お問い合わせ

新潟市内の旅館・飲食店へ河合が行きます!【キャンセルで困っている方募集】

こんにちは。リプロネクストメディア担当の河合です。

 

今回は、時節を鑑み急遽タイトルのような企画を用意しました。少しでも新潟の地域のためになればと思っていますので、ぜひご一読いただけたら幸いです!

(急遽執筆しているので、分量短めですが…ご了承ください!)

 

 

新型コロナウイルスによる不安感

未だに終息の目途が見えない新型コロナウイルスの感染拡大とその影響。どのような経緯でどのように広まっているのかがブラックボックスとなっている部分が多く、人々を不安にさせています。

 

最近では、トイレットペーパーの買いだめなども起きていますね。デマだったということですが、民衆が一斉に動き出すことによって今では本当にスーパーやドラックストアにトイレットペーパーが足りないという状況に陥っています。

 

また、株価も下落…。
2月最終週では東京株式市場の平均株価が2,000円も下落するという記録的な大暴落となりました。

 

社会全体がどんよりとした雰囲気になっていることは日々感じますね。

コロナウイルスの影響で旅館・飲食店などのキャンセルが拡大している…

全国各地の旅館でもコロナウイルスの影響が。3月~4月という、企業や官公庁、学校等の送別会等、最も稼ぎ時であるこのシーズンに流行した新型コロナウイルス。

宴会等のキャンセルが相次いでいるようです。

 

■日本経済新聞「新型コロナ、東北のホテルを直撃 宴会キャンセル続々」

 

 

コロナウイルスの影響は飲食店等にも。

 

飲食・フード産業特化の求人サイト「クックビズ」を運営するクックビズ株式会社は、2月18日に、飲食企業を対象にした新型コロナウイルスの影響についての調査をしています。

 

調査結果によると、大きな影響が出ていると回答した飲食店は31%、多少の影響が出ていると回答した飲食店は20%、今後影響が出そうだと回答した飲食店は20%という結果に。

 

2月18日時点では日本での感染は確認されていないため、今はこの調査結果以上に影響が出ているということは想像に難くないですね。

 

■cookbiz調査詳細はこちら

 

 

 

おととい、ある中華料理屋さんに行きました。

 

▲ラーメンと麻婆飯と水餃子を食べました。おいしかった~(食べ過ぎ…?)

 

店員さんと少しだけお話したところ、客足が半分以下となっているそう。。

私がお邪魔した時も広い店内に他のお客さんが1組いるくらい。

 

「お客さんが来なくてやることがないから、いまはとりあえずひたすら掃除しているよ」と悲しそうにしている姿を見て、自分も何とかできないかなと感じました。

 

緊急企画:新潟市内の旅館・飲食店の魅力発信のお手伝いをさせてください!

 

ということで、こんな企画を考えてみました。

 

コロナウイルスの影響でキャンセルが相次いでいる旅館や飲食店に河合がお邪魔し、取材してブログ等で魅力を発信させていただきます!

 

1人の発信でどうにかなるわけではないかもしれませんが、取材し魅力を伝えることで少しでも現状の改善に寄与することができれば嬉しいです。

内容

ご連絡いただいた旅館・飲食店を取材し、お店の方のこだわりや想いなども含め魅力を精一杯このブログでお伝えします! できる限り多くの方に読んでもらえるよう、SNSを活用して発信します。

費用

・事業主の方から費用をいただくことはありません。
・お食事代は通常価格でお支払いいたします。
・取材費用なども必要ありません。

 

大きな費用の負担をすることは会社として難しいのですが、情報発信のお手伝いができたらと思っています。

集客のサポート

また、少しでも今回この企画に参加してくださったお店がこの機会にお客さんが増えればと思い、プレゼント企画等も検討できればと思っています。

▷プレゼント企画例

例)3月いっぱいまで○○無料サービス

例)3月中に宿泊を予定しているお客様の宿泊代金の10%割引 など

 

プレゼント企画については、応募いただいたお店と相談して決めることができればと思っています。

募集数

どれくらいの反響があるかわかりませんが、時間調整ができる限り伺いたいと思っています。

今こそ、課題を乗り越えるために協力し合うとき

 

リアルを届けるwebマーケティング企業「リプロネクスト」として、地元のお店の活気を少しでも取り戻していきたい。そんな純粋な想いからこの企画を考えました。

 

この未曽有の事態に、これまで交わることのなかった各分野でも組織の違いを超えて課題に向き合っているような動きが出てきています。

■参考記事:Jリーグとプロ野球が異例のタッグ「連携して情報を共有」新型コロナウイルス対策連絡会議を設立

 

互いの強みを持ち寄り、協力し合うことで課題を乗り越えていくということ学ぶ機会として、ポジティブにこの状況を捉えていけると良いなと思っています。

 

お話を聴いてみたいという方、ぜひお気軽にご連絡いただけたら幸いです。

 

 

ご相談はこちら:リプロネクストお問合せフォーム

 

Twitterでも受け付けています!
下記アカウントへお気軽にメッセージをいただけたら嬉しいです!