お問い合わせ

オンライン勉強会の事例10選【いつでもどこでも繋がり合って学ぶ】

2020年に流行した新型コロナウイルスの影響で、オンライン化の動きが一気に加速しました。世の中では、「オンライン飲み会」「オンライン企業説明会」「オンラインミーティング」…など、「オンライン〇〇」と呼ばれるものが増えてきました。

 

■関連記事:耳にする「オンライン〇〇」はどんな種類があるの?【7つの事例を一挙公開】

■関連記事:オンライン学習サービスの効果的な活用方法を考えてみた【Udemy実践レポート】

 

中でも今回注目していきたいのは、「オンライン勉強会」。社会の急激な変化などに伴い、今大人の学びが見直されつつあります。

 

そこで、今回は、今広がっている「オンライン勉強会」の事例を10個紹介します。オンライン勉強会を主催したい方もオンライン勉強会で学びたい人も参考になりそうな事例を集めました。

ぜひご覧ください!

オンライン勉強会とは

まず、そもそもオンライン勉強会とは何なのか。その名の通り、ZOOMやWherebyなどのweb会議ツールを活用した、オンライン上の勉強会です。

■関連記事:初めてでもわかる!【Zoomアカウント登録から参加のポイントまで】

 

会場費や移動のコストがかからず、より気軽に主催・参加することができることがメリット。今、全国でオンライン勉強会の開催が広がっています。

 

オンライン勉強会の事例10選

それでは、早速オンライン勉強会の事例を10個ご紹介します。勉強会の魅力は、「集ったメンバーで学びを生み出す」という部分。いかに双方向のコミュニケーションをオンライン上でも実現するかということが重要になります。

 

開催方法など、より詳しく知りたい方は、この記事で紹介している勉強会のリンクに飛び、どのように運営しているのか、どのような工夫をして開催するのかなどを確認してみるのも良いかもしれませんね。

1.アクティブ・ブック・ダイアローグ[対話型読書会]

まずは、こちらのABDと呼ばれる「アクティブ・ブック・ダイアローグ」という対話型読書会です。

 

1冊の本を分担して読んでまとめ、発表し合うことによって、共有知をを作り上げます。そのうえで、「気づきを深める対話」を行い、新たな学びを生み出していくという勉強会。

 

こちらは、たびたびリアルな場で行われてきましたが、今回の騒動をきっかけにオンラインでの開催も増えてきました。

 

■関連記事はこちら:ZOOM革命「アクティブ・ブック・ダイアローグという読書法」

 

2.中学生専用 無料オンライン塾

Alinks株式会社が「コロナ休校」によって自宅待機が続く子どもたちの学びを支援するため、中学生専用の無料オンライン塾にて「オンライン勉強会」を開催しました。

 

オンライン授業等の整備が進みつつある学校もありますが、今や子どもたちの方がオンラインでの学びに慣れてきているという状態になりつつありますね。

 

■ゆめのば HPはこちら

3.オンライン英語勉強会

出典:佐賀新聞LIVE

続いては、有田町の観光ガイド有志による英語ガイドの勉強会。新型コロナウイルスの影響から、2020年5月よりオンラインに切り替えて英語ガイドの腕前を磨いています。

 

環境を嘆いて思考停止するのではなく、チャンスと捉えて新たな挑戦を行っている姿勢は、素敵ですね。

 

■佐賀新聞LIVEの記事はこちら

4.中小企業支援策のオンライン勉強会

続いては、中小企業向けのオンライン勉強会。新型コロナウイルスの影響を受ける中小企業への支援策についての理解を深めることを目的に開催されています。

 

■上毛新聞の記事はこちら

5.Zoomファシリテーション勉強会

こちらは、Zoomを使ってオンライン勉強会を開催したい人のためのオンライン勉強会。

対面のファシリテーションとは、環境が180度違うオンラインファシリテーションにはどのようなポイントがあるのかということを学ぶことができそうです。

 

■イベントページはこちら

6.シェアリングエコノミー入門勉強会


「民泊、ライドシェア、モノのシェア」など、いま話題の「シェアリングエコノミー」。

そんなシェアリングエコノミーに対して関心がある人向けの入門勉強会が開催されます。事例だけではなく、根底にある考え方や価値観まで学ぶことのできる会になりそうですね。

■イベントページはこちら

7.共感的コミュニケーション(NVC)入門

「共感」をキーワードに、自分も相手も大切にするコミュニケーションの考え方や手法であるNVC(共感的コミュニケーション)。

 

そんなNVCの入門勉強会がオンラインで開催されます。在宅勤務でストレスの溜まっている方もいらっしゃると思いますが、そんな方にぴったりな勉強会なのではないかなと思います。

 

■イベントページはこちら

8.UXワークショップ

出典:esaura

続いては、UXデザイナーを目指す方向けの勉強会です。UXデザインのスキルだけでなく、基礎や本質となる考え方から学ぶことができるのがこの勉強会の魅力ですね。

 

■イベントページはこちら

9.ヨガインストラクター勉強会

出典:yogageneration

自宅に居る時間が増え、自宅ヨガを楽しむ人も比例して増えてきています。そんな中こんな講座も。

初心者ヨガインストラクター向けの勉強会です。オンラインということで参加費が20%オフになっており、参加者にとっては嬉しいですね。

 

■イベントページはこちら

10.サッカー選手のSNS勉強会

出典:goal sports agency

サッカー選手やクラブ関係者も学んでいます。サッカー選手のSNS活用方法についてオンラインでの勉強会を行った様子。サッカー選手は世界各国に移籍したり、試合に行ったりとなかなかリアルでの研修は難しいです。

距離を越えることのできるオンラインだからこそ、実現できる勉強会でもありますね。

 

■GOAL SPORTS AGENCYのHPはこちら

まとめ:あらゆる分野でオンライン勉強会が開催されている

いかがだったでしょうか。

今回は、オンライン勉強会の事例10選ということで様々なオンライン勉強会の事例についてご紹介しました。

 

オンライン勉強会を主催する際も、参加する際も、オンラインだからこそのメリットを十分に活かして活用してもらえたらなと思います。