お問い合わせ

オンライン旅行とは?参加方法や運営会社5選をご紹介

海外はもちろん国内での移動にも制限がかかっている現在。外出自粛を余儀なくされる中、これまでのように旅行をすることが困難になりました。

 

そんな中、自宅にいながら旅行気分を味わえる「オンライン旅行サービス」を提供する会社が増えていることをご存知ですか?ビジネスやイベントなど様々なオンラインサービスが増えている中で、旅行もオンラインで体験できる時代になりつつあるのです。

 

今回はオンライン旅行の魅力と、オンライン旅行を提供している会社をご紹介します。人気のオンライン旅行スポットもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

オンライン旅行とは?普通の旅行との違い

オンライン旅行とは、自宅にいながら旅行気分を味わえるサービスのこと。パソコンやスマートフォンなどを通して、国内外問わず旅行体験を楽しめるのが特徴です。

 

2020年から拡大した移動制限などにより、以前のような旅行が困難になりました。こうした現状を乗り切る工夫の一つとして、オンライン旅行が注目されつつあります。

 

オンライン旅行には「生配信で行われるもの」と「事前に収録した映像を楽しむもの」の2種類があります。
特に生配信のコンテンツは、現地の情報をリアルタイムで知れたり、ガイドさんと直接交流を楽しめるのが魅力。まるで実際にその場所に訪れたような、臨場感ある体験が味わえます。

オンライン旅行のやり方は?必要な道具や環境

パソコンやスマートフォンなど、インターネットに繋がる端末があれば誰でも参加できます。

 

オンライン旅行サービスの中には「ZOOM」などのオンラインコミュニケーションツールが必要な場合もあるので、必要に応じてダウンロードしましょう。

 

また、海外のオンライン旅行に参加する場合は、事前に通信環境やインターネットの接続環境をチェックしておくと安心です。

 

もう一点、注意点があります。オンライン旅行の中には、事前に申し込みが必要なケースもあります。そういった場合は指定されたURLに当日アクセスし、オンライン旅行を楽しみましょう。

オンライン旅行ならではの魅力3つ

現地の人・文化・食に触れ、肌で直接その土地を感じることが旅行の醍醐味ではありますが、オンライン旅行ならではの魅力もあります。ここではオンライン旅行の魅力を3つご紹介いたします。

  1. スキマ時間で旅行気分を味わえる
  2. 世界各地どこでも旅行先に
  3. 実際に行く前の情報収集にもなる

それでは、詳しく解説していきます。

 

1.スキマ時間で旅行気分を味わえる

オンライン旅行の魅力の一つは、ちょっとしたフリータイムや休日に気軽に参加できること

 

実際に旅行に行くとなると、交通手段の手配や移動時間のチェック、宿泊の予約など事前準備が必要ですよね。

しかしオンラインなら、PC・スマホ・タブレットなどのデバイスがあれば、自宅やカフェなど好きな場所から参加することができます。

 

2.世界各地どこでも旅行先に

海外旅行を検討する際「行ってみたいけど遠すぎて難しいな」と、距離の問題で諦めてしまった経験はありませんか?

社会人であれば取得できる休日数が決められていたり、やむなく断念したこともあるかと思います。オンラインだったら距離の心配なく、好きな場所を候補地に選ぶことができます。

 

3.実際に行く前の情報収集にも

オンライン旅行で事前にその土地の魅力を知ったり、現地の方とコミュニケーションを取ることで、情報収集の時間として役立てることができます。

 

今すぐの旅行が困難だとしても「いつか絶対に行くんだ!」という、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

オンライン旅行サービスを提供している会社5選

ここからは、実際にオンライン旅行サービスを提供している会社をご紹介いたします。実際の旅行よりも格安で体験できるので、ちょっとした気分転換に試してみるのもオススメ。

では、どのような会社がオンライン旅行サービスを提供しているのかというと、代表歴な会社が以下の5つです。

  1. H.I.S
  2. VELTRA
  3. TABICA
  4. ミキートス
  5. アクティビティジャパン

それぞれの会社の詳細を解説していきます。

 

H.I.S.

H.I.S.オンライン旅行サービス
最初にご紹介するのは、大手旅行代理店「H.I.S.」のオンラインツアー。ハワイやロンドン、インドなどバリエーション豊かな国々のオンライン旅行を体験することができます。

 

「ZOOM」を使い、現地ガイドさんがセミナー形式で観光スポットの見どころや、暮らしの魅力を教えてくれます。ZOOMで気になることを質問できるのはいいですね。

 

無料で参加できる企画もあるので、初めての方も気軽に参加できます。

 

▶︎H.I.S.のオンライン体験ページを見る

VELTRA

ベルトラ オンライン旅行サービス

旅行における現地ツアーやアクティビティ予約サービスを提供する「VELTRA」は、家にいながら各地の歴史・文化・芸術を学べるプランを用意。フラダンスレッスンなどの参加型のアクティビティも展開しています。

 

こちらも「ZOOM」を活用しており、ガイドさんとコミュニケーションを取りながら旅行気分を味わえます。

 

上記のプランでは自宅に現地の特産品が届き、食べながら参加することができるそう。食べる・踊るなどのリアルな体験もできるユニークなプランが豊富です。

 

▶︎VELTRAのオンライン・アカデミーページを見る

aini

体験をシェアできるサービス「aini」のWEBサイトでも、オンライン旅行が紹介されています。

 

体験を届けたい「ホスト」と参加者である「ゲスト」を繋ぐサービスなので、それぞれのホストの個性が溢れたオンライン旅行プランが多数用意されています。

 

テーマやカテゴリ、タグからも選べるので「街歩きがしたい」「自然に癒されたい」などの体験をベースにプランを選べるのも魅力ですね。

 

▶︎ainiのオンライン旅行人気体験ページを見る

ミキキートス

ミキキートスオンライン旅行サービス

「ミキキートス」は1,500円で約2時間のバーチャル海外旅行ができるオンラインツアーを用意。「ZOOM」を使い、動画や写真、Google Earthやスライドを活用して現地体験をオンラインで届けてくれます。

 

上記のパリ・モンサンミッシェル観光では2日間の旅を想定し、ルーヴル美術館やモンサンミッシェルなどの観光地を紹介してくれるそう。社内レクリエーションや社員旅行の代替案として貸切利用のプランも用意されています。

 

▶︎ミキキートスのオンラインツアーページを見る

アクティビティジャパン

アクティビティジャパンオンライン体験ページ
こちらは最初に紹介したH.I.S.のグループ会社「アクティビティジャパン」のオンライン体験ページ。自宅にいながらも、現地でアクティビティに参加しているような体験ができる130以上のプランを掲載しています。

 

上記の「沖縄人気スポットバーチャルツアー」では、実際のバスツアーでは移動が難しい沖縄の北〜南までの人気スポットを紹介。オンラインツアーなら天気の心配もなく、青空広がる旅を楽しむことができますね。

 

サイトには実際にオンライン体験に参加したレポートブログも公開されています。

 

▶︎アクティビティジャパンのオンライン体験ページを見る

オンライン旅行の例(卒業旅行・社員旅行・家族旅行)

オンライン旅行は、移動制限や自粛により断念せざるを得なかった様々なイベントで効果的です。

ここではどのようなイベントに、どのような内容のコンテンツがオススメなのかご紹介します。

 

1.オンライン卒業旅行

卒業旅行を断念した学生さんも、オンラインで旅行を楽しむことができます。

オンラインならリアルな旅行より気軽に、そして安く楽しめるので学生さんにもオススメ。プランによってはお土産が届くものもありますので、通常の旅行と同じような感覚を味わえます。

 

2.オンライン社員旅行

社員同士のコミュニケーションが取れるオンライン旅行プランも豊富に準備されています。

 

例えば料理作りツアーは、社員みんなで同じ料理を作ることで一体感が生まれ、社員同士の親睦を深められるでしょう。また、占い体験ツアーもオススメです。社員同士の性格やお互いのことを知り、社内コミュニケーションを深めるきっかけにもなります。

 

3.オンライン家族旅行

オンライン旅行であれば離れて暮らしている家族でも、安心して集まることができます。

 

また、小さなお子様のいるご家庭は、遠出は難しいという方もいるのではないでしょうか。オンライン旅行なら自宅からお子様と一緒に参加できるので、お子様のいるご家庭も安心して旅行を楽しめます。

 

オンライン旅行で人気!国内・海外のおすすめの行き先

それでは、オンライン旅行で人気のスポットをご紹介していきます。国内・海外のスポットをそれぞれ3つずつピックアップしたので、ぜひチェックしてください。

1.オンライン真珠体験【沖縄県】

こちらは「H.I.S.」が提供するオンラインツアー「オンライン真珠体験」です。

 

沖縄県の体験アクセサリーショップ「HAPPY PEARL」がおこなっているプランで、好きな貝を選んでオリジナルのアクセサリーを作るというもの。実際に貝を開いて真珠を取り出す様子や、加工していく様子が楽しめます。

 

プレゼントや思い出作りにオススメなツアーです。

 

■オンライン真珠体験 予約サイトはこちら

2.大原美術館オンラインツアー【岡山県】

大原美術館オンラインツアー

岡山県の大原美術館にある作品を鑑賞できる「大原美術館オンラインツアー」です。作品や作家についてだけでなく、作品鑑賞のポイントも聞きながらゆっくりとアートを鑑賞できます。

 

また、作品にギリギリまで近づけるので、細部まで見られるのも嬉しいですね。

 

■大原美術館オンラインツアー 予約サイトはこちら

3.知床オンラインツアー【北海道】

知床オンラインツアー

北海道・知床をオンラインで体験できる「知床オンラインツアー」。「いつか知床に行ってみたい!」と考えている方にオススメのツアーです。

 

四季折々に変化する知床の美しい映像を見ながら、穴場スポットやグルメ情報をリアルタイムで聞くことができます。

 

ツアーの前に「珈琲ドリップバック」が届くので、コーヒーを飲みながらリラックスしてツアーを楽しめます。

 

■知床オンラインツアー 予約サイトはこちら

4.世界一周ライブツアー

一度は憧れる世界一周旅行。こちらのオンラインツアーは、ケニア、トルコ、インド、ハワイ、アメリカ/オーストラリアの人気5都市を90分で一周するという「世界一周ライブツアー」です。

 

現地スタッフやガイドさんの説明を受けながら、各都市の人気スポットを散策していきます。ちょっとした気分転換になり、お子様から大人まで幅広い方にオススメです。

 

■世界一周ライブツアー 予約サイトはこちら

5.マドリードの街歩きツアー【スペイン】

マドリードの街歩きツアー

こちらは、スペインの首都マドリードの街歩きツアーです。ベテランガイドさんの案内の下、観光地や人気スポットを体感できます。

 

リアルタイムで質問もできるので、まるでその場所にいるような感覚で楽しめること間違いなし!顔出しの必要もなく、リラックスして鑑賞できそうです。

 

■マドリードの街歩きツアー 予約サイトはこちら

6.コペンハーゲンまち歩き【デンマーク】

コペンハーゲンまち歩き

こちらのオンライン旅行では、デンマークの首都コペンハーゲンを見て回る体験ができます。ZOOMを使用し、参加者同士で話し合う時間もあります。

 

デンマークに興味がある方、北欧に行ってみたい方は知識を深められそうですね。

 

■コペンハーゲンまち歩き サイトはこちら

オンライン旅行の参加方法や運営会社についてまとめ

今回の記事では、オンライン旅行の魅力やサービスをご紹介してきました。

 

オンライン旅行サービスと言っても各社特色があり、それぞれの形でオンライン旅行を提案しています。

 

こうした状況ではありますが、いつもと違う旅の楽しみ方としてオンライン旅行サービスを活用してみてはいかがでしょうか?

 

きっとそこにも、現地で感じるような新たな発見が待っているはずです。

たかはし
たかはし
広報・メディア
2020年4月入社。大学卒業後にUターンし、地方誌編集、企業広報を経て現在に至る。人の心を動かし、寄り添える広報を目指し奮闘中。お酒と新潟と音楽が好き。