お問い合わせ

LIPRONEXT BLOG

リアル×WEBマーケティング情報に

関する情報をお届けします

広報ブログ
2019.05.17

【広報担当MブログVol.9】想いを伝える言葉たち

こんにちはFriday!5月も2回目のblog更新「広報担当Mです!」

ゴールデンウィーク中も天気最高だった上、ここ数日はずっとお天気!ジメジメな新潟が全然なく逆に暑い。今日なんて23度。もう梅雨なんてこないんじゃないかと思うほど・・・

さて、今週のテーマは「想いを伝える言葉たち」
私のblogはこうでありたいという想いが詰まっていますので是非最後まで目を通していただければ喜びます!
※意見・感想も、もらえたら尚嬉しいです★

頭の中では伝えたい事があるのに、言語化ができない・・・

突然の壁

次々くる壁がまた突然現れました。

「私はこうしたいけど、文字に出来ない、言葉にして伝えることが出来ない。」そうじゃない!こう思っている!・・・そんな事が多々。
これはどうしたことか。どんなに仲が良くても家族でも
意思疎通なんて空気中でやりとりなんて出来ない。



社内でも友達でも、言いたいことそうじゃなかった・・・とか。言いたいことは頭の中で説明しているのに・・・なんて変な感覚があったり。そんな事が突然増えました。
いや、違う・・・増えたのではない、急にあれ?と「意識」し始めたと思いました。

 

もしかしたら今までの職場や生活環境は「甘え」や「言わなくてもわかる」というやりとりが自然とあったり、誰かが察してくれたり・・周りに甘えていたのが大きかったのかもしれません。本当に周りに感謝です。

 

リプロネクストの広報担当になった今、私は想いやコンテンツを文字にして伝えなければいけない。そう気づいた時に「頭の中ではしっかりとした意見があるのに、いざ文字にしようとすると出来ない」
いつの間にかそんな事を考えることが増えました。言葉の罠。

 

そして色んなヒントを見つけたくてたまたま見かけた言葉たちがありました。

うまい文章を書かなくちゃいけない呪縛

頑張ろうが時々空回り

ちょっとした時間に見かけた記事、それはライターのお仕事をしている方のインタビュー記事。

「時間がかかる、書けなくて当たり前。」「書けること自体が間違っていてなぜかというと書き方を誰も教わっていないから」というような文章でした。これはビジネス文章に対しての言葉。


ライターのお仕事をされている方が言う言葉は大きい・・・私が苦戦し始めようとした事だらけでした。


「一所懸命何かを真似して書こうとするから困る、書く時に邪魔する「呪縛」“うまい文章を書かなくちゃいけない呪縛”

言葉のお薬のような感覚でした。それだ。前にも同じことをしたばかりの私。「自分の言葉でまとめることができない」問題。TwitterやLINEには上手く書かなくちゃなんて思うことはあまりないですね。伝えたいことが明確だったり独り言だったりする。そうだそうだ。とても納得。


デザインや写真を撮ること、動画を見たりしていると自然と言葉にしなくても形や感覚で物事を吸収してしまうくせがついてしまっていたことにも気づきました。料理の動画だって分量だけ文字で見たら同じ動きをすれば出来るというこんな楽なことないじゃないですか笑。「楽をして文字にしないクセがついた」とも思いました。


以前、一度だけblogを書いた時に、今回はなしにしようという日がありました。正直ショック。なぜ?ということにも気づけず「頑張って書いたのに」と思いました。

ほら、「頑張って書いたのに」発言。


・・・今思い返すと、無理して言葉を並べて書いていました。さすが会社代表の藤田さんは気づいてくれて「次回Mさんらしい言葉で書いていいですよ」と言われました。私を1ヶ月も知らない藤田さんが見抜くというのはすごい!と思いましたけどね。その時は「会社っぽく」を意識しすぎて全く書けてませんでした。


今はその意味が段々と分かり、とても書きやすくもなりました。とはいえまだ9回目更新目、まだまだ課題はありますけどね。笑

言葉のヒント

私の最大の的は後悔

その方のインタビューには、”何を書くか「素材が重要」そして「どう書くか」ということで文章の9割を構築している”との事でした。



“SNSやblogでも読んだ後にどう思ってほしいかということを意識することが重要”というヒントは、いつもデザインする時に思うことと同じ。

 

なぜこの色?なぜこの形、レイアウト?理由が伝わらないと意味がないということは「言葉」でも同じだったなと。これからは素材をメモして自分の言葉で言える人になることを目標にしました。

 

そして、今回言いたかったこと・・・

言葉も大事なのですが、私のblogはリプロネクストの従業員としてどこか共感を得られる人だったり、同じ立場やこれから夢見ている人・・・
そんな方たちがふとした時にこのblobを読んで、どんな人が働いていて、私らしい言葉達で伝えヒントや共感を与えられる側でいること。それは私の言葉でちゃんと伝えられる機会でもあるのかなと。
もちろんちゃんと仕事のコンテンツを伝えられる人前提ですよ。笑 

 

無理をしたり背伸びをしたりしたら見抜かれてしまう、目的がはっきりしていなければ伝えることができない。

 

私のblog更新は“私らしく”を素直に書きます。失敗も成功も。なんだかんだと私は考えている事を文字にすることが好き。得意とは別。「趣味、好きなこと、興味あること、知りたいこと、知って得した事、難しかったこと、もう限界なこと、笑」色んな事が週1回伝えれたらいいなと思っています。

 

“自分の世界観があってもいいじゃないか” 人と同じは面白くない。デザインだって趣味だって「個性」がないと表現できない。もちろん仕事は、仕事なりの「個性」を持ち生み出す人、伝える人でありたいと思いました。それが私の未来予想図。

 

なぜリプロネクストで頑張っているのか。なぜ伝えたいことがあるのか。少しオリジナリティーのある人がリプロネクストの広報担当でありたい。面白い!また見たい!興味ある!知りたい!と思える一人でいたいです。よし、言えた!!!笑

 

私の最大の敵は「後悔」の二文字ですからね。やってみないと「後悔」かどうかもわからないので何事もチャレンジ。キャパオーバーしたり無理とわかっていて出来ないと時々凹みますけどね笑。人間ですから。!?

 

★ちょっとだけ告知★ニュースレター【簡易版動画を制作しました!

newsletter

前回も紹介させていただいたニュースレター!LINEからもお知らせさせていただきましたがなんとpdfのデータで携帯からでも読むことが可能になりました\(^o^)/

是非この機会にわたしたちの会社のこと、サービス内容を知っていただきたいなと想いを込めて作りましたので読んでいただきたいなと思っています!!
是非気軽にLINEから「ニュースレター」と送ってくださいね!!さてどうなるかな?

Twitter”中の人”はリプロネクスト広報担当Mが更新しています!
日々の出来事や会社のアレコレや仕事の話・・幅広く呟いていますので
是非フォローしてください!!お待ちしています\(^o^)/