お問い合わせ

SEO対策を学べる動画オススメ5選【YouTubeから無料で学ぼう!】

SEO対策はGoogleやYahoo!の検索エンジンでアクセスを集めたい場合は必須のスキルです。しかし、どのような方法でSEO対策について学べばよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事ではYouTubeを利用して、手軽にSEO対策を学べるおすすめ動画5選を紹介します。これからSEO対策について学びたい方の参考になれば幸いです。

 

SEO対策とは


検索エンジンで自身のサイトが特定のキーワードで上位表示されなければアクセスしてくるユーザーが少なく、商品を販売したい場合は商品が売れませんし、有益な情報を提供していも気付かれません。

 

そこで重要になってくるのがSEO対策です。SEO対策とは検索エンジンで特定のキーワードに対して自分のサイトを上位表示させ、サイトの訪問者を増加させるための施策のことです。SEO対策には記事コンテンツの内容が訪問してきたユーザーに対して価値のあるものかどうかという点やサイトの構造がユーザーにとって分かりやすいかといった内部施策、外部リンクを集めているのかという外部施策など様々な種類があります。

 

SEO対策を学べるおすすめ動画5選

SEO対策は様々な施策を実施することが重要で、YouTube上の動画ではSEOについて学ぶことができるものが多数あります。ここではSEO対策について学べるおすすめの動画を5つ紹介します。

 

1.SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

ブログ歴6年以上の経験があり、月間150万~200万pvのブログmanablogを運営しているマナブさんが撮影した動画です。

1時間半近い動画となっており、SEOとはどのようなものかという基礎的な内容からSEOの内部施策などのテクニックまで細かく解説されているため、こちらの動画を視聴すればSEO対策に関する基本的な知識は全て身に付きます。

 

また、この動画の魅力はSEOで実績を残しているマナブさんのサイトで実施されている施策が紹介されている点。この動画から内部施策やテクニックを学び、そのまま自身のサイトに反映させる方法もおすすめとなります。

 

2.【SEOアフィリエイトセミナー】稼ぐためのSEO対策完全版【キーワード選定・外部施策・内部施策・WEBライティング】

KYOKOさんはアフィリエイトで実績を残している方で、サイトアフィリエイトで月約400万円を稼いでいる実績を誇ります。

今回紹介したの動画は東京で実施されたセミナー映像となっており、動画の時間は約2時間。SEOの基本的な知識に加えて、実際にサイトを作成するために意識しなければならないことも紹介されている点が魅力です。

 

特にサイトを作成する際にどのようにキーワード選定をし、そのキーワードはどのような意味を持っているのか分かりやすく図解されている点などは参考になります。特に個人のアフィリエイターで、どの商品を取り扱えばいいのか分からないという方にはおすすめの内容です。

 

3.StockSun流SEO対策のノウハウを開示します

フリーランス向けのオフラインイベントやオンラインサロンを運営しているStockSun株式会社が提供している動画で、キーワード選出ツールなども紹介されています。

この動画の最大の魅力は競合サイトの分析方法となっており、相手のサイトを見ながらどのキーワードであれば上位表示を狙うことができるのか判断する基準を知れるという点は他の動画では紹介されていない点です。

 

StockSun株式会社はYouTube動画を配信し始めてまだ1ヶ月となっているので、今後もSEO対策に関する有力な情報が配信されることを期待したいですよね。

 

4.SEOとは?SEO対策を噛み砕いて解説

こちらの動画はSEOについて知識があまりない方が参考するのにおすすめの動画です。

SEO対策を実施することがなぜ重要なのか順位毎のクリック率を見せながら説明されていたり、SEO対策を学ぶ上で最初は理解しにくい内部サイトや外部サイトの説明も丁寧にされています。

 

サイトを作成したり、キーワードを選定する際の具体的なテクニックなどは他の動画もセットにしながら学習するのがおすすめです。

 

5.キーワード選定によるSEO対策まとめ!検索エンジンにアピールするタイトルを極めよう!

YouTubeでSEO対策について検索するとキーワード選定に関するものが多いですが、この動画では記事のタイトルとキーワードを結び付けて紹介されており、具体的なタイトルの決め方を理解することができます。

 

サイトの目的から逆算してタイトル決定をする方法などは実際の記事作成の際に役立ちます。この動画の作成者である渚ひろしさんはSEO対策に関する動画を複数投稿しており、基礎編や実践編に分かれているため分かりやすいです。動画の時間も15分程度なので、自分が理解したいポイントの動画をピックアップして視聴するのもおすすめの方法です。

まとめ:SEO対策を動画で学び、正しい施策を実施しよう

この記事ではSEO対策について無料でYouTube上にて学べる動画を5つ紹介してきました。今回紹介した動画は実績のある方がSEO対策について網羅的に紹介している長めの動画や、SEOとはどのようなものか解説した動画、特定のテーマについて分かりやすく説明している動画など様々な種類を紹介しました。

 

どれも参考になるものばかりなのでSEO対策の初心者だけでなく、経験者の方も参考にして頂ければと考えています。SEO対策について動画で学び、正しい施策で自身のサイトを上位表示させましょう。