お問い合わせ

キャラクター型VRゴーグルとは【導入メリット&事例を紹介】

キャラクター型VRゴーグルとは【導入メリット&事例を紹介】

VRコンテンツはYouTubeからも簡単に体験できるようになり、ライブイベントなどのエンターテイメントだけでなく商品PR /採用/研修などビジネスシーンでも幅広く活用されるようになりました。

 

VRを体験する際はVRゴーグルを活用することで没入感が増します、高性能のヘッドマウントディスプレイは、持ち運びが不便だったり、高額で複数台用意にコストがかかったりと気軽にVRを体験することが難しいですよね。

 

そこでオススメなのが、段ボール製のVRゴーグルです。

段ボールタイプのVRゴーグルは100円ショップでも手に入れることができますが、独自のデザインやキャラクター型にすることで、世界に一つだけのオリジナルのVRゴーグルも作れちゃうんです!

 

そこで今回は、個性的なキャラクター型VRゴーグルを導入するメリットと事例をご紹介します。かわいくて、個性的なVRゴーグルはグッズやノベルティにピッタリですよ!

 

 

キャラクター型VRゴーグルとは

キャラクター型VRゴーグル

キャラクターなど、ご希望の形をデザインして制作するVRゴーグルです。

ただキャラクターをプリントするだけでなく、特徴を生かして立体的にデザインできる点が魅力。文字やイラストのプリントに合わせて形もご要望に沿ってデザインできるのは、全国でも珍しいんです!

キャラクター型VRゴーグル導入のメリット

キャラクター型VRゴーグルを導入するメリットはを3つご紹介します。

1.企業・商品の個性をPRできる

オリジナルのデザインを施したVRゴーグルは、企業や商品のPRに最適なツールです。企業のマスコットキャラクターや商品を模したデザインにすることで、印象的なグッズやノベルティに仕上がります

またノベルティとして配布する際に、企業のブランドイメージを形にすることでブランディング効果も期待できるでしょう。

2.VRコンテンツとの連動感を表現

VRコンテンツとVRゴーグルに連動感を持たせることで、コンテンツへの期待や理解へと繋げることができます。

 

例えば、VRライブ配信のグッズ用VRゴーグルにアーティストのロゴをデザインしたり、企業のPR動画や研修動画などに企業のイメージキャラクターを配置することで、コンテンツとの一体感が生まれます。

3.他社と差別化できる

独自のデザインをすることで、他社との差別化を図ることもできます。

オリジナルVRゴーグルは通常イラストをプリントしたものが多いですが、個性的なフォルムに仕上げることで印象に残るグッズ・ノベルティに仕上がります。

キャラクター型VRゴーグルの事例4選

グッズやノベルティなどの販促品として増えてきたオリジナルVRゴーグル。

キャラクターの形をしたオリジナリティー溢れるデザインなど、他とちょっと差がつくVRゴーグルを見ていきましょう!

1.ノベルティ用/東京電力ホールディングス様

東京電力ホールディングス様のVRゴーグル

こちらは、東京電力ホールディングス様の公式キャラクター「エコロン」をメインに制作したキャラクター型VRゴーグルです。

VRゴーグルをもらった時や組み立てている時から楽しくワクワクするような、可愛らしいVRゴーグルになればと思い、制作させていただきました。
こちらは自宅でもVR体験をしてもらえるようにと、イベントに訪れた方に配布されたノベルティとしてご活用いただきました。

 

■制作事例:東京電力ホールディングス 様【キャラクター型オリジナルVRゴーグル制作】

2.ノベルティ用/警視庁様

警視庁オリジナルVRゴーグル 第一弾

東京の警視庁様の、内定者向けに配布するキャラクター型オリジナルVRゴーグルを制作・納品させていただきました。

 

警視庁様のVRゴーグルは以前にも制作を担当し、第二弾である今回は警視庁様のマスコットキャラクター・ピーポくんを全面に出したデザインに。内定者の方やご家族に親近感を持っていただけるような、少し遊び心をプラスしたVRゴーグルです。また、コンテンツに関しては継続して内定者の皆さんに体験をいただいています。

 

■制作事例:警視庁様【キャラクター型オリジナルVRゴーグル制作事例】

3.グッズ用/アイドルマスター シンデレラガールズ VRゴーグル

出典:CyStore

 

続いては「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット」のゲームと連動したグッズとして誕生したオリジナル型VRゴーグル。

こちらのキャラクター型VRゴーグルはキャラクター2種(うさ・ぴにゃこら太)に加え、通常盤の3種展開で販売されていました。

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポット」内の「VR VIEW」で使用すれば、臨場感満載の会話劇を体験することができますよ!

 

■アイドルマスター シンデレラガールズ VRゴーグル 販売ページはこちら

4.ノベルティ用/株式会社建設技術研究所様

株式会社建設技術研究所様【キャラクター型VRゴーグル制作】

株式会社建設技術研究所様よりご依頼いただき、大分県湯布院町の観光PR向けにバス型のVRゴーグルを制作しました。

湯布院で導入実証事業が行われているグリーンスローモビリティー車両「ノルク」を模したデザインで、親しみやすさが感じられるバスのボディを表現しました。こちらのVRゴーグルは二次元バーコードがあるので、読み込むことで専用のVR動画を閲覧することができます。

 

こちらは観光案内所等でイベント時にご活用いただく予定です。

■制作事例:株式会社建設技術研究所様【キャラクター型VRゴーグル制作】

キャラクター型VRゴーグルで企業・商品の個性をアピール!

いかがでしたでしょうか。グッズやノベルティとしてVRゴーグルを作るならばワンランク上の表現ができる「オリジナル型VRゴーグル」がオススメです。今回ご紹介した事例をぜひ参考にしてみてくださいね!

 

リプロネクストではキャラクター型のVRゴーグルを制作しています。詳しくはこちらのサービス紹介ページをご覧ください!価格帯なども紹介しています。

また、「希望の形が制作可能か?」「納期は?」など、ご相談も承っていますのでこちらよりお気軽にお問い合わせくださいね!