お問い合わせ

コロナ自粛を受けて、仕事以外の1日【最後に塗り絵見せます】佐久間のブログ:4

コロナ自粛を受けて、仕事以外の1日【最後に塗り絵見せます】佐久間のブログ:4

こんにちは!20日更新担当の佐久間です。

 

この中でこないだの全ファイナルファンタジー大投票を見た人はいるか!?

 

NHKのBSで放送されてたんですよ〜。FFの壮大な物語がたくさんのプレイヤーに響いているんだと思うとすごく嬉しくて、私が今までゲームをやってきたことは全て肯定されたような気持ちでした。私と同じくらいの熱量でFF愛のある人がこんなにもいたんですね。夢のような時間でした。
うちではBSが見れないので実家の親に録画してもらいました。(家族でゲーマー)

 

1位はFF10でしたね!わかるな〜うんわかる!!シナリオからキャラデザ、BGM、ゲームシステムまで最高だったあれは。(ふらふらチョコボと落雷避けは恨む)
でも私的には「クライシスコア」と主人公「ザックス」がダントツで好きですね。ザックス大好き!(ザックスの最期はみんな泣いたでしょ?)

 

ゲームって子どものときにやったゲームも楽しかったですが、大人になってから改めてやるといろんなことに理解できたり伏線の意味に気づいて泣きそうになったりして「大人になってからやるゲームっていいな〜」と最近すごく感じています。「世界が美しい…」とひたすら感じて目がキラキラしてます。

 

はい、わからない人にとってはちんぷんかんぷんな話ですみません。

 

本日のブログはコロナウイルス感染対策における政府の自粛要請を受けて、最近の過ごし方をお話ししていこうと思います。人の1日なんてどうでもいいでしょうが最後までご覧いただけたら嬉しいです。

 

私はリプロネクストには週3で勤務しておりますが、それ以外の平日の1日について紹介します。

 

平日、佐久間の1日

起床後〜11時

 

朝ごはんの準備や子どものお着がえ・歯の仕上げみがきなどをしていきます。
眠たい〜とぐだぐだされたり、朝ごはんをなかなか食べ終えなかったり着がえさせるとき逃げ出したり…朝から戦いが始まっています。

 

「仕事休みでも園に行かせるの?」と思う方もいるかもしれないですが、今のところ幼稚園に通わせています。今後コロナ感染者がもっと増えてきたり身近な人で感染者が出たりしたら休ませると思いますが。

 

ようやく送り出して、落ち着いたら掃除といつも洗濯できないもの(ブランケットなど)を洗濯していきます。
今日は午前保育の日。11時過ぎにお迎えに行く予定なので、それまでにやりたいことは〜

 

この写真は次男の入園時につくった園グッズです。(スモックも手作りしたんですよ!)

 

長男が4月から小学1年生になるので新しいレッスンバッグなどを作ります。買った方が楽ですが、大変でも作るのが楽しい(夕飯作らないでずっとやってたいぐらい)ので今回も手作りしてあげようと思います(^ ^)

 

「黒と紺がいい!」とのリクエストがあったので、これから長く使えるデザインにしようかな。

 

 

丈夫なバッグにしたいので裏地もアイロンで貼り付けていきます。

 

あぁ、あっと言う間にお迎えの時間!

 

11時〜15時

園へ子ども2人をお迎えに行ったあと皮膚科へ行きます。
長男が3歳のころから治療しては再発を繰り返しているイボの治療に通っています。ウイルス性疣贅というらしく、治療法は液体窒素でジュージューです。痛そうでいつもかわいそうです。

 

帰宅してお昼ご飯。

 

そして、一緒にクッキーを作る約束をしていたので今日やることにしました。

 

15時〜夕方

 

もう15時だ〜。朝掃除したのにすでに散らかっている。

 

次男のお昼寝で寝かしつけします。
疲れて体が起こせないので一緒に寝ることにw。眠たかったら私は睡眠を優先する人間です。趣味昼寝。

 

夕方になり、夕食作ります。

作ってる途中に次男が起きてきます。寝起きの機嫌が悪いので気がすむまで抱っこタイムです。

 

夕方〜就寝

 

夕食作りの続き→食べる→子供とお風呂。
食器のあと片付けと洗濯は旦那に毎日おまかせしてます。

 

夜、バッグ作りの続きをしますが途中で「ママトランプしよ〜」と言われるので、完成してませんが一旦終わりに。

 

そして寝る前のトランプと絵本タイム。子どもが絵本好きなのでできるだけ毎日読み聞かせてあげたいと思っています。

 

就寝。

 

……ああ、今日も何も終わってない。今日も自分のやりたいことをやれる時間がなかった。

子どもとの時間も大切にしたいのに、自分のやりたいこともやりたい。毎日このせめぎ合い。どうすればいいの?

 

作業の進み具合を紙に書き出すだけでも

 

今回こうして自分の1日を記録してみたら、「ちょっと進んだな」とか「今日も子どもと向き合える時間を作れた」という前向きな気持ちも出てきました。

 

モヤモヤしているときは自分の気持ちを書くことで整理できるそうです。

 

【人生を変える記録の力 /  著者:メンタリストDaiGo 実務教育出版】

 

「筆記開示」
自分の体験・感情・思考を包み隠さずノートに書きまくる
よかったこともネガティブな感情も、「どうせ誰にも見られないんだから」という感覚で書きなぐっていくことがコツです。まずは1日8分。

 

「クイックウィン分析」
○達成までの時間が長いタスクについては、あえて短期間の小さな成果を出すことに意識を集中し士気を高めていく
私たちの心は停滞の感覚を嫌うため、ちょっとでも事態が改善しただけでもやる気は高まる。「1ページだけ進んだ」とどんなに小さな進捗であっても、いま状況が少しでも前に進んだという事実がモチベーションを高めてくれるのです。

 

このほかにも参考になることがたくさん書かれているので、気になった方はぜひ読んでみてくださいね♪

 

「コロナのせいで行ける場所が限られてる」
「感染者がどんどん増えてる」
「4月以降もどうなるか…」

 

という不安な状況下で事態が収束するまでただ待っているよりも、自分の中で少しずつでも「進んでいる」という感覚を失わないようにしたいです。

 

おまけで【塗り絵】紹介

 

こないだ広報のMさんのブログで、スタッフでXENO対決したことが書かれてありましたね?

 

噂のXENO買ってみました【職場での過ごし方】| 広報ブログVol.46

 

XENOのイラストを描いている「TAKUMI™️」さんのイラストが好きで数年前に出た画集も買ってしまったほどです。

 

【TAKUMI画集+塗り絵BOOK/著者:TAKUMI 徳間書店】

発売がけっこう前なので、もうあまり売られてないかもしれないです。

 

画集と併せて塗り絵もついています。これは3年前妊娠してるときにやった塗り絵です(おなかが重たくて動きたくなかった)。
たいしてうまくもないのですが。

 

 

また塗り絵したいな〜。

 

お母さん方、お疲れ様です

 

うお〜塗り絵もデコ創作もFF7リメイク体験版もやりたい!笑

 

やりたいこと多すぎですが上履き袋と着がえ袋作り、学用品の名前づけ(ちっちゃいこまかいのまで全部1個1個つけるよ〜)など入学準備が終わるまで全部おあずけです…泣。

 

コロナ対策や先生方の新年度準備のこともあって、春休み中は仕事以外の日に子どもたちを園に預けることができません。また戦いがやってくる…_| ̄|○

 

すでに小学生のお子さんを自宅で面倒見ているお母さんたちや、大勢の子どもを見ている学童の先生たちも大変ですよね。本当にお疲れさまです。
ワーママさんたちでも、私以上に時間のない方もたくさんいらっしゃるでしょうがあまり無理されないでくださいね。

 

世のすべてのお母さんたち、あなたたちは本当に偉い。

 

ではまた来月のブログもよろしくお願いします(^ ^)