お問い合わせ

オウンドメディア365日毎日更新達成! 【実績公開&次なるフェーズへ】

オウンドメディア365日毎日更新達成! 【実績公開&次なるフェーズへ】

おはようございます。リプロネクストの藤田です。
リプロネクストはBtoB向けの事業を展開しておりますが、2019年10月よりオウンドメディアを運用すると決め、毎日更新を1年継続したので振り返りをまとめていきたいと思います。

 

 

オウンドメディアとは?

オウンドメディアは「自社で所有している情報発信媒体」のことを指します。Webサイトやブログだけでなく、自社で運用するSNSや、最近ではYouTubeなどもオウンドメディアと呼ぶことができます。

 

今回、リプロネクストで取り組んだオウンドメディアは、自社サイト内にあるブログ記事を更新することを大切にコツコツと続けてきました。

リプロネクストブログ

リプロネクストのブログページ

なぜ、オウンドメディアを育てることを決めたのか?

1.継続的にお問い合わせを増やすため

元々、私(藤田)がリプロネクストを創業した時には自分1人しかいなかったため、
営業活動をする→仕事を受注して案件を進める→仕事がなくなる→営業活動をする…ということを繰り返しており、一度売り上げが立っても翌月の保証はなく、また決まれば増える…というデコボコした不安定な状況でした。

そこで24時間365日、ネット上で会社のPRや情報発信をしてくれるオウンドメディアを活用することで継続的にお問い合わせを増やすということを目指しました。

2.会社のことを知ってもらうため

もう一つの理由としては、創業間もない会社として社内の情報を広く発信し、知っていただく機会を作りたいと思ったからです。サービスのことももちろんですが、スタッフブログやオリジナル記事と呼んでいる情報を発信することで、スタッフを含めた会社のオリジナリティーを外に向けて届けることを目指しました。

オウンドメディアの実績

2019年10月より、ブログを1日1本以上更新することを1年間継続して、合計400本以上の記事を更新しました。
※プレスリリースや私のブログ(社長ブログ)も合わせると450本は超えると思います。
リプロネクスト オウンドメディア

そしてこの400本以上の記事は、一言で終えるものではなくしっかりと下調べをし、文字数にして2,000~4,000文字は書いていて、結構な手間と時間をかけていました。その効果を紹介します。

PV数の推移

まず、弊社ホームページのPV(ページ閲覧)数の推移を紹介します。

 

2019年1月:6,000PV/月
2019年9月:8,993PV/月
2020年8月:113,579PV/月

 

毎日更新を2019年10月からはじめ、1年で12.6倍に閲覧数が増えました!

オウンドメディアは量じゃないと言う方もいますが、どれだけ良い会社や商品だとしても知ってもらうことができなければ興味も持ってもらえないので、その1つの段階としては記事の量は大切です。

問い合わせ数の増加

2019年1月:0~2件
2019年9月:2~5件
2020年2月以降:平均で月10~20件

 

毎日更新を始める前は、会社への問い合わせも月に1,2件あるかどうかだったのですが、1年継続したことで月10~20件のお問い合わせをいただくことができています。

 

平均を見ていくとPV数と問い合わせ数はある程度比例することがわかったので、現在ではPV数がどれくらい増えれば問い合わせが1件くるかなどの指標も考えて進めています。

1年続けて見えてきた課題

たかはし

ここからは私、広報・メディア担当のたかはしがバトンタッチします!

2020年4月に入社し、現在広報・メディアを担当しているたかはしです。入社後、メディア担当の河合と共にオウンドメディアを育てていくことをミッションとして、記事の管理や執筆を行ってきました。

 

これまで紙媒体・WEBにて取材・執筆という経験はあるものの、ブログにどれくらいの人が集まっているのか、どんな動きがあるのかと数値を分析したり、SEO対策を行って上位表示を目指すといった”運用”の経験はなく、全てが手探りでした。

 

ここはこれから私自身がもっと勉強をしなければならないのですが、まずは一年間毎日更新を達成したということで、見えてきた課題と共に、10月からは毎日一本更新ということを一度やめてみました。


ここでは今後の取り組みについて紹介します!

既存・新規コンテンツの質をあげる

先ほど藤田よりオウンドメディアではコンテンツの量も、会社やサービスを知っていただく上で大切だという話がありました。ユーザーが何か悩みや課題を抱えて”検索”というアクションを起こした時、多くの入り口を持って課題解決に導くことができれば、その分多くのユーザーとの接点が生まれるわけなので、やはり量は大切だと思います。

 

そして同じくらい大切なのが質です。ユーザーの皆さんがページに訪問するにはそれぞれ目的があります。例えば「VRが教育でどのように活用されているか事例が知りたい」「動画プロモーションのメリットってなんだろう」など。

 

そうして訪れたユーザーは、辿り着いたページで課題を解決したいと思っています。なのに、情報が他社よりも少なかったり、同じだったり、読みにくいと、満足度は上がらず、離脱や直帰というコンテンツのマイナス評価に繋がり、どんどんと検索順位が落ちていきます。
そこである程度記事もストックが増えてきたので、今はリライト(記事を見直し、改善を加えること)をしながら一つひとつのコンテンツパワーを上げつつ、新しい記事もクオリティ面を維持しながら、更新することを大切にしています。

私たちだから届けられる情報に重点を置く

二つ目は、私たちだから発信できる情報にこだわるということです。調べたらどこにでも書いてあるような情報を同じように発信していたら、それはユーザーの皆さんにとって面白かったり、役立つ記事にはなりません。

 

なので、私たちが日頃の業務の中で気づいたこと、スキルアップに繋がるような情報、新たな発見に繋がるような+αを届けていけるようにと考えています。

 

10月からのスタッフブログは、これまで月に一度フリーテーマで書いていた個人ブログに加え、それぞれが日々の業務で感じたことや発見、事例の紹介などを含めた仕事ブログも始まりました!ぜひチェックしてくださいね。

 

今後のブログ運営について

今後も私たちは、リプロネクストのブログを大切に育てていきたいなと思っています。私が入社してからの半年でも、このブログのおかげでお問い合わせをいただいたり、お会いした方に「ブログ見ています」とお声がけいただいたり、色んなところで会社の”顔”になってくれていることに気づかされました。

 

そして私自身も入社前にブログをチェックしたことで、リプロネクストで働く人の雰囲気を知ることができエントリーしたという経験もあるので、色んな面で影響力のあるブログを今後もコツコツと育てていきます!

 

トライアンドエラーを繰り返しながら、皆さんにとって役立つ情報、面白い情報を届けていけるように運営していくので、今後もチェックをよろしくお願いします^^

 

もし、こんな記事が見てみたいななどご意見ありましたら、ツイッターからご連絡ください!

 

広報・メディア担当たかはしTwitterはこちら↓

 

それではまた!

藤田 献児
藤田 献児
代表取締役
株式会社リプロネクスト 代表取締役
1989年生まれ。大学卒業後、プロスポーツ球団や広告代理店などの経験を経て、2016年年末に新潟にUターン、2017年2月に起業。趣味はフットサル・ラクロス・BBQ。社長ブログも更新中。