お問い合わせ

iPhoneで動画を撮影するときのコツを伝授【プロ並の仕上がりに!】

iPhoneで動画を撮影するときのコツを伝授【プロ並の仕上がりに!】

動画制作を行う上で仕上がりを左右する重要なポイントは、やはり撮影した動画のクオリティです。
そうなると「ちゃんとした機材が必要なのでは?」と思われるかもしれませんが、最近ではスマートフォンやタブレットでも高画質の動画が撮影できるようになりました。専門的な機材がなくても、ちょっとしたポイントを押さえることでクオリティの高い動画を目指せます。

 

今回の記事では、iPhoneで動画を撮影するときのコツをまとめています。
「iPhoneで動画を作成したい!」「撮影のコツが知りたい!」という方、または「ちょっとした動画は自社で制作して発信したい」とお考えの方はぜひチェックしてください。

 

 

iPhoneで動画撮影するときのコツ

それでは、iPhoneで動画撮影するときのコツを6つご紹介します。

1.設定画面から画質を調整する

まずはiPhoneの設定画面から、動画の画質を調整できます。iPhoneiPhoneiPhone機種やバージョンによっては、4Kなどの高画質の映像を撮ることも可能です。
iPhoneの場合、設定>カメラ>ビデオ撮影から画質を調整できます。

 

まず、設定を開き「カメラ」を選択します。
iPhone カメラ

 

「カメラ」を選択すると「ビデオ撮影」の項目があるのでクリックします。そこから好きな画質に設定することができます。
iphone ビデオ撮影
ビデオ撮影の「解像度/フレームレート」はデフォルト状態だと「1080p/30fps」が選択されていると思います。一般的にメジャーなのがこちらのサイズです。

基本的には「1080p/30fps」で十分綺麗な映像が撮れますが、より滑らかで美しい映像を撮影したい場合は「1080p/60fps」がオススメです。しかし、フレームレート(1秒間あたりのコマ数)の値が大きいほどデータの容量も大きくなります。事前にスマートフォンの容量を確認してから撮影するようにしましょう。

2.明るさ・音声・焦点に注意

明るさや音声などは編集時にある程度調整することはできますが、撮影時の仕上がりが大切なので押さえておきたいポイントです。

 

まずは明るさですが、iPhoneの場合であれば撮影時に簡単に調整ができます。
iPhone 太陽マーク
上記の画像のように、カメラモードにして焦点を合わせたいところにタップすると「太陽マーク」が出てきます。このマークが表示されている状態で画面を上に動かすと明るく、下に動かすと暗くなり、画面の明るさが調整できます。

 

また、音声も重要です。雑音が入っていたり、聞き取りにくいと視聴者側もストレスを感じてしまいます。撮影の時点で雑音が入らないように外付けマイクを活用したり、ピンマイクを使うのもおすすめです。また、どうしても騒がしい場合には、音声のみをボイスレコーダーで収録し、編集時に組み合わせる方法もあります。

3.手ブレを極力防ぐ

手ブレは、視聴者の画面酔いや、目の疲れに繋がります。
スマートフォン・タブレット撮影でも簡単に手ブレを抑える方法は、両手で端末を持ち、脇を閉めて撮影を行うことです。
また、カメラを固定して撮影する場合は、三脚を利用することでブレを大幅に削減できます。簡易的な三脚であれば100円ショップでも購入できるので、気軽に手に入れられます。

4.カメラを動かさない

カメラを動かさない イメージ

3番目のポイントと共通する部分ですが、なるべくカメラを動かさないように撮影を行います。
先ほど紹介した方法で手ブレを軽減できますが、動くシーンが多数ある場合には、手だけでなく体全体でカメラの向きを変えることがおすすめです。また、カメラをゆっくり動かすことも手ブレ防止に繋がるので、ぜひ試してみてください。

5.前後を長めに収録する

撮影時は、動画の前後5〜10秒程長めに収録することがポイントです。
長めに収録しておくことで、動画の編集もしやすくなります。編集作業では、ちょうど良いスタート地点と終了地点を選択することができるので、撮影の際は少し長めに撮ることを意識しましょう。

6.スペースをあける

編集時に文字や資料、写真などを入れる予定がある場合は、撮影の時点で素材をのせるスペースを確保しましょう。
撮影前にカットのイメージを大まかに設定しておくことで、スムーズな撮影ができます。また、動画が完成した際に画面に多少の余白がないと、全体的に息苦しい印象になってしまいます。撮影の際には気持ち余裕のある画角を意識しましょう。

まとめ:iPhoneでも高クオリティの動画が撮れる!

この記事では、iPhoneで動画を撮影するときのコツを6つご紹介しました。

今では、スマートフォンが一台あれば誰でも簡単に動画を撮影&編集ができます。あえてiPhone撮影のみで作ったプロモーション動画が作られたりもしていますよね!

 

今後iPhoneで動画を作る予定の方は、ぜひ今回のポイントを実践してみてくださいね。少しでもお役に立ったら嬉しいです。

Lipronext編集部
Lipronext編集部
編集部
リプロネクストのサービスに関連するお役立ち情報などを日々配信中。