何を使っているかによりますが、ほとんどのVRサービスは下を見ると最初に戻ることができるなど助けてもらえる情報があります。

3.「HMDで視聴したい」

スマートフォンVRで見るだけでなく、Oculus GoやOculus Questを持っているなど、専用端末で視聴したい場合には、端末内のブラウザでURLを入力をしてVRゴーグルのマークを選択すれば視聴することが可能です。

まとめ

こちらの内容をご覧いただいてスマートフォンVRについては問題を解決できたでしょうか?

今後も不足部分があればどんどん追加していきたいと思います。

 

是非、スマートフォンVRをどんどん活用して楽しんでくださいね。