お問い合わせ

専修大学様のキャンパスツアー事例紹介【ストリートビューで新校舎を撮影】

専修大学様のキャンパスツアー事例紹介【ストリートビューで新校舎を撮影】

こんにちは! リプロネクスト広報・メディア担当のたかはしです。

コロナ禍の中、弊社への問い合わせで大きく変化があったのが、VRやGoogleストリートビューを活用したキャンパスツアーの撮影依頼です。

ここ数ヶ月で事例をいくつかご紹介しましたが、都市部・地方を問わずご相談をいただく機会が増えました。

 

■関連記事
WEBオープンキャンパスに選ばれるVR【大学バーチャルツアー撮影レポも!】
VRを活用したWEBオープンキャンパスの依頼が急増中【コロナ禍の新たな選択肢】

 

 

そしてこの度、広告代理店(株)アクセスネクステージ様にご紹介いただき、専修大学様のキャンパスツアーをGoogleストリートビューで撮影・制作いたしました。この記事ではその事例を紹介します。

 

 

Googleストリートビューを活用したキャンパスツアーとは

GoogleストリートビューはWEB上に公開された360度パノラマビューの空間を矢印で操作しながら、実際にその場を歩いているかのような体験ができるコンテンツです。

 


2020年は新型コロナウイルスの影響で、大学などの教育機関はこれまで通りのオープンキャンパスの実施が困難になりました。そこでキャンパスのリアルな雰囲気をオンラインで届ける方法として、Googleストリートビューを導入する学校が増えたのです。

 

Googleストリートビューを活用したキャンパスツアーのメリットとしては、

  1. いつでも、どこからでも学校見学ができる
  2. 何回でも繰り返し見てもらえる
  3. 動画や写真よりもリアルな体験ができる

などが挙げられます。

 

■関連記事
Googleストリートビューでキャンパスを紹介しよう【いつでもどこでもキャンパスツアー】

専修大学のGoogleストリートビュー導入の背景

専修大学は2020年9月16日(水)に創立140周年という節目を迎えました。そこで今回Googleストリートビューを導入いただいたのにはどんな理由があるのかご紹介します。

専修大学について

1880年創立。東京都千代田区と神奈川県川崎市にキャンパスがある私立大学です。日本で初めて日本語で経済学と法律学を学べる高等教育機関として誕生し、以来、創立者たちの建学の精神を継承しながら、歴史を築き上げてきました。

そして専修大学は2020年で創立140周年を迎え、この度新校舎・神田キャンパス10号館(140年記念館)が誕生しました。

専修大学ホームページを見る

Googleストリートビュー導入の背景

今回Googleストリートビューを導入いただいた理由は二点あります。
まず一点目は、記念すべき140周年の新校舎が完成したということで、ホームページ上で詳細な様子を紹介したいという理由です。

もう一点の理由としては新型コロナウイルスの影響があります。校舎は完成したものの、実際に多くの人を呼んで案内をすることが難しい状況となり、そんな中でも国内外問わず志望者の方にキャンパスの雰囲気を伝えられたらということでGoogleストリートビューを導入することが決まりました。

専修大学のGoogleストリートビューを紹介

撮影を行ったのは、専修大学創立140周年の記念として建てられた神田キャンパス10号館です。

オシャレなカフェテラスから迎えられる都会的な新校舎の様子を、Googleストリートビューで16階全てを360度見ることができます。

 

今回は全階を撮影させていただき、弊社がこれまでGoogleストリートビューを撮影してきた中でも最多の227ポイントでした。

ゼミ室や講義室などの各教室をはじめ、16階にあるプレゼンテーションホール、7階の学生ラウンジ(食堂)、各階にあるオープンスペースなどこだわりの洗練空間をくまなく確認することができます。ここではいくつかの階をご紹介します。

1階:カフェ&エントランス

3階:多目的ホール

7階:学生ラウンジ(食堂)

15階:グローバルフロア

16階:プレゼンテーションホール

 

現在、このストリートビューは専修大学の新校舎紹介特設ページでも公開されています。

専修大学新キャンパス紹介ページ専修大学新校舎紹介 特設ページを見る

Googleストリートビューが全国・世界へキャンパスのリアルを届ける

この記事では、Googleストリートビューを活用した専修大学のキャンパスツアーの事例を紹介しました。

今回、140周年記念という特別な校舎ということでも注目を集めている神田キャンパスですが、コロナ禍で対面でのご案内が難しい中、Googleストリートビューが実際にキャンパスにいるかのような気分を届けてくれます。

 

新型コロナウイルスは終息の目処が立たず、現在も私たちの日常生活に制限がありますが、withコロナでのキャンパス案内の選択肢としてストリートビューを導入してみるのはいかがでしょうか。

 

弊社ではVRやGoogleストリートビューを活用したキャンパス案内について随時ご相談を承っております。
ご要望に合わせてどのような表現が良いかベストな提案をさせていただきますので、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。