お問い合わせ

やさいの切り方講座【ついにYouTuberデビュー!?】|料理教室かわい vol.1

やさいの切り方講座【ラクで効率の良い方法をお伝えします】|料理教室かわい vol.1

こんにちは!
リプロネクスト 営業/ディレクターの河合です。

 

お弁当

いつの日かのお弁当

いやはや、今日も妻のお弁当が美味しいですな。(のろけすみません)

そうなんです。とっても料理が上手なんです。
でもそんな料理上手な妻にも、苦手なことが…。

それは、「野菜を切ること」。
意外とめんどくさかったりするみたいです。特に、千切りやみじん切りなど細かいやつが。

かわい

一方、私はというと野菜を切るの大好き人間。
家ではいつも、切り刻み担当大臣です。

 

ということで、思いつきましたこのテーマ。
「野菜の切り方講座」を勝手に開催します!

 

かわい

あと、前回のブログでYouTuberデビューしますと宣言したので、簡単な動画を作ってみました。

(ほぼ編集できていませんが…)

 

切り方の基本

それぞれの野菜の切り方をお伝えする前に、切るときの基本をさらっとおさらいしようと思います!

1.まな板の下に、ふきんを敷く

まな板
まな板の下に濡れたふきんか湿らせたキッチンペーパーを敷いておくと滑らず、切りやすいです!

 

 

かわい

包丁は初任給で買った藤次郎さんです。

 

2.包丁の切れ味と重さで切るイメージ

切るときは、力を加えるのではなく、包丁の切れ味と包丁の重さを利用して切る感じをイメージすると疲れませんし、野菜の細胞を壊さずキレイに切ることができます。

 

また、どんな風に包丁を動かすかというと、前に押すor手前に引くのが基本。引き切りの方が、より包丁の切れ味を活かしながら切るようなイメージかなと思います。
ただ、チーズなど上から下に真っ直ぐ包丁を入れたほうが切りやすい食材もあります。食材や使い方によって切り方を変えてみてください!

それでは、野菜たちを捌いていくぅ〜!

基本をごちゃごちゃ言われても面白くないと思うので、早速写真・動画とともにお伝えしていこうと思います!

 

包丁の持ち方や、手の動かし方、手首の固定の仕方など、ぜひいろんなところに注目しながら見ていただけたら嬉しいです。

1.玉ねぎスライス

玉ねぎスライスは、切る練習をするには一番良い素材なんじゃないかと思います。それでは、まずは動画をご覧ください!!(動画、ボケています。すみません笑)

 

まず1カット目は、玉ねぎの皮むき。
これ、結構いろんなやり方があります。

 

ただ、これが一番早いんじゃないかなと思います。
まずは玉ねぎの根の部分を切り落とします。45度くらい傾け、玉ねぎの真ん中まで刃先が入ったら、ぐるっと1周。そうすると、簡単に玉ねぎの芯が取れます。

 

次は頭の部分。こっちはどうでも良いので、適当にシャッと切り落としちゃいます。
根と頭の部分が切り落とせたらつるっと皮がむけるのでぜひやってみてください!!

 

続いては、玉ねぎのスライス。
こちらは2通りのやり方が無難かなと思います。
まずは、上から下に包丁の切れ味を信用しきりながら軽く落として行くやり方。

 

これは左手が重要。左手で、どんな幅でスライスしていくのかを決めていきます
右手はただ上下上下に包丁を動かすだけ。

 

2つ目のやり方は押し切り。
手前から向こう側に包丁を滑らせながら切っていきます。
こちらの方が力が伝わりやすいので注意が必要。力を加えすぎず、あくまでも包丁の圧力と摩擦で切っていくイメージです。無理に切ると細胞が壊れ、玉ねぎエキスが空中に飛散してしまうので、なぜだか涙が出てきます。。

2.にんにくみじん切り

次はにんにく。
今までで一番お世話になっている野菜(?)です。

 

にんにくちゃんは、ほとんどみじん切りで使用します。
でもにんにくは小さいし、みじん切りが面倒。わかります。

 

 

細かいみじん切りは、横・縦に切り込みを入れてから切るととっても簡単です。

 

粗いみじん切りは、上から潰して適当な大きさに切りましょう

3.しょうがみじん切り

しょうがもにんにくと一緒。
縦・横に切り込みを入れて、切るべし!

 

4.にんじん千切り

千切りは、個人的にはこのやり方が一番楽ちんです。
まず、縦方向に適当な薄さにスライス。

 

そしたら並べて、

 

切る!!

 

ね、簡単でしょ!
そうなんです。これ、簡単だし、いっぱい切れるから気持ちいい。
ぜひ試してみてください。

 

ポイントはきちんと揃えること!
揃えることで、切れ端みたいな、カスみたいなのが出ず、全部きれいに切ることができます!

 

あと、個人的には、刃を斜めにして切るのがなんとなくお好み。
包丁についたにんじんが自然とまな板に落ちてくれるので切りやすいし、切った断面がひし形でかわいい。

 

お野菜切るのは案外楽しいよ!!

お野菜切るのって、結構楽しい。
なんだか無になれるというか、、。ストレス発散にもいいのではと思います。

 

この動画が、誰かの参考になったらいいなあ〜。

動画、ほぼ編集してなくてすみません…!

 

次回の河合料理教室をお楽しみに!!!!!!

河合
河合
営業部 ディレクター
2019年に教育系NPO法人との兼業という形で入社。2021年からは一本化し、毎日わくわくと働いています!
群馬県みなかみ町出身で、大学進学を機に新潟へ移住。好きな言葉は「明鏡止水」。お酒が好き&料理男子の一面も。