お問い合わせ
Webサイト マーケティング
2020.05.30

中小企業こそオウンドメディアを活用する時代【メリットと導入ポイントを解説】

近年、オウンドメディアを持つ企業は増えていますが、上手く活用することで着実に集客や採用に繋げている事例も増えてきています。

メディアと聞くと人員確保や資金力がある大企業がやっているイメージを持たれるかもしれませんが、今は中小企業こそオウンドメディアを活用していく時代です。

 

この記事ではオウンドメディア活用のメリットや、導入の際のポイントを紹介します。

 

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは自社で所有するメディアのこと。広い意味ではTwitterやInstagramのようなSNSも含まれますが、多くの場合は企業が独自で運用しているWEBマガジンやブログのことを指します。

他社メディアに紹介してもらうという受け身なものではなく、オウンドメディアを活用することで自発的に情報発信を行います。

 

サービスや事業内容、運用の目的によってコンテンツは変わってきますが、下記のようなパターンを見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

【目的】採用活動に繋げたい 【コンテンツ】職員インタビュー、社長コラム
【目的】商品購入に繋げたい 【コンテンツ】商品の活用例紹介、開発ストーリー

 

上記の例のように、自社の人材やサービスの魅力はもちろん、発信内容を自分たちで決めて届けられるのがオウンドメディアの魅力です。

 

関連記事:注目のBtoBオウンドメディア7選【マーケティング情報取得におすすめ】

 

中小企業がオウンドメディアを活用するメリット

それでは、中小企業がオウンドメディアを活用する上で、メリットは何なのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

 

1.多額の広告宣伝費を必要としない

マスメディアを媒体として情報を発信しようとすると、多くの場合は広告宣伝費が発生します。多額の広告宣伝予算を持つ大企業ならば可能かもしれませんが、中小企業となると広告宣伝に予算をつけることが難しい場合もあるでしょう。

オウンドメディアは最初にページの構築をする必要はあるものの、宣伝コストをかけずに始められるのが魅力です。

2.会社のオリジナリティーを表現できる

オウンドメディアを持つことで、競合他社との差別化や自社らしさを表現しやすくなります。会社の専門性やオリジナリティー、また働くスタッフの様子を届けていくことでページに訪れた人に会社の魅力をアピールすることができます。

3.ユーザーの動きをキャッチできる

マスメディアに広告出稿しても、一時的に効果が上がっただけで単なる特効薬にしかならなかったという話をよく耳にします。その点、オウンドメディアで情報発信し、サイトに訪れたユーザーの動向を継続的に分析することで、顧客と長期的な関係を構築しやすくなり、また見込客の属性や情報ニーズに合わせて細かくコンテンツを届けられるため、潜在顧客の育成や関係構築にも役立ちます。

 

中小企業がオウンドメディアを導入する際のポイント


それでは実際にオウンドメディアを活用していく際に、まず最初に押さえておきたいポイントを紹介します。

 

1.目的、ターゲットを明確に

まずはどんな目的で、どんな人に見てもらいたいのかということをしっかり押さえてから活用しましょう。最初に触れたように、採用が目的なのであればどういったコンテンツを配信するのが良いか、潜在ニーズに訴えかけるにはどんな記事があるといいか、目的やターゲットによって内容は変わってくるはずです。他社の成功例なども参考に土台作りをしっかり行いましょう。

 

2.定期的に更新する

オウンドメディアは導入へのハードルは比較的低いですが、長期的に更新を行っていく必要があるため、ある程度のマンパワーが必要です。せっかくフォーマットは用意されているのに、全く記事が更新されていないという事態は避けたいところ。導入する際には、担当者をつけて安定感のある記事更新をするのがオススメです。

3.コンテンツSEOを意識

記事を更新していく際に、検索流入をメインとしたSEO対策をしておくことをオススメします。このSEO対策を行っていくことで、検索者に見つけてもらう機会を増やすメリットがあります。ビッグワードで上位表示を実現すれば、サイトと会社の成長に大きな貢献をもたらすでしょう。ただSEOを意識しすぎてしまい、記事の質が落ちてしまうのはNGなので、注意しながら進めていきましょう。

 

▼SEOについての関連記事はこちら

当社で実践しているお金のかからないSEO対策

SEO対策を学べる動画オススメ5選【YouTubeから無料で学ぼう!】

SEOに関係しているGoogleアルゴリズムとは?【基本は読みやすさを意識】

 

 

 

リプロネクストでもオウンドメディアとしてブログを立ち上げ、日々更新しています。「リアルを届けるWebマーケティング会社」として弊社サービスに関連するVRやGoogleストリートビューの活用事例、スタッフがそれぞれの言葉で綴るブログ、拠点である新潟の魅力を届ける記事などコンテンツを配信して集客に力を入れています。

 

まとめ:中小企業こそオウンドメディアを活用し、存在感をアピールしよう!

ここまで、中小企業がオウンドメディアを活用するメリットやポイントを紹介してきました。

 

比較的始めやすく様々なメリットがあるオウンドメディアですが、集客などの成果が出るまでに時間がかかるのも事実です。
そして、立ち上げたからにはしっかりと育てていく必要があります。「一年以上更新が止まっている……」となるとマイナスイメージを与えかねません。
立ち上げ前には目的を決め、そして人員確保をし、運用していきましょう!

 

継続していくことで、あなたの会社の魅力がしっかりとユーザーの元へと届いていくことでしょう。

 

弊社ではオウンドメディアの活用に関する相談も随時承っております。業種問わず、何か気になることございましたらお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから